色々な練習方法

皆さんは普段どのような練習をされていますか?

今日は私が行っている練習方法を紹介したいと思います。

まぁそれ程大したことはやっていないのですが、参考になると思われる部分は実践してみてください。

まず一つ目は数多くのボールで練習を行うこと。

ボール一つでも練習にはなるのですが、それぞれリアクションの違うボールを使い、特定の方向へボールの性能毎にアジャストしていきます。

もちろんボールの性能が違いますのでラインはそれぞれ違います。

その違ったラインへ向けて投げられるかどうかを一球毎にボールを変え投げ分けます。

こうした練習をするとボール毎でラインが違う分けですから、投げる方向に如何に合わせられるのか。

体の向きとスイングのラインをイメージし、一つのコンディションであってもボールの違いでそれぞれ違った感じ方が出来るのも良い部分です。

ここでのコツは、例えば4つ使うとすると曲がらないボールから曲がるボールというパフォーマンスが明らかに違うボールを使うのが面白く、ハッキリとした目線の違いも感じるし、それぞれのボールを使うことによりコンディションの変化も早くなることです。

そうなればラインとアジャストを変えなければならず、より対応を求められるからです。

先で動くボールと緩やかに動くボールを組み入れても面白いです。


2つ目はそのボール毎に読んだラインを外したところを投げるようにします。

見えているラインでは投げ込んでいくうちにどうしても幅を感じてしまうものです。

練習の目的はあくまで与えられたコンディションにどれだけアジャストできるかと正確さを求めるものなので、幅を感じる前にラインを変えるのです。

そうすることにより、実際に大会等でラインが変化してきたとしても対応するべき能力を養うための経験値を得るためです。

今のボールは先で曲がってくることは当たり前であり、その先の動きの角度を利用しストライクになるための入射角度を得ていると言っても過言ではありません。

あらゆるコンディションに対する為ならば、ボールが曲がらないコンディションも想定しておき、如何に自分がボールが曲がることを想定してラインを取っているのかをオイルの中を泳がして投球し、曲がりがあまり期待できない方向へ効率よく投球できるかどうかの準備も必要です。

経験というものは、その状況にどれだけ多く当たったかで値が変わります。

所謂経験値です。

常日頃から「もしそうだったら」と仮定した、全く根拠もないラインでどのように自分が描いたラインに乗せられるのかをやる必要があるのだと思います。

自分にとってキツいと思うラインは「慣れ」が少ないラインであって、そういうラインに投げ慣れていないだけなのです。

ですので練習を有効に使い、どの方向でも投げられるように慣れる必要があり、その慣れは経験値となって現れるようになります。

ボウリングは非常にメンタム面に左右されるものだと思います。

そのメンタル面を左右するのも慣れという経験値であり、確かに場数は必要だと思いますが、どれだけ自分がどういうふうな練習を積み上げてきたのかという、「自信」はその支えになります。

誰でも苦手としている方向はあるとは思います。

でもその苦手としている方向を数多く投げ、克服しようとする努力は後できっと自信となって現れるでしょう。


そしてあらゆるラインを投げる過程の中で、ローテーションの向きを変えたり、スピードコントロールするようになり、ラインによってまたコンディションによって使い分ける意味が分かってきたのならば、もう上級者の仲間入りでしょう。


今回書いたことは難しいことではなく、すぐにでも実践できる内容だと思います。

始めは旨くいったり、いかなかったりもあるでしょう。

でもその過程を楽しむのです。

少しずつでも良い。

そう思いながら一歩一歩進むことから始まるのです。
[PR]
by star_blog | 2009-09-23 15:23 | 日記 | Comments(9)
Commented by ひろし at 2009-09-23 18:28 x
ボウルの投げ比べは良くやりますよ♪
あと立ち位置の左右や前後も
イロイロな立ち位置で変わりますね!
難しい事をやって引き出しに入れたいですね♪
何でもストライクになる幅のあるラインって必ずあるんですかね?
たまに、そんなレーンに当たる事もありますが少ないですね?
Commented at 2009-09-23 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 庶民ボウラー at 2009-09-24 08:59 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。
今回の練習法に関連して、ボールの使い分けですが・・・
当然複数のボールを管理することになります。
私のようなボールをたくさん持ち歩きたくないエコボウラーには、深刻な問題で、ボールアジャスティングは裕福な力持ちの人ができる選択肢だという観念があります。
ボールを多数所有して使い分け、数か月で入れ替えるって・・・一般庶民には辛いことです。
そんな「ものぐさ」の考えでは、現代ボウリングにはついていけないでしょうか?
Commented by star_blog at 2009-09-25 19:02
ひろしさんへ
幅がありすぎたら面白くないでしょ。
ひろしさんは結構旨く投げれていると思いますので、時には狭いラインで失投がすぐ結果にでてしまうようなところを多く投げ、備えるべきでしょうね。
Commented by star_blog at 2009-09-25 19:04
UP RISINGさんへ
#180からかけても#360からかけても丹念に消したほうが良いと思われます。しかし粗い目を残しポリッシュしたりする加工もありますので、選択しだいですが…。
初めは「綺麗に目を残さないように」から試してみては?
Commented by star_blog at 2009-09-25 19:22
庶民ボウラーさんへ
多分私の書いた文章の表現能力の無さが誤解を招いたのかもしれませんね。ボールのアジャスティングは確かに複数のボールが必要となるでしょう。それ相応にボールの数に応じてラインが異なるアジャスティングを投げられるのと同時に金銭的な負担も強いられます。ボールを一つでアジャスティングする場合にでもコンディションに対してのアジャスティングは複数ライン描けると思います。ですので決してボールが多いから少ないからでの現代ボウリングにはついていけないということではないと思います。逆に数少ない1つのボールであらゆるコンディションに対応できる術のほうが難しく、その難しさを少なくする為に現在はボールを変えアジャストする「ボールで技術をカバーする」時代になっているのだと思います。ボールが多くてもはやり投球技術があってからのもの。
一つのボールでの極め方もあると思います。
Commented by ひろし at 2009-09-29 01:45 x
カバーボウルで投げてたら気持ち良いくらいストライクがでました!
しかし・・・
キャリーが早めに来て後が大変な事になっちゃいました・・・チン
良いボウルで削る事も必要ですね?
Commented by ひろし at 2009-09-29 01:50 x
最近は狭いラインを練習してます!
外側から真中から内側からなどなど・・・
幅をとって良い時や幅を絞らないと駄目な時・・・
ボウリングは難しいですね!
なので本当に楽しく病み付きになりますね♪
Commented by star_blog at 2009-09-29 13:58
ひろしさんへ
そういう練習はきっとこれから波の少ない点数となって表れるでしょう。
カバーボールで投げる際もキャリーが始まった時、「もしこういうコンディションだったら」と想定し、ボールが曲がるイメージを捨て方向に出す練習も良いと思います。変化し始めた時、どれだけその変化に対応できるのかを見定めましょう。
<< 収録急ぐ! その先に見据えるもの。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧