あれよ?という間に…。

今日は恒例の月曜練習会。

その後ドリル業務に入りましたが、夕食を食べたのは良いのですが…。

徳江。

やってしまいました。

何もしない間に、もうこんな時間になってしまいました。

今日は何も仕事らしいものはせずの一日になりそう…。

後悔しております。

ここまできたら開き直り、職場に戻った私は事務所内の皆様に平謝りで…。

事務所の人達は一生懸命仕事をしておりました。

そんな時期なのに私はやってしまいました。

皆さんゴメンなさい。

今後は一生懸命働きます!


気分を取り直し更新ではありますが、今回も?全日本番外編であります。

今回裏方として全日本に参加させて頂きましたが、ABS社契約プロがどのようなボールを使っていたのかを紹介したいと思います。

さすがに全日本のゲーム数の多さからか、コンディションはかなりのオイル量でありました。

その中でも使用率ナンバーワンはナノデスアキュショット。

表面加工2000番で契約プロ殆どが持ち込んでいました。

中でも黒田プロは最後までこのボール一つで投げきり、もう一歩のところまで活躍致しました。

その次がライジングSE。

このボールは井口プロがパーフェクトを達成したボールでもあります。

井口プロ曰く「ライジングは俺のために作られたボール」と豪語しておりましたが、本当の井口プロにあっておりました。

実際目で見た私でさせ、ピンアクションが気持ち悪い程良くピンに絡み、倒れていた印象が強いです。

岡部プロもアキュショットとライジングSEを使い分け、順当に準決勝入り。

岡部プロ曰く、「アキュショットはコアのねじれ感が強く出てしまい、このボールを投げるのならばもう少し中からなんだけど…」というコメント。

中に入りすぎると軌道が安定せず、ライジングSEでライン取りをしていました。

大澤プロは2種類のライジングSEでラインを選択していました。

細かくは見なかったのですが、表面加工の変化とレイアウトの変化での2つのボールと言う事だと思います。

後は山本勲プロのモーメンタムスウィング。

山本プロは表面加工を色々変えて、殆どスウィング一つで投げきりました。

山本プロもアキュショットを投げてみてはいましたが、勝負所ではやはりスウィングでしたね。

ABSジャパンオープンからこのかた、山本プロのメインボールはスウィングなのでしょう。

優勝ボールもスウィングでした。

それとコロンビアホームページに山本勲プロのスウィングでテレビ決勝300点の様子がアップされています。

これで世界の山本勲に名実共になった訳です。


ここ最近出たボールでは活躍したボールが多かったように思えます。

私達テスターはそんな結果を残せるボールの開発にこれからも努力していかなければならないと思いました。
[PR]
by star_blog | 2008-12-08 22:13 | 日記 | Comments(7)
Commented by ナビィ at 2008-12-08 23:32 x
こんばんは(*^^*)
疲れの蓄積が出てしまう事もありますよね、、、
人間ですから!

使用ボールのリポート、とても参考になります。
私もトーナメントや大会でプロが使ってるボールは結構チェックしてます。
もちろん、自分の球質とプロの球質は同じではないので
型にはめるべきではないと思いますが(^^ゞ

実際、トーナメントでの使用率がとても多かったので
ライジングを買いましたし(笑)投げてみてもやはり良かったです。

活躍するボールの一つ一つにテスターさん達の
産みの苦しみがあるわけですね。
Commented at 2008-12-09 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2008-12-09 16:45
ナビィ さんへ
ライジングを購入されたのですね。
感想は良かったということのなで、良かったですね。
ナビィ さんからみて、プロの方達でも自分に似ている球質の人を見つけ、ボール選びの参考にされる事も良いでしょう。
これからも良いボールだと言って頂ける仕事をしていきたいですね。
Commented by star_blog at 2008-12-09 16:52
シンさんへ
博多スターレーンさんですね。
まずウッドとシンセティックの差は、板の硬度が違う事です。当然硬度が硬いほうが同じオイル量だとしてもオイルを感じる事ができ、ウッドだと摩擦係数が高くなり、ボールとの接地面積も多くなる事からキャッチしやすくなります。あとウッドだとオイルは板に染み込む現象がおき、板の状況にもよりますが、板と板の隙間があれば染み込みやすくもなるでしょう。
ただ博多スターレーンさんへ毎年キリンカップを開催して頂いたセンターさんでもありますので、板目的な問題は少ないでしょう。
後はシンさんがいつもシンセティックのレーンで練習をしているのならばオイルの感じ方もレーン変化に伴うアジャストの差も違うと思います。
ボールの曲がりの感じも変わる可能性が高いので、近くにウッドのセンターさんがあれば投げに行くこともお勧めします。
Commented by シン at 2008-12-09 17:16 x
徳江プロへ
ご回答ありがとうございます。
ウッドのセンターを探して投げにいってみます。
ただ普段投げていないウッドなのでかなり不安があります。
ボールはいつも使用している選択でいいのか、レーンコンディションの変化の仕方は違うのか、とか・・・・・。
Commented at 2008-12-10 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2008-12-10 13:52
へタレなアマチュアボウラーさんへ
SEは先での動きを強調させたいならば40/40のぐらいが良いのでは?と思います。ただ初代ライジングと同じレイアウトでもSEのほうが先での動きは出ると思いますが、マスバイアスの距離はPAPから4インチ程度が無難と思います。マスは固定し、ピンの距離で調整をするほうが良いでしょう。UPはライト用までをカバーするのであれば50/40のピン4-1/2以上ですかね。
<< ついに潮時か。 今日は…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧