感覚との闘い。

最近の私のボウリングのモットーは「感覚を大事にすること」。

特にリリース時の感覚を大事にしている訳ですが、このリリースの感じは一言で言ってしまえば簡単なのですが、なかなか難しいものがあります。

極端に難しい事をしようとしている訳ではないのですが、そこまで移行するプロセスに問題があるとなかなか出てこないのです。

体軸が移動し過ぎてもダメだし、足らなくてもダメ。

無理にそのリリースを作ろうとすれば尚更でてきません。

私はこのリリースの感覚というものは、手が離れるまでにあるべき位置に身体があり、力みがないボールの重さを感じることのできるスイングができれば、自ずと自然にそのリリースまでいけることは分かっています。

でも、それが意外と難しいのですよね。

リーグやチャレンジなどではごまかすところはそれなりにごまかし、意識は常にそこにはあるのですが、それに固執しないようには心掛けています。

ですので、練習中にはラインより感覚の部分を非常に重要視しています。

その感覚が多く出始めた時、初めてラインへの出方と全体的なボールの曲がり量を換算しアジャストしています。

昨日のリーグではその感覚と闘ってしまいました。

点数こそそれなりに出せたものの、感覚がバラバラなことを発端として、タイミングの修正やスイングラインの調整に目を向けすぎた為、ラインがマチマチに出るのは当たり前ですよね。

闘ってはいけないはずなのに、どうしてもその部分を固執してしまい、結局は点数の出方とは反比例なストレスを感じたボウリングの内容でした。

「もしトーナメントに出場していたらという」立場であると同様に、気持ちも取り組み方も、現役の頃と何ら変わりはない事だけは忘れてはならないことだと思っています。

トーナメントに参加しなくなってから早いもので一年が過ぎようとしています。

私にとっては現役でいた時より今の方がボウリングの状態も良く、良い様に考えれば自分のボウリングを見つめ直す良い期間だったのだと思います。

センターにはトーナメントプロの人見プロも居るし、その後には受験生が数人います。

たとえトーナメントに出ていなくても、負けるわけにはいかない!

どこかで線引きをするのではなく、プロに一年でも多く在籍しているという拘りは捨てないでいようと思っています。

そうすることで私自信の励みになるし、人見プロはじめ受験生達の良い発奮材料となるべき事を目標として頑張ります。


さて今日はこの辺にして、この後にリーグの為に夕食を取り、準備に入ろうと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-02-24 19:24 | 日記 | Comments(2)
Commented by ちゅり at 2009-02-27 00:15 x
プロこんばんわ。突然の質問申し訳ありません。
私はリリースのときどうしても親指を曲げてしまいます。
投げている内に指がむくんでくるタイプなのではじめは良いのですが後半は親指の抜けが悪くなりフォームまで崩してしまいます。
矯正する良い練習方法があればドリルレイアウトの変更も含めてアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by star_blog at 2009-02-27 16:35
ちゅり さんへ
親指を全く曲げないという事は不可能でありますが、曲げ過ぎも良くはありません。この事はボウラー皆さんがある程度の悩みを持っていることと思います。リリース時に親指を曲げる動作はフィンガーにのせると同時に握り込むこともあるし、スパンが長すぎたり、ピッチの調整が旨くいっていなかったり、色々な事が考えられます。親指のサイズが変わりやすい人にはやはりテープの調整が随時必要で、始めの緩い感覚に慣れてしまうと少しでもキツくなると抜けが悪くなる人が多いようです。そこでですが、ピッチ・スパンの事を考えないのであれば、投げ始めから少しキツ目のサムの調整にして、むくんできたら1枚はがし、また1枚はがすことを実践してみましょう。キツいサム調整は始めは抜ける感じが掴めませんが、ある程度きつくして、中で親指の「曲がる余地」を作らないのも一つの方法です。親指の根本にテンションをかけて持つ感覚を養うのには、そういう方法もあります。助走を付けずに、ただスイングしている状態から離す練習から行ってみてください。その他「こんな感じがする」とかのモノがあればまたコメントを下さい。
<< 本格的に始動。 撮影終了。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧