「ほっ」と。キャンペーン
今日の一発目は

マサルッチさんのDHCの件についてお答えしたいと思います。

「期待していますよ」という答えにはならないとは思いますが、私が思う意見というか、思えるところを書きたいと思います。

DHCさんは今まで女子プロを中心に専属契約から契約プロまでをつくりサポートして頂きました。

DHCガールズもその中に入り、業界自体が光の指す方向が見えてきたのも事実であり、DHC様には感謝しきれないぐらい業界に力を注いで頂いたと思っています。

だからこそ、これからという時にDHCシリーズが中止になり、憶測や噂、あったことやなかったことまで広がり、ファンの方にはご迷惑をお掛けしたこと、私もプロボウラーの一人としてお詫びいたします。

数日前に私は「ギブ&テイク」の話をしたと思います。

莫大な資金を使いDHCシリーズを開催して頂き、私達はDHC様にどれだけのものを返せることができたのでしょうか?

DHCでトーナメントを組んで頂いたものの、注目選手や契約プロを含め、短刀直入に売上等に反映できたのでしょうか?

確かに女子プロの中では積極的にDHC様の商品を使っている方も大勢聞きました。

また多くのファンの方もDHC様のトーナメントで商品を使うようになった人も多かったと思うのですが、それでもトーナメントにかかる費用のほうが遥かに莫大であったのには言うまでもありません。

商品を売上等を除いたとしても、どれだけ私達はDHC様を大切にすることができたのでしょうか?

ビジネスに関することだけでもお互い契約する側、させて頂く側双方ビジネス直結できていたならば問題は無かったのだと思います。

でなかった場合、どれだけ心遣いをすることができたのでしょうか?

例えば石川遼プロみたいな選手がいたとするならば、話題性、人を動かす力があればスポンサー様はなんら問題は無く、今まで通りにスポンサー契約を結んで頂けたと思います。

そういう部分も含め、出資者が出資するだけの価値と見た場合、それがスポンサーの意味であり、価値があるものがなければその価値はないものだと私は思うのです。

DHC様の商品を宣伝する場合でも、会場センターの都合もあることでしょう。でも次から次へとDHC様を前面に出した企画等を打ち出せることができたのでしょうか?

「これがダメなら、また次はこれ」

そんなふうに努力を私達は惜しまなかったのでしょうか?

その努力が感じられなかった場合、スポンサー様の出資という努力と開催する側の努力とがかみ合っていなかったのだと思います。


莫大な資金がかかっているトーナメントであります。諸事情により突然の中止も致し方ないものだと思います。

ただその中止に歯止めをかけられなかった私達の努力も足りなかったのだと思います。


それだけ私達はスポンサー様を大事にしていなかったのではないでしょうか?


私が一番に心配しているのはこれ以上スポンサー様に迷惑がかからないようにすること。

好意で出資して頂いたスポンサー様であります。

トーナメント開催中は何ら問題はなく、いざ中止となった場合スポンサー様に迷惑がかかることはスポンサー様もボウリング業界もマイナスのイメージになります。

もうこうなっては後戻りはできないでしょう。大切なのはこの時ほど学習する必要があり、良い事も悪い事も次回開催して頂けるスポンサー様に対してどれだけ努力を惜しまないということが実践できるかどうかなのだと思います。


今年になってキリン・DHCと大きな企業がボウリング業界からなくなりました。

プロボウリング業界自体も傾く、大きな岩が動き、留まることもありません。

これからどのようにこの業界を上向きに修正するのか?

もしくはどれぐらいで下降修正ができるのか検討もつきません。

ただ言える事は根本的に見直しが必要であり、ただ今の現状を待っているのでは状況は変わらないということだけ…。

我々会員の一人一人の自覚であったり、取り組むべきことは沢山あるのだと思います。

ポジティブに考えれば、この状況から上向きに修正することができれば、きっとこの業界は揺るぎないものとなり、メディアへの進出やオリンピック開催など大きなものもみえてくるのではないかと思います。

まずは一歩踏み出すことが必要であり、ここで何が出来るのかを真剣に取り組む時であることに間違いはありません。


こういうときだからこそ今が大切であり、どう取り組むかを真剣に考えなければなりません。
[PR]
by star_blog | 2009-07-11 12:22 | 日記 | Comments(11)
Commented by 摂津守鶯斎 at 2009-07-11 13:39 x
自分もここ数日は特に注目して拝見していました。
女子プロ含め何人かプロのブログも追いましたが、
ここまで踏み込んでご意見を書いてくれたのは徳江さんだけです。
DHCツアーを見ていて思ったのですが、
会場の一角にDHC製品の販売ブースを設けてもよかったのではないかと。
DHCの更なる宣伝にもなるし日ごろから常用している人の購入も有ったかもしれません。
トーナメントの減少・今回のDHC問題、
一人のボウリングファンとして憂慮しています。
ファンに・スポンサーに支持されるプロ協会になる事を願っています。
Commented at 2009-07-11 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅ at 2009-07-11 15:58 x
今回のDHCツアー中止に関して客観的に思った事ですが、スポンサーさんに甘えすぎていたのではないかとも感じました。
スポンサー契約というビジネスが絡んだ関係である以上、いつどの様な形でその関係が途絶えてしまっても不思議ではありません。
厳しい言い方ですが、もしかして次は無いかも知れない…という危機感が業界全体に足りなかったのではないかと思いました。
ボウリングに限った事ではなく、それはどのプロスポーツ界にも言える事だと思いますが。
Commented by star_blog at 2009-07-11 16:22
じゅ さんへ
まさにその通りだと思います。
だからこそ他にフィードバック出来ないのであれば、スポンサーさんに対してどれだけの努力が必要なのだと思います。
現在進行中のトーナメントでさえ、来年は分かりません。
DHCさんのことで色々バタバタしておりますが、これ以上スポンサーさんを無くさないことについても今から取り組むべきだと思います。
しかしコメント頂いたこの文章、かなり的確すぎて何も言える事がありません…。
Commented by star_blog at 2009-07-11 16:25
摂津守鶯斎さんへ
いつも我々を応援してくださり有難うございます。
多くのファンに支えられる、そんな業界でありたいですね。
Commented by シゲ at 2009-07-11 20:48 x
スポンサーが離れていくのは残念ですね。
ボウリングをやっていて思うのはスポーツとしてボウリングをしている若い世代があまりに少なすぎる・・・・特に当方の行っているセンターで小学生~高校生のボウラーは3~4人しかいません。私達のグループは20代ですが20代のボウラーすら数える程度しかいません。
ほとんどがシニアに近い世代からシニアの世代の方達が大半をしめています。典型的な逆三角形の構図で、もし今のシニアの世代の方達が10年、20年たっていなくなった場合にボウリングの業界はもっと厳しいことになることは間違いないでしょうね・・・。
結局競技人口が少ないことがスポンサーにとって魅力のなさにつながってしまうような気がします。
ボウリング業界が一つの会社とすれば、今は超危険な水準だと思います。
一刻も早く若い世代の人達にボウリングの魅力を知ってもらうために相当な努力、アピールが必要だと思います。
このままいけば衰退するのは決まりきっているので権限のある人間からプロの一人一人や用具メーカー、センターの経営者も含め本気で考えないと本当にダメになってしまうでしょうね・・・・。

Commented by マサルッチ at 2009-07-11 20:59 x
ご丁寧なお答え、ありがとうございます。

他の皆さんのコメントも、大変興味深く拝読させていただきました。

詳しく書けない部分もあったかと思いますが、皆さんありがとうございました。
Commented at 2009-07-11 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-07-12 09:12
シゲさんへ
課題は言われているように若年層への取り組みですよね。
はやり若年層のキャパを多くすること、また若年層に受け入れられないスポーツは繁栄はないと言っても過言ではないと私も思います。
センター単位で取り組み方も様々でありますが、各単位でまとめたものを中央で更なるものに発展できる仕組みも必要なのだと思います。
Commented by star_blog at 2009-07-12 09:20
マサルッチさんへ
私のみならず、同様の考え方を持っている人は沢山いると思います。
ただこの先どのような行動に移さなければならないのかのビジョンが見えてないのだと思います。中央の考え方の変化も確かに必要不可欠でありますが、若年層を中心とし、この業界を支えてくれる人口を増やし、この業界自体が潤うことも末端としては必要不可欠であります。
現在のキャパでは衰退は免れないし、スター性もなにも皆無に等しいと思います。子供達に夢のある職業として結果プロになる、またはイントラがあるような図式等、スポンサーの件にしろ、「相手にされるスポーツ」としてのものが必要になるでしょう。
Commented at 2009-07-12 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 意外と使えるレイアウト 急遽2度目の更新! >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧