朝のチャレンジ

今月一の朝のチャレンジが終わりました。

今日は体がなかなか動かず、思うようには投げられなかったのですが、点数的にはまあまあでしたか。

チャレンジ中に気になったことを一つ。

ボールの性能も上がり、各々思い描いたラインを描きポケットへ入れるのですが、ポケットヒットの確率に対してスペアのミスするのを多く見かけます。

ストライクになり易い角度を取るためにボールの曲がりは存在するのではありますが、その分曲がったり曲がらなかったり、ボールの性能に「踊らされている」ということでもあるでしょう。

言い方を変えると、皆さんが求めているボールの曲がりとは「ポケットヒットする為の曲がりであり、スペアを摂る為の曲がりではない」という事が言えるのではないでしょうか?

凄く極端な言い方にはなりますが、もちろんスペアを取るために曲がりは存在する価値は少なく、あらゆるコンディションで対応(ストライク基準)する為にボールの性能があるということに対しては否定しません。

でもその中でスペアの確率が下がっているのであれば、レーンリーディングの問題といって片付けてしまうのは簡単ではありますが、一投目に対してのレーンリーディングが主であり、その他の方向性に対しては読みきれていないということでもあるでしょう。

今年のプロテストでさえ、ストライクは5割~6割を超えていてもイージーミスの多さには驚かされます。

これからプロになる受験生であってもそのような状態が伺えるのであるならば、一般のお客様には当然の事ながら見られるのも当然と言えるでしょう。

現在のボールは一昔前のボールとは格段にパフォーマンスは向上しています。

ストライクになる確率もかなり増えてきています。

そのパフォーマンスが思い描いたラインより多少誤差がでても凌駕できるようになったとするのであれば、方向性の重要性も薄れてきているのかもしれませんね。

でもすべてにこの表現が当てはまる訳でもなく、ボールが曲がるが故に、曲がらないが故に逆にコントロールも難しくはなるのですが…。

今の投球方法は昔と違い「基本」とされるものが違ってきています。

しかし効率良い方向に投げる事に関してはやはり、体の向きとスイングの向き、ステップの向きが重要となります。

ストライクももちろん重要でありますが、何よりスコアメイクに必要なスペアの確立を上げることに関してもう少し目を向けたほうが良いのかもしれませんね。

ミスは誰にでもありますが、余計なミスを無くす事ができれば余計な精神的なプレッシャーも少なくなり、スコアメイクもしやすくなるでしょう。

投球技術を上げるのと同時に方向への確実性を求めて練習することの重要性を感じて頂けたらな~と思います。


今日夜には中谷優子プロチャレンジが行われます。

今回も大勢の方楽しみにしていますので、私もトップギアにいれて頑張ろうと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-07-05 13:37 | 日記 | Comments(3)
Commented by シゲ at 2009-07-06 00:19 x
お疲れ様です。
最近ホームのセンターが38フィートのベタに近い感じになったのですがとてつもなく早くて曲がりが出ません・・・。外1~5枚程度なら少しは反応しますが使えるほど動きはでません。
スピードを25キロ程度に落としてピンまで10回転以上させてもあまり曲がらないのでどうしたものかと・・・。時計で言うと3時から9時に回転(ピートウェーバーのような)していてセミローリングで回転は寝ていません。
曲がるボールは初代のリサージェンスしかないのですが500番程度でサンディングすれば多少は違いますか??プロはこういうレーンにどう対応するのでしょうか?たいていのレーンなら曲げられると思っていたのですが完全に自信喪失しました・・・。15kmくらいならポケットにいきますがピン跳びがいまいちです・・・。
Commented by star_blog at 2009-07-06 18:39
シゲさんへ
そういうコンディションの時は中目のフッキングポイント15枚ぐらいをめがけて投げるか、外から投げるのであれば曲がりは期待しない、クロスに割り切ったほうが良いでしょう。
確かにボールを加工し、スピード調整で曲げて入れることも必要だとは思いますが、自分のキャパシティーを超えすぎると全体的なボウリングのイメージを崩す可能性も出てきます。
曲がらないでのあれば、曲がらないなりのライン取りが良いのではないでしょうか?
Commented by ひろし at 2009-07-07 12:19 x
7番ピンが苦手です♪
今日が仕事が休みなので教室に出ますね!
<< 月曜日は…。 久々のフル稼働 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧