人と人とのつながり…。

如何にも「自分一人で何とかしてきた」という人でも、少なからず人とのつながりは無視できないでしょう。

どの分野でも人とのつながりは幅広く、大きい。

誰かに支えられて、誰かを支える。

支えるつもりはなくても支えていたり、無意識に支えられてもいます。

人はそうやって生きてきてきたし、これからもずっとそうでしょう。

だから喧嘩や争い事もあるし、幸せなときもあるのでしょうね。

性格が合わない人や長い間友人・恋人関係を築けるのも、それは他の選択肢が多いだけ。

ダメならば付き合わなければ良いし、好んで一緒にいれば良い。

人は他にも沢山いるし、何も好き好んでイヤだと思う人と一緒にいなければ済むのです。

でもこれはあくまで何の「しがらみ」のない間柄でのこと。

それがなければ思いやりや気遣いと言った文化は発展もしなかったし、それに纏わる盆暮れの贈り物や挨拶などもなかったことでしょう。

「支えられたり、支えたり。」の言葉の意味。

お互いに相手を大切に思う気持ちや自分よりも相手を大切にしようと思う気持ち…。

そうやってヒトは生きてきたのではないのかな?

「信用」を得るためには、それは途方もない時間と能力を必要とします。

でも「信用を失う」にはほんの少しのたわいもない事で失うのです。

偉そうに言葉を並べていますが、私も多くの人を傷つけ、また逆に多くの幸せを頂きました。

「間違いは誰にでもある」のです。

が…。

大きな間違いは繰り返すことは出来ない…。

相手を非難しても、本当に相手のことを思い、その言葉が本人に届くのであれば非難にはならないと思いますね。

でも言葉が足らなければそれは只の非難で終わります。


プロショップ内で良くこんな場面があります。

「曲がるボールが欲しい」という場面で、ボールのパフォーマンス、使い手のパフォーマンスで候補から外れる時があります。その場合私は正直に今ある現状を細かく話す事があります。

曲がるボールであっても曲がらない人もいれば、曲がらないボールでも曲がってしまう人もいると同じ。

決して安い買い物ではありません。

厳しい言葉であってもどれだけ相手のことを思い説明すれば、その思いは必ず届くと私は思います。

それが信用ってもんではないでしょうか?

もし違う受け取り方をされたのならば、それは説明が不足していたのだと…。


何か何を書きたいのかも分からなくなってきましたが、時間が経過し溝が深まる前に良い話し合いができれば良いなと思っている今日この頃です。
[PR]
by star_blog | 2009-07-19 15:57 | 日記 | Comments(7)
Commented by cottonca at 2009-07-19 22:12
伊豆半島に、DHC赤沢ボウルというのがあるのを最近たまたまWebで見つけまして、山本幸治プロのブログにも昨年紹介されていたのですが、純和風の外観造りに、最新のボウリング場があって、「いとをかし」とでも申しましょうか、いいセンスをしています。ああいうボウリング場を作る会社というのは、なかなかスゴい会社なんじゃないかなあ、できればつながりを保っていたいものだなあとしみじみ思いました。
Commented at 2009-07-20 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-07-20 09:23
cottoncaさんへ
そうですか~。
わたしは知らなかったです。
一度見に行きたいものですね。たぶん勉強になるものが沢山あるのだと思います。
Commented by star_blog at 2009-07-20 09:33
UP RISINGさんへ
癖というものは千差万別。人それぞれに持った感覚というものがあるでしょう。私達の仕事は投げ方をより良い方向に導くものもあれば、今ある投げ方でどれだけ自分にフィットしたり、ボール特性を生かした選択・フィットだと思います。今ある選択肢が少ないようであれば、スタイルの修正もあるでしょう。でもそれは個々に何を求めるのかで変わるものです。自分のスタイルを変える事は時間も能力もかかります。であるならば今ある現状を踏まえ最大限に可能性の高いものをチョイスするべきだと思います。それが限界に達した時、それからは投げ手の判断に委ねるしかないのだと思います。すごく「なげやり」な言葉に聞こえるかもしれませんが、最終的には使用者のパフォーマンスでボールの動きは決定してしまうことに変わりはないからです。悲観的にさせず、良いサポートが出来ればと思います。
Commented by マサルッチ at 2009-07-20 15:18 x
ごもっともです…


支えてくれている方や、守るべきものがある中で…

迫られた選択のどちらにも動け無い事もありますよね。

そしてまた…

その決断の岐路にとどまる事も許されない時…


それを黙って見守る事しか出来ない事もまた…辛いものだと思います。
Commented by star_blog at 2009-07-20 16:31
マサルッチさんへ
時が解決してくれるのかもしれないし、その機会を逃したことで溝が深まる場合も多いですよね。でも歩み寄ることは決して忘れてはならないものですよね。
Commented by マサルッチ at 2009-07-20 19:16 x
そうですね。

そして、時間が忘れさせてくれるものがあれば、けして忘れてはならない事もありますよね。

時間がたつと解決出来ない事…


今やらねばならぬ事…


難しいですね。
<< ボールを長持ちさせる。 505C届く。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧