勢揃い!

今年プロテストに合格した二人を紹介したいと思います。

まずは藤井一浩プロ
b0097279_13154892.jpg

特徴はサムレス。

私のサムレスの印象は、ボールの曲がりの幅を利用し、コントロールを凌駕させるものと思っていましたが、サムレスであっても、親指の入っている私より遥かにコントロールが良いですね。

課題は狭いラインを好む傾向である為、時には幅を取り、時には絞るというコンディションに対して柔軟な対応というところでしょうか。

平和時までは主にフロント業務に携わっています。

次は島袋隆プロ
b0097279_1330253.jpg

やっとプロになってくれたというか、よくここまで頑張ったというか。

持っている技量からみても、もう少し早くプロになっていても可笑しくはなかった島袋プロ。

私と同じ年で、やっとこれで「同級生」になった訳です。

私が思うに、プロ入りがどうのではなく、あくまでも年齢。

期が遅くても、私より年上の方はやはり人生の先輩であり、必ず敬語は使いますね。

ボウリングのタイプは手前から良く転がすタイプ。当然私より転がすのが旨いのです。

早くプロの世界に慣れ、メンタル面での強化をしていかなければならないでしょう。

島袋プロはメカ担当です。


最後に人見啓二朗プロ
b0097279_13363788.jpg

昨年トップ合格をし、新生の如くデビューしたのですが…。

今は自分のボウリングの確立に勤しんでいます。

一年間プロの世界でトーナメントに参加し、今自分が置かれている順位とかレベルを身を持って感じていることでしょう。

この経験はプロ入りすれば皆な経験すること。

今の人見プロには自分が何をしなければならないのかが分かっていると思います。

まだ若いという部分もありますが、今年はトップ合格の特権もなく、みんな横一列のスタートを切っています。

多くの経験をし、精神的にも技術的にも、何より人間的にも成長する事を望んでいます。

まぁ人見プロには少々辛口になるのも致し方ないでしょう。


これで平和島には私を含め4人のプロが在籍していることになります。

ただ表向きは「フリー」ということでしょうか?

いや、島袋プロだけは違うか?


このメンツで5月10日に誕生記念大会を開きます。

お近くの方は是非とも二人の晴れ姿を見てください。


今日はボールが沢山届きました。

どれから?という感じにはなっていますが、一つ一つこなしていきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-04-29 13:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by シゲ at 2009-04-30 11:31 x
サムレスでもプロになれるのですね。初めて知りました。
ボウリングのスポーツとしての平等性について質問なのですがスポーツと言うのはほとんどの場合完全に平等と言うわけには行かないと思うのですが(審判のジャッジ、ホームかアウェーか、道具など)それでも多くのスポーツは概ね平等であるという前提で行われますがボウリングの場合右投げと左投げではその環境に大きな違いが出ることが簡単に予想できる競技だと思うのです。自分の経験上では左投げは有利なことが多いです。
右投げばかりのボックスに左投げ一人では明らかに平等とは言えなくなるように思いますがどうでしょうか?またPBAでは左利きの選手をテレビ決勝などで見ることがかなり少ないですが、それに比べて日本では左のトップクラスの選手がアメリカと比較すると多い気がしますが実際は日本とアメリカでコンディションなどによる違いはあるのでしょうか?
少なくとも大きな大会の予選などでは左投げの選手だけを集めるなどした方が良いような気がしますがどうなんでしょうか・・・
Commented by star_blog at 2009-05-01 15:18
シゲさんへ
確かにコンディションに限って言えば、左右の有利不利は考えられますね。PBAの場合、左右対称のコンディションであるならば左のほうが有利だと言っています。
JPBAで言えば、山本勲プロが残るイメージが強いのですが、そのほかの左利きのプロが多く残っているのか?と言えば、今はそうとは言い切れないと思います。予選ゲームのゲーム数やそのトーナメントにどれだけの左利きがいるかで変化は変わりますが、ゲーム数が長くなるほど左有利の傾向にあるのは確かですね。スポーツでありますが、左右全く同じ条件とはいかないようですね。全ての条件を一緒にするのであれば、参加者は全て同じボールでとか、全てスペアボールだとか、今のボールの性能からすると、ある程度の範囲内で行うのでしかない状況だと言えますね。JPBAでも左右対称のコンディションも数多くあり、左右の差は少なくなっていると言っても良いでしょう。
難しいお題でありますが、シゲさんのように、このようなこともこれから取り入れていく方向が業界も生き残る道なのではないかと思います。
<< 原点を知る。 一気に廃棄で! >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧