「ほっ」と。キャンペーン
オイルを上手に使う。

今日も暑いっすね。

私は午前中子供達を連れてプールに行きました。

私と妻は見学で、子供達3人は1時間半プールに入り楽しんだようです。

色が白く、何となしにひ弱そうな感じも、最近のプール通いで小麦色に焼けてきて、傍目には活発そうにみえるいうにはなったみたいです。


さて今日はレッスンの日。

レッスン中でも話したことでもありますが、今日はオイルを上手に使うことを書きたいと思います。

ボールの性能が良くなり、「ボールが曲がる感覚」という部分ではイメージは取れているようですが、その曲がりを合わせることに関しては皆さん苦労しているようです。

ボールが曲がってきて、結果は1番3番のポケットにいくことは同じではあるのですが、ことピンアクションに影響するのはそこまでいく過程です。

もう少し分かり易く説明すると、一つはボールがレーンの半分、30フィートぐらいでフック状態に入り、40フィートぐらいでロール、後は縦回転のままポケットへ。

もう一つは40フィート付近まで走りながらその後フック・ロールを経て、曲がりながらポケットへという感じです。

どちらが正解・不正解というものはないのですが、前記で後ろ(特に5・8・9)の残ピンがあるようでは明らかにボールをパワーは失われているのが分かると思います。

10本のピンを倒す時にポケットへの進入時のボールの「軸の残り方」が非常に重要視されます。

角度もさることながら、その軸の残り次第で9本か10本なのかが分かれます。

私の経験では丁度ポケットヒット時に軸の角度は0度になるのが一番倒れ易く、その前に縦に起き上がりが早過ぎても、ポケットヒット時に軸が残りすぎてもタップの原因となりやすいと思います。

それを可能にしてくれるのがボールとコンディションのアジャスティング。

最近ではボールが曲がるが故に、ドライゾーンから一気に戻す傾向も強くでて、オイルを長く使い、先までボールを送ることをする人が少なくなりましたね。

上級者は比較的その時々のコンディションでどうようにボールのリアクションを取れば一番効率良くピンを倒せるかと言う部分経験で感じ取りアジャストされていますが、それ以外の人はどうしてもドライゾーンへ向けることが優先的になり、軸の起き方とか、全体的な曲がりのイメージでどのようなにポケットまで入れるのかが把握できない人も多いようです。

ともあれラインを急激に変える事を嫌う傾向もありますね。

もちろんある程度コンディションを読めないと急激なラインの変化はできないことと思いますが、ここでの対処はフレーム数に影響し、その分対処が遅くなれば点数に結びつくのも遅くなる可能性が高くなるということです。

私が思うことは、「ある程度投げられているのであれば、積極的にアジャストすべし」であり、あれっと思ったら失敗を恐れず自分が思うようにラインを変更すること。



あとは「ワイドに投げる」と「狭く投げる」という違いがでてきます。

ここで差が現れるのが、ワイドには投げられるが、狭くは投げられないということ。

ワイドにはボールが曲がる分、戻り感はつかむことが出来るでしょう。

しかし狭く投げるということは、曲がるイメージを捨てて直線的にラインを描かなければならないということと、その走るオイルを感じることが出来るかということでしょう。

ということは、その方向へ投げられることと同時に、コンディションの的確な把握も介入する訳です。

意外と外へは向けられるが、タイトなラインになると精度が落ちる人は多いと思います。

フックを遅らせ、ピンヒットまでパワーを持続させる事を覚え、ピンアクション勝負に持ち込むのも今のボールの使い方でもあります。

的確なアジャストではありませんが、薄めでもかき回すように倒れる場面を何度も見ていると思います。

チャレンジし投げる事により、何度も失敗し成功しながら徐々にそこから板目を絞りながらポケットまでの角度をなくし投げるラインを覚える。

そうできるか出来ないかの技術の差は今のボールとコンディションでは必ず点数に表れると思います。

「自分が旨く投げられない」と思うのではなく、自分にとって幅を感じるラインでの投球を探し、時には幅の狭いラインを練習し、時には打ち上げる練習もする。

一度取り組んでみても良いかもしれませんね。


時間の関係で読み直す時間も取れず、支離滅裂な文章になっているかもしれません。

後日読み直し、若干の修正をかけるかもしれないという事をご了承ください。
[PR]
by star_blog | 2009-08-18 19:24 | 日記 | Comments(4)
Commented by ひろし at 2009-08-19 20:20 x
徳江プロ!
暑中見舞いです♪
幅を広く使ったラインと絞ったラインは必要と感じてます!
てか幅を絞るとコントロールが難しいのはアッシが未熟なんですね~
曲っても曲らなくても絞らないとイケナイ事に最近は直面してますよ・・・泣
Commented by star_blog at 2009-08-19 21:52
ひろしさんへ
技術上達の為にはまず自分の不得意とするものを実感すること。そしてそれを克服しようとする努力が一つずつ階段を上がることだと思います。
実を結ぶまで頑張りましょう!
Commented at 2009-08-20 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-08-21 13:37
重症患者のyumiですさんへ
結果的にはラインとボールが合っていない現象だとは思うのですが、あえて練習で走るボールでオイルを使う場合、自分の思っている以上にラインを狭べる必要があるのだと思います。これは多分ですが、「手前のオイルが渇れている場合、立ち位置を中にして外に向け投げると裏まで行ってしまい、内々のラインを絞りながらアジャストしてみると突き抜けてしまう」という事は、「突き抜けるラインにはオイルは存在している」ことだと思うのです。そうであれば突き抜けてしまうラインをまだスタンディングを外目に取り、極端に言えば「ポケットへクロスするイメージ」で投げることも可能なのでは?
自分の思っているライン(落とす位置と方向)が見た目と自分の感覚が違っている可能性は高いと思います。第3者から見てもらうか、ビデオ等でラインの確認をしてみても良いと思います。思った以上に中から投げていたり、外から投げていたりするものです。
<< 更新が遅れてしまいました。 妻の要望に答え >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧