「ほっ」と。キャンペーン
疲れましたよ。

今日は朝から上二人の子供の父親参観日。

車で近くまで行き、子供をクラスに入れた後、講演会を約2時間聞き、その後にクラスに移動。

講演会では父親が子供の運動能力を伸ばす為の軽い運動の講義。

それに伴い柔軟性を高める方法や今の時期に大切な運動等のレクチャーを実際身体を動かしながら聴くのです。

普段身体を動かしていないとスムーズに動かすことができないものもあり、お父さんによっては苦労されていた人もいたようです。

その講義の中身の殆どは「外発的動機付け」からの「内発的動機付け」へのアプローチで、要は父親が運動に関して子供に興味を持たせ(外発的動機付け)、子供自身が進んでその運動を望む(内発的動機付け)までの過程を行うというものでした。

この内発的・外発的動機付けは子供だけのものではなく、普段から大人にも見られるもので、運動や特にスポーツに関しては非常に大切な「意欲」と直結致します。

講義とは別物ですが、3才ぐらいの子供に関しては、この時期に運動感覚器に刺激を与えることは大人になってからの運動能力に非常に大切で、三半器官を鍛える事や平衡感覚を鍛えることはするとしないとでは、後の運動能力にかなり違いがあることと知られています。

体育を専門にしていた学生や、運動学、生理学を受講した人がいれば何を言いたいのか分かるものだったのではないかと思います。

大学4年間、体育学を専攻した事が一つ役にたちましたね。


教室に行ってからは子供達と身体を動かし遊びました。

クラス中双子は私のところだけで、背中に乗せたり、担いだりを二人同時にすることは苦労しますが、常に二人を相手しているのが珍しくない我が家では、「大丈夫ですか?」と声をかけられるより余裕があり、普段からもっと激しい運動に慣れているのではないかと思いました。

でも講義に出ていたものでは、最近の子供達の運動能力は低下傾向にあり、保育士さんたちは子供の能力低下を感じ、親はそう感じていない見識の違いが見られるとも言っていました。

私達が子供の頃は外で遊ぶのが普通でありましたが、現代の子供は外での運動に慣れていない、物が増え、豊かになったことと同時に並行する治安の悪さや遊び場としての環境の悪さが子供達の運動能力低下に繋がっているのも確かです。

ちょっとした遊びでも近所で出来るものは少なく、専門分野(サッカーや野球等)の運動は、競技場としての開放しかないと言う現状です。

私達の頃は何処でもその遊びが出来たものです。

そのことから考えても運動能力低下は否めないのかもしれませんね。

体育会系で育った私にとっては、子供の運動に関してどういう運動をしたら効果があるのかある程度理解できます。

家で出来るものもあれば、外でなら沢山ありますね。

私の子供は1才の頃から逆さにされたり、クルクル回されたり、逆立ちさせたり、妻は少し乱暴に思って見ているかもしれませんが、その程度は当たり前でした。

効果の程は上記に述べた通り、今の時期に必要な感覚器に刺激を与える為です。

方法さえ間違わなければ怪我はないし、かえって子供の興味は沸いていうと思います。

興味を与えることと同時に自分の感覚で実践させる。

これが運動における内発的動機付けと外発的動機付けだと思います。

今日の内容は、運動学、心理学、生理学の内容になってしまいましたが、ボウリングでもこの動機付けは大切であり、知らないうちにその動機付けに当てはめて練習をされているのではないかと思います。

ボウリングを旨くなりたいという意欲は内発的動機付けが殆どであり、外発的動機付けから刺激を受け意欲となったものが殆どであります。

どうありたいのか、何を目指すのか?

自分の欲するままに、それに必要なツールを考え、意欲として頑張りましょう!


今日は夜吉田真由美プロチャレンジが行われます。


さて頑張るか!
[PR]
by star_blog | 2009-06-07 16:24 | 日記 | Comments(0)
<< さらに呼び出し。 その季節になったということか。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧