残り今日明日。

今年も残すところ今日を入れて2日となりました。

一年が過ぎるのはあっという間ですね。

今年の一年は私は忙しく感じた年でありました。

4月から学校へ行き始め、午前中やらなければならない事が出来なくなり、そのシワ寄せは出勤時間以降に手掛けなければならない事。

また勤務の後に家に持ち帰り出来ていたABSの仕事も、学校の勉強に割かなければならず、睡眠時間も3時間という事も多くなりました。

実際、この年になって勉強するとは思ってもいなかったのですが、新しい知識を入れられる機会はそうはありません。

思っていた以上にハードではありますが、今では毎日のサイクルになっています。

学校へ行こうと決めた日から諦めなければならない事は一つ。

唯一私が拘りを持っていたトーナメントの不参加でした。

毎月、次のトーナメントに向かい練習する、またはそう取り組む事が私のモチベーションを保つ事に如何に必要だったのか。思わされました。

練習意欲も湧かず、「この投げる事が何に必要なのか?」。

自問自答した日々でありました。

時が経つにつれ、その思いは変化していき、「このままでは終われない!」と発奮材料を見つけられたのは、その後しばらく経った時でした。

私にとっては人見君がプロ入りした事も一つの要因でもあります。

身近にいるものとして、彼にはこれからまだ沢山のモノが必要であり、それらを彼に伝える為にも自分自身を確立させること。彼を後押しする為にはこのままではダメだと思った事も一つです。

要は本当は自分の中でモヤモヤしていたのだと思います。

それを解決する為に都合の良いように他人の為だとか、何らかの理由をつけて解釈し、キレイごとのように解決する理由にしたかったのです。

新しい事に取り組む事。

きっかけは何だとしても、自分がやると決めたこと。

その事に「人への何とか」とか、関係ないのです。

やると決めた事で、諦めなきゃならないこともあるのは想像ぐらいできたのです。

それを後になって諦めるだ何だは可笑しい話ですね。

今となっては不思議と何も思わなくなってしまいました。

それは諦めたというのではなく、自分の生き方の問題であり、「何が一番自分に必要なのか?」を心に問いただした時、今の自分には学校へ行くことは必要不可欠であり、この先1年後、5年後、10年後のビジョンも考えられるようになりました。

以前の記事で「目標設定」の話を書きましたが、私は10年後に「自分がどうありたいかの?」のビジョンをたてました。

そのビジョンの為にも、この1年、5年と思い描いているように人生を進む事、またそう思い行動する事を目標としました。

思い描いたように目標に向かい進む事の人生設計をたてられた良い年になったと思っています。

捨てる神あらば、拾う神あり。

私がここ平和島に勤めるようになった時そう思ったことです。

今は「捨てるものあらば、拾うものあり」となっているのでしょうか。



一つ忘れないでいようとするのは、こういう機会を与えてくれた私の義理の両親です。

子育て、生活、私達へのサポート。

どれが抜けても今の私は存在しないのです。

もちろんこの平和島にお世話になったきっかけの人々や、今まで人生でサポートしてくれた人達も同様です。

私の人生は多くの人に支えられ、中でも特に恵まれているのだと。

自分一人ではここまでこれなかったと実感した年でもありました。


その人たちに報いる為にも、また思い描いているビジョンへ向けてまた来年も全力で走り抜けなければと、心を新たに来年の抱負をたてました。


年末になると何故かセンチになり、思い返す事や反省・来年の抱負を思い描きますが、一年に一度だけでも「こう思える日」があっても良いのかなと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-12-30 17:32 | 日記 | Comments(0)
<< 今年最後の日…。 最近ハマっているんです。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧