イメージを取り戻すために。

最近はどうしても旨く投げられないのです。

タイミングが良いところでハマってくれないというか、リリースまでの余裕が全くなく、自分での作業領域がどうしても増えてきています。

現在の悩みは状態が少し残り気味になること。

助走を細かくし、歩数を増やすと気にならない為、本来あるべきところに助走中にそのところまで体重が移動できていないのでしょう。

今はそのリリース時までにどれだけ無理なく体重移動で投げられるかを考え投げています。

タイミングは悪いのはしょうがないのですが、相変わらずコントロールが悪いのったらしょうがないっすね。

何時になったらコントロールが良くなるのか…。

まだプロになりたての頃の方が方向に出せていたのではないかと…。


ボウリングは本当に難しい。

一つの事ができるようになると、以前出来たことができなくなることもあるし、できればできたでその出来る部分が邪魔になる場合もあります。

旨く投げられた時のボールの動き方とそうでない時の動き幅が違うのがその証拠であり、それだけ技量に領域があるとは聞こえは良いのですが、言い方を換えればそれだけバラツキがあると言うことでもあります。

何の気もなしに投げた時、ボールが離れた瞬間、「旨く投げれた」というときが私の場合良くあることなんですが、それは十何球に一度。

それが出たときには良くも悪くも割り切るようにはしています。

いくらその感覚を追いかけても、常にその状態ででる確立は現状では低く、その感覚と闘ってしまっては感覚そのものが換わってしまいます。

でもその感覚は大事にし、何時しかしらないうちに「その領域へシフト」するのをゆっくりと温めていくだけなのです。

多くのものが出来るようになる。

そしてその感覚が徐々にある領域で納まるようになってきて、それが卓越された技量と化す事はみんな同じ事なのです。

今は技量に振り回されても、いつしか落ち着いた技量へと変わる。

自分流の「自分のボウリングの確立」は果たしてどこなのでしょうか?

でも、その過程を楽しみながら日々得られる感覚を大切にする事。

それがボウリングのみならず共通する部分は多いのではないかと思います。


私は以前14年間器械体操をしていましたが、器械体操の技の部分でもボウリングと共通したのもが多く、わざの難度を上げるために次々に技の習得をしていきます。

しかし単発ではその技はできるものの、演技の構成の中にその技を取り入れようとすると必ずその技に入る前のタイミングと流れが重要になり、全体的な流れの中での練習が必要不可欠であります。

ボウリングに置き換えると、リリースの感覚はあり、一歩助走では良いイメージが得られるものの、いざ助走をつけるとそのイメージには程遠くなります。

ボウリングも器械体操も身体が動いている中で如何にその「技」に入れるタイミングを作るのか?

如何にスムースに連動させることが出来るかが鍵です。

ですから反復練習が必要であり、その流れの中でそのタイミングに入るポイントを養うしかないのです。


たかが60フィート先のピンまでボールを運ぶ競技ではありますが、奥を見つめ始めるとそれは深いもの。

皆さんにも独特なボウリング観はあると思います。

後は如何にそのボウリング観を活かせられるか?

大いに悩み、常に足元を見失わず、技術向上に励んで頂きたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-03-03 18:19 | 日記 | Comments(4)
Commented by シゲ at 2009-03-04 16:32 x
深い記事ですね!ものすごく参考になる記事です。
以前のコメントで指摘して頂いたことと同じで、なまじ色々出来ることがプラスとなるのかどうか?自分の基礎となる確固たるスタイルを確立するのも大切ですね。
今の自分はいろいろなコースを多様に使いながら動きの違うボールで最もストライクの率が良い場所を探そうとしますがコースの変更は少しではなく何種類も大幅に変えますし、スピードも10km前後は変えながら調整しようとします。その結果アメリカンで左右差が激しいときにはボールやコースを変えながら結局最後まで結果がだせないままで終わることもあります。そんなときに自分はどこに向かってるのかわからなくなります(笑)
我慢するときは我慢する、変えるときは変える、そんなメリハリが必要ですね。アメリカンの左右で同じコースに投げてボール1個半~2個くらい動きが違うって普通ですか??とっておきの秘策とかないですか??
Commented by star_blog at 2009-03-04 19:37
シゲ さんへ
かなり色々な球質をお持ちのようですね。
左右のレーンでコンディションが明らかに違う場合、多々あることでしょう。私の場合は純粋にどれぐらい違うのかを見極める早さを重要視し、あとはコンディションに逆らわないようにボールを運んであげるだけです。
左右でボールを変えて投げる事はあまりないので、はやり左右どのポイントまでボールを運べるか?またそのポイントまでボールがどのように反応しているのかを見極めるようにしています。
私は左右のコンディションが違っても投げ方をあまり変えたりはせず、あくまで方向だけのアジャスティングが中心ですね。
ボールも多く持つと、それだけ対応幅も増えることでしょう。しかし陥り易いのも確かですよね。ですので出来るだけ一つのボールでオイルを求めたり、ドライゾーンへ向けたりとしてみることも新たな発見が出来るのかもしれませんね。
Commented by シゲ at 2009-03-04 23:38 x
色々な球種を投げているのですが、きっと上級者から見るとただの半端なボウラーだと思います。きっとレーンとの対話ができずに一方通行なのですね・・・力でねじ伏せるボウリングよりもレーンと対話して理にかなったボウリングを身につけたいのですが、本当に難しいです。
レーンのコンディションを見る目や自分の球質や軸の移動の仕方を見る目がホントに足りてないと痛感しています・・・。
これまで人には教わらず独学&徳江プロの軌道動画や他のプロの方からアメリカのプロまで動画のみで全て勉強してきましたが自分なりのスタイルを探している途中にここで読ませて頂いた記事やアドバイスは他のどんなものよりも参考になりヒントになりました。
そして投球動画ではわからなかった徳江プロの素晴らしい人柄にも衝撃を受けました。
これからも濃い内容から何気ないことまで参考にさせて頂きます。

Commented by ヨッシー at 2009-03-06 12:38 x
先日はありがとうございました。
確かに、おっしゃるとおりです!
正直、最近はスコアばかり気にして、灯台下暗しになっていました。
焦らず、気長にがんばります☆
<< 心に引っかかるもの…。 マスバイアスのボール。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧