観察力を持つこと。

私はこれだけは欠かしていないものがあります。

それは会員の皆さんとある程度センターに投げに来ていただいている方の投球方法を観察すること。

これはどこのショップマンでもしている事かもしれませんが、私が重要としている一つでもあります。

「どの人」「どのようなボールを使い」、「どのように投げているのか観察する」のです。

そこで私がルーティーンする事は、どのような形になったらもっとイメージが良くなるのか?。またはどのようなボールを使ったらイメージが良さそうなのかを考えることです。

こうしているとお客様がボールが欲しくなった時、レッスンに来たときに迷いもなくボール選択や投球技術に関してサポートをしてあげられることです。

この事項にはアクシスポイント軸等の詳細さは欠けていますが、各々ボールのスピードも違えば回転数も違います。ボール選択においてはどの領域で使いたいのかのコミュニケーションが取れれば、そんなに迷う事なく選択できると思っています。

だからとは言いませんが、ウチの会員さんは「このボールが欲しい」というイメージではなく、「そろそろボールが欲しいんだけど、何か良いものある?」とか「選んでおいて!」という言葉が良く飛び交っているのです。

私はその意味をボールの種類が多く分からないのではなく、信用されてボールを選択してくれているという、「任せられる」=「信用されている」という言葉と受け取っています。

この事が私の中では非常に大事で、その気持ちがボール選択からレイアウトに至るまでの、その使う人にベストな状態で使って頂く気持ちに変わり、最後には「良いボールだ」と思ってくれる満足して頂く気持ちに繋がると信じています。

ボール選択でも迷う事は数多くあります。

でもどのボールをどのようにドリルしたらその人にとってベストなのか?を考え、どうしてもプラスに転じられぬようであれば、1ヶ月・2ヶ月待って頂くこともあるのです。

ショップ運営について、必ずと言って良い程不良在庫というものは存在します。

その不良在庫は「捌いてしまう」のではなく、「適材適所で使う」のです。

良く私が言うのは、「私も商売ですから、売れれば収入になります。でも高いボールでも安いボールでも今お客様にあったボールを選びましょう」という事が多々あります。

お客様が35,000円のボールが欲しいと思っていても、18,000円ぐらいのボールを勧める場合もあると言う事です。

ボールも曲がりやイメージが悪ければ、いくら高いボールでも約にはたたないでしょう。

安いボールだとしてもその人のイメージに合えば価値は35,000円以上の価値観へと変わるのです。

以前まではこの作業を一人で行っていましたが、今では人見啓二朗プロとイントラが加わり3人でそれぞれどのボールが合うかのコミュニケーションが取れています。

人見プロの考え方、イントラの考え方が加わったことにより多様化した選択肢が取れるようになりました。

現在ではメーカー毎に、月に数多くのボールが発売されています。

発売される訳ですから、ボールそれぞれ特性があり、自分の好みに合う合わないが存在してもおかしくはないのです。

ですから、自分の投球を良く知っているドリラーさんとのコミュニケーションは必要であり、ボール選びに失敗しない為にも欠かせないのです。

ひとそれぞれの曲がりの好みは
①レーン中盤で曲がりや読みやすい(曲がり始めが早い)
②バックエンドでの動きを強調させたもの(角が出て切れたり、シャープに柔らかく切れる)
③派手なリアクションをしない(全体的に緩やかな曲がり)  等々…。

リアクティブボールのリアクションを好む人もいれば、好まない人もいるでしょう。

今挙げた好みは実際にその人を観察しなければ、どのようなライン取りをしたり、コンディションにどのように対処しているのかで「どういうボールを好んでいる」のか「好む」のかの判断は言葉だけではつかなく、実際に観察していかないと分からないのです。

ですから日頃から自分の投球を知っているドリラーさんは必要不可欠であり、その人とのコミュニケーションは大事なのだと思います。

色々グダグダと自論をぶちまけてしまいましたが、結論を言ってしまうと「マイ・ドリラー」さん探し、良いお付き合いができれば良いですね。ということですね。


皆さんは良いドリラーさんと巡り会えていますか?
[PR]
by star_blog | 2008-12-10 17:38 | 日記
<< 狙いを決めて~♪ ついに潮時か。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧