各社の進化

それにしても最近のボールは良くなりました。

ここ数年でカバーストックもかなり進化を遂げ、以前でのカバーストック頭打ち状態から一気に攻勢に入った感じがします。

コアにおいてももう殆ど改良の余地がないものから、新しい取り組みも見られ、果たしてボールは何処まで進化するのだろうと思う気持ちであります。

私は今までボールの変革時の真っ只中でボールテストをしていますので、言葉には表せるのは難しいのですが、ボールのイメージが変わる時にははやりそれないの前兆があるのです。

例えばテストボールが届いた時、公に触れる事を許されなかったり、ピンとCGだけ刻印してあり、その他プロジェクトナンバーだったり、メーカーの刻印ももちろんありません。

見た目も何だか怪しげな様子もその比喩的表現に含まれます。


これから大きく変わるとすれば、やはりそれはカバーストックでしょう。

以前カーバイドやガラスバルーン、ポリマーやグラファイトなどウレタン素材に添加物を加えてオイルの吸収率を上げることによりパフォーマンスを出そうとしました。

そこで「劣化」という問題が大きく取り上げられました。

その頃のカバーストックは一気にパフォーマンスが下降するようなイメージがあり、表面加工の重要性も今ほど普及していなかったのも手伝い、「曲がるボールほどすぐ曲がらなくなる」イメージも定着してしまったようです。

そこから箱出しの状態でかなり光沢が消えているボールの普及となり、それも現在のボールと比べればその差はあまり大きくはならず、オイルに対しての安定感も比べ物になりません。

そして粒子の細かいカバーストックの発売に至った訳です。

表面の粒子を細かくすることにより、ボールとレーンとの接地面積を増やす試みで、タイヤでいうとレーシングタイヤみたいな「スリックタイヤ」の発想です。

その一番手がエボナイト社「THE ONE」でした。

いや~、他社製品でありましたが、爆発的に売れた印象しかありません。その当時を思い出すと「THE ONE現象」ともいえるでしょうか?

少なからず読んで頂いている方も一度は使った事があるのではないかと思います。

そういう私もそのボールを投げましたが、凄く良いイメージを持ったボールで、「何でこんなに光沢があるのにオイルに対して強いのか?」とセンセーショナルな感じを持ったのを覚えています。

そこから今のカバーストックが主流になった訳ですね。

現在カバーストックは2分化され、エボナイト社でいう吸収性を高めたカバーストックとブランズウィック社の対吸油性カバーストックに分かれています。

とはいうものの、BW社のボールがオイルを吸収しないと言う訳ではなく、元のウレタン素材の差と添加物の差でしかありません。

ただ一言でいう添加物とは何百種類も存在し、その混合と組み合わせ、率でカバーストックを形成しますので、ラーメンでいう門外不出のスープに近いものがあるでしょう。

今や成分分析ができる時代ではありますが、全ての添加物を詳細に量・率とも取ることは不可能であり、各社独自のカバーストックを数種類持つことでパフォーマンスの差として発売しています。

ここまで説明すると「もう変わらないのでは?」と疑問を持たれる方も多いでしょう。

そこは相手も「やり手」です。ある工程までは一緒なのですが、その先が全く違ったものを混入しているようで、見た目には同じでもパフォーマンスでは全く違った形で出るのには驚かされます。


さてさて、かなり前置きが長くなりましたが、もしパフォーマンスを持続させるのであればまず考えられるのはオイルの吸収をさせないことがまず第一に考えられます。

その事をまず優先して考えると、もし吸収させないとするならば始めはボールは曲がらないか、表面に付着したオイルが拭き取れない現象が起こります。

例を挙げると、ポリエステル(カバーボール)はかなり付着したオイルが表面に残るようなイメージを持たれると思います。

だとする事を前提(仮説)に考えると、もう動き出しているメーカーはチラホラ見え隠れするところもあります。

まだそのボールはハッキリとしたパフォーマンスまででてきてはいませんが、必ず近いうちに「そんなボールも出るのではないかと」思う次第であります。


話は変わって、最近では旧工場、BW社ではメキシコ工場に移る前のミシガン工場のボール「MOTIV」だったり、コロンビア・トラック社の工場であったサンアントニオ工場の「グローバル900」、「キネティック社」であったり、かなり性能が良いボールメーカーも増えてきています。

ストーム社・ロトグリップ社も飛躍的にパフォーマンスも向上しているのがハッキリとわかります。

以前にもましてボールの発売個数が増えてきている中で、どのメーカーが未来のカバーストックとそれに付随するコア、また新しい理論を打ち出してくるのか非常に楽しみであります。
[PR]
by star_blog | 2009-02-21 11:38 | 日記 | Comments(0)
<< 本日2度目。 予定もろもろ…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧