またまた更新できず。

練習会の後、仕事や食事、メーカーの人との打ち合わせでまた更新できませんでした。

すいません…。


最近久しぶりにAMFの営業さんが来て、私共のショップでもAMFさんのボールが手に入るようになりました。

珍しいことではないのですが、前までは取引があったのですが、昔営業さんが変わってからというものの、それ以来取引はなくなっていたのです。

早速人見プロが「BREAK BLUEJAY」を投げ、早くも注文が2個入りました。

もし私がABSと契約していなかったら、色々なメーカーさんのボールを投げ、販売に生かしていると思うのです。

今やカバーストックは何処のメーカーさんでも良くなり、メーカー毎に今でも投げてみたいボールは沢山あります。

実際そのボールを投げ、そのボールのイメージが良いと思ったものをお客様がチョイスする。

お客様は実際目で見てパフォーマンスを確認できる訳だし、こういう作業は直接ショップに跳ね返ってきます。

やはりプロボウラーが投げているボールはお客様に対しての影響度は大きいのだな~と改めて実感しているのであります。

これは少し反則気味でありますが、私のところには数ヶ月先のボールが手元にある訳です。

詳細を言う事までは契約上出来ないのでありますが、お客様に「私に合うボールある?」とか「切れるボールが欲しいんだけど…」と聞かれた場合に、何月頃まで待てます?とか、来月まで待てます?とかいう事が多々あります。

実際フルスウィングだったり、これから発売される930Tでの多くのオーダーは、すべて半月ぐらい前にオーダーを頂いている状態です。

私がテスターを始めるきっかけとなったのも、ボールの開発の仕事に関わりたいというもの大きな理由ではあるのですが、ショップの売上にこういう形でフィードバック出来るのが大きな理由の一つでもあります。

私はセンターに在住している間にABSの仕事を手掛けることが多々あります。

でもその仕事はショップの売上に反映できているからこそ、許されている部分もあるのだと思うのです。

まぁ、私のセンターは良く理解して頂いているということは間違いではないのですが…。


もし人個人が影響力を持ち、例えばその人にメーカーがボールをプロモーションすれば注文の可能性が大なのであれば、メーカーもリスクはないし、ショップも潤い、その人も数多くのボールを投げられることになる訳です。

その延長線上にいるのが契約プロだと思うのです。

確かに一つのボールでトーナメントで優勝し、車でいう「伝説」を作り上げるとこも大事であります。

しかしそれ以外の多くは、プロボウラーであったり、ショップの人間であったりが多くのウエイトを占めているのが現状です。

その図式からいうと、メーカーと契約しているボウラーは全てフィードバックが原則となるのです。

メーカーは慈善事業ではありません。

「与えられるもの」に関してのフィードバックという「ギブ&テイク」の図式の意味をもう一度再確認しなければならないのでは?

というのが私の意見であります。


もしこれから人見プロが多くのボールを投げ、販売個数としての結果を残してくるのであれば、何処のメーカーであろうと自分がチョイスできる立場となるでしょう。

ただ投げるだけのプロボウラーはなく、如何に大きな影響力を持ち、どれだけフィードバックできる人材となるか?

プロボウラーは毎年増え、センターは減少傾向にある現状で、もし数多くのプロボウラーが篩いにかけられた時、生き残れるのはそういう人材なのだと思います。

もちろんトーナメントでも活躍してもらいたいのですが、どこのセンターでも欲しいと思われる人材になって欲しいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-08-04 17:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by kaz.kosaka at 2009-08-05 01:10 x
今日初めてフリーレッスンに参加させていただいたものです。
フリータイムを利用しようと平和島を訪ねたのですが
来て見たらいくつかのスコア画面にプロのフリーレッスンの表示が。
フロントに伺ったところ空きがあったので急遽参加させてもらいました。

様々なアドバイスありがとうございました。
投げている途中で普段使うべきなのに使っていなかったらしい筋肉が悲鳴を上げていました。。。

今年になって(やっと)向上欲が出てきてホームのボウリング場以外にも出かけて投げたりしています。

平和島はABSのH.P.のボール軌道デモンストレーションを拝見させていただいてから
プロとボウリング場双方に興味を持ち、そこからこのブログに辿り着いて
スターボウルも月に何回かですが利用させてもらうようになりました。
まだショップの売り上げにはクリーナーくらいしか反映させる事が出来てませんが^^;;;

日記とズレたコメントになってしまってすいません。
今日の御礼を言いたかったものでご容赦ください。

またスターボウルはもちろん、レッスンにも参加をしに伺わせていただきますので宜しくお願いします。
Commented by star_blog at 2009-08-05 15:39
kaz.kosakaさんへ
レッスンお疲れまさでした。
筋肉痛になりましたか!慣れない動きを支えるにかなり苦労されていたようですね。
タイミングも独特で、旨いこと仕上げれば良いボウリングになると思います。私のレッスンが全てではありませんので、どのようなプロセスで行うのか吟味し、出来る範囲で手掛けてみてください。
Commented at 2009-08-07 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-08-07 18:31
ラインナップをどうしたらいいかさんへ
少し微妙ですね。大体全てのボールを表面加工していますので、もし930Tを箱出しのまま使ったとするならば、フルスウィング#2000と近くなるでしょうし、表面加工を変えたとするとモーメンタムスウィング#2000との差がどれだけでるか見てみないと分からないというのが本音です。それぞれに良いところもあるので、実際表面加工を施し実際違う部分は何なのか得ようとしても良いかもしれませんね。
<< おはようございます。 あれ? >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧