レポート作業進める。

今日はABSから発売されるボールのレポート作成を中心に進んでいます。

いつもながらに、この作業には手を焼きます。

作成する前に、このボールの特性を考え、セールスポイント、リアクション性能、スキッド・バックエンドモーション等、色々な項目をまずは頭の中で整理し、文章化していきます。

難しくなる表現はなるべく噛み砕き、分かり易い表現へと自分の中では処理しているつもりなのですが、時折分かりづらいと指摘を受けることもあります。

ABSテスターには私以外に山本勲プロや岡部直治プロ等もおり、私だけが違うのは、このレポート作成と軌道ビデオの収録を行うこと。

テストボールの殆ど、大至急とある特定部門を除いての大半はテスターにボールは配給され、個人毎に性能見極めを行っています。


さてまたレポートに戻りますが、今でも大したレポートは提出できていませんが、どうして私がこの仕事を出来るようになったのかの経緯は未だに不明であります。

元々文章校正に関しては並レベルだと思うし、ましてや人に読まれる程の大した事のない文章であります。

私が感じるのには、100人を超えるABSプロスタッフの中には私以上の文章能力、または解析能力を持っている方は必ずいると思うのです。

始めはやりたいと思って努力した私ではありますが、私以外にもホームページで採用されていてもおかしくない人はいるのでは?

というのが、私の考えであります。

多分ABSからは平和島は本社からは近いし、リアルタイムにボールの性能を実際見ることが出来るし、好都合なのでしょう。

いえいえ、これは「嫌み」とかそういうものではないですよ。

もっと他に人材がいれば、もっと良い仕事が出来るのに…。

という、これからを含めた希望なのであります。


またまたレポートに戻り…。

私の書いているレポートには文章文字数が、ある範囲で決まっています。

良く論文等にある「400字詰原稿用紙、何枚以内」というのと同じだと思ってくださって結構です。

書きたいことを連ねる、文章単元を多くすると自ずとその校正文字数から外れるのです。

ですので、いくつかの単元を一つに強引にまとめようとするために接続詞が増えるのですよ。

一節の文章が長く感じる事、あると思います。

起承転結や序説、結論からも大きく外れることもあります。

何と言ってもしっかりとした文章を書ける勉強をしていませんものね。

根っからの体育会系ですから…。

こんな事言ったら体育会系の人に怒られますね。


文章表現の中に「行う」「非常に」「もの」「~ことができる」「~的」という表現は文章が下手な人が良く使う言葉だそうです。

メチャクチャ多いじゃないですか~!

やはりその程度なのですよ。

でも魂を込めて、読んで頂いている人の為を思い、書いているのだけは事実です。

伝えたい事を伝える。

たとえ文章表現が外れていても、形にとらわれず、自分自身、徳江流でABSからクビになるまで書きたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-03-15 14:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by yama at 2009-03-18 14:20 x
リサージェンスSE早速予約しました。モーメンタムスウィングかリサージェンスSEで、ポリッシュするとしたらどちらがおすすめですか?あと、リサージェンスSEのオススメのレイアウトはありますか?
Commented by star_blog at 2009-03-20 14:09
yamaさんへ
どちらかをポリッシュ?ですか?
この二つのボールはかなりのオイル量にも対応できますので、ポリッシュを基本とした設定から少し外れている感じもしますね。
実際に投げてみて、リアクションを確認してから加工してくださいね。
あとSEは特に特別なレイアウトは必要ありませんね。
リアクション重視であれば、仮想マスバイアスをつくり、その仮想マスバイアスにエクストラホールをドリルと言うのが良いかもしれません。
<< これから応援しようかな? 日毎夜毎…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧