急ぎのテスト

ABS本社から連絡があり、3つのボール及びシューズ一足に関してのテストを今日は実施しました。

その連絡は前もって知らされていましたので、まずは出勤と同時に3つのボールをテスト。

ドリルが終了し、グリップやテープ調整をして、テストのシューズを履き投球し始めました。

シューズは今までの感触とは違う柔らかい感じで履き心地はGood!

蹴り足やスライド部分、踵部分の感触を確かめ、体が温まってきた時からシューズを以前のものに履き替えボールのパフォーマンステストに移りました。

「何故履き変えた」かって?

履きなれないシューズは旨く投げられないので、ボールのイメージが取り辛いから。

まぁ履き替えたからっと言って、ボウリングのイメージが良くなるほど旨くはないのですが…。

出来るだけ良くなる条件を選んだと言うことで!

それはさておき、順調にボールのテストをして、ラインを変えたり、オイル上を泳がしたり、ドライゾーンにぶつけたりを繰り返し、ボールが持つポテンシャルをつかんでいきました。

最近のボールは本当に良くなりましたね。

ドライゾーンでの反応なんかは自分のボールがかなり曲がっている印象さえ感じるくらい勘違いをさせてくれます。

ただいくらオイルに強くてもオイルを長く使えば限界はあるわけで、その狭間を感じながら各々スキッド力とキャッチ力の限界を比べていくのです。

こういうテストはやっていて楽しいですね。

後継機ならば前作とどのような違いがあるのか。

それを感じどのようにテストするのかを考え、それをレポートで文章にする時に備え、感じたデータと自分の中の表現すべき言語とを組み合わせていく。

単純に「走る」や「曲がる」、「切れる」の表現の中にも私なりの「前置詞」や文章をつなげる表現にいつも時間を費やすのが一苦労ではありますが、時間を費やす価値はこれにはあります。

正直、特性レポートを書く時期になると頭の中はボールの文章で一杯になります。

どのように書いたらこのボールの性能を表せるのかとか、どのような表現がこのボールに相応しいのかとか…。

いち早く皆さんよりも早くボールを持てる利点もありますが、メーカーのボールの売れ行きはレポートと軌道ビデオが左右する部分も多いはず。

そういう部分での苦労も多いのです。

でも苦労して仕上げたものやボールの開発に携わり、そのボールがどのように評価されるのか。

「もっと良いボールを作ろう」という気持ちとそれが出来た時、苦労が報われ大ヒット商品になったとき私達の成果はそこで評価されます。

そういう数少ないやりがいのある仕事に携われること。

今の私は幸せだと思います。

私を今でも使ってくれるABSのメーカーに少しでも恩返しが出来るよう、これからも良いボールを作れるように日々努力をしていきたいと思います。


更新が遅れましたことお詫びいたします。

仕事も一段落致しましたので、これから帰宅し学校のテスト勉強に励みたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-09-04 23:29 | 日記 | Comments(7)
Commented at 2009-09-05 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-05 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-09-05 10:39
さとさんへ
そうですね。今のバランスホールは単にオーバー分のウエイトを落とすだけでなく、コアを削り意図的にコアを非対称にする事からエクストラホールとも呼ばれています。エクストラホールの場所はピンとCGの長さによってレイアウトした時のウエイトのかかり方でも場所が異なります。エクストラホールの場所はPAPからマスバイアスを結び(仮想マスバイアス含む)、その直線上でドリルできるのがベストで、その場合もできるだけマスバイアスに近づけたドリルが有効とされています。ですのでピンインのボールのドリルの場合もあえてフィンガーのドリルを深めにしたりといった事を施すようになっていますね。ただここだけは注意して頂きたいのですが、ボールのパフォーマンス決定要素の殆どがレイアウトよりも表面加工にあると言えます。エクストラホールの効力もボールの性能を数パーセント向上するとぐらいのもので、レイアウトが20パーセントぐらいであとは表面加工になります。確かにボールの持つパフォーマンスを最大限引き出すものとしてエクストラホールは有効ではありますが、PAP上のエクストラホール以外はその差は板目1枚変わるかどうかぐらいだと思います。
Commented by star_blog at 2009-09-05 10:52
(続き)さとさんへ
まずはPAPからピンの距離とマスバイアスの距離の設定をし、レイアウト後ウエイトの傾きを測定。サイドウエイトとフィンガーウエイトの差を確認したら、サムとフィンガーをどれぐらいの深さでドリルするのかを考え、それをもとにエクストラホールの場所を決定するという作業になります。前記の通り、マスバイアスにエクストラホールを近付ける場合、はじめのレイアウト時にサム側にウエイトを傾けておくのもやり易い方法の一つだと思います。それに当てはまらない場合はVAL上(バーティカルアクシスライン)にドリルすれば良いとおもいます。現在のボールはフレア幅が大きく出るボールも多くあります。エクストラホールがトラックフレア上にかからないよう注意もしてください。ここでの容量では書ききれない部分も多いので、できれば日記の中で紹介できればと思っています。
Commented at 2009-09-05 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-05 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2009-09-06 15:11
さとさんへ
今は一番何を見ても楽しい時でしょうね。今の私もそうですが、まずは疑問が湧くことが大切だと思うのです。興味の無いものには何とも思わないだろうし、疑問も湧かないでしょう。その疑問を解決しようとすることはこれからドリルを続けていく過程で必ずやプラスに働くでしょう。これからまだ数多く失敗と成功を繰り返すでしょう。その過程を糧とし、良いドリラーになってください。あとサムの右側にマスバイアスがある件ですが、ハンマーのノーマーシーシリーズは右にセットするドリルが標準であり、PAPが4インチ以内の人や回転数の多いタイプの方でPAPから6インチオーバーのマスバイアスセットでも見ることがあります。あとマスバイアス差異が少ないものに関してはあまりマスバイアス効果を期待できないことからそういうドリルも考えられます。注意したいのはマスバイアス差異が大きいボールでマスバイアスをトラックエリア上にすると逆フレアを起す場合もあります。
<< 意外とボールは動いている。 大回転で >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧