今回のテストボール

今月一のチャレンジが終わり、一休みを兼ねてブログを更新。

投げるイメージは悪くはなかったのですが、如何せんコントロールが…。

久しぶりに朝一で投げたのですが、今月のコンディションは変化が激しいっすね。

すぐに先が見えなくなり、レーン移動すればその見え所もマチマチで、自分の中ではそれなりに対処しているつもりなんですが、どの二歩先のイメージでのアジャストが必要だったかな?と反省であります。


さて今回2個のテストボールが届きましたが、今更ながら表面の状態でイメージは変わるものだと実感しております。

ボール自体の個体差は抜きにして、ほぼ同じボールが二つ。

今回のボールはその表面の加工だけの差で、どちらをチョイスしますか?というお題であります。

#1000ポリッシュと#2000ポリッシュ。

同じポリッシュで下地の番手がただ違うだけ。

見た目にはそんなに変わらないものの、見て取れるだけの差がこんなに出るもんでしょうかね?

それ程の差を感じたのです。

確かにNOポリッシュで、#1000と#2000では明らかにパフォーマンスは変わると思いますが、私のイメージの中でポリッシュ状態でこれ程パフォーマンスが違うイメージを見るのは初めてに近く、手前のオイルの感じ方や先でのオイルのかかり方に見事にその差が出ていました。

ポリッシュする液剤の種類にもよるとは思いますが、細かい粒子のコンパウンドを使用すれば確かに下地の目は残りリアクションに変化を及ぼすのは理解できますよね。

正直、これ程パフォーマンスに影響を及ぼすのであれば、もし初めてNEWボールを持ったとき、その差だけで自分にとって良いボールとか悪いボールとか判断されるのではないかと、考えることも多くなりました。

確かに万人にその場で合うボールの存在はなく、今やパフォーマンスの殆どがカバーストックとその表面加工で成立するのも確かではあるのですが、所謂箱出しの状態がそのボールのパフォーマンスの全てであり、その時投げた時のイメージでボールの評価が決まってしまうのではないかと、出口のない考えにハマっています。

私達プロは表面加工を施すことは日常から行っているものなので、新しいボールであってもリアクションを調整するために迷わず加工を施します。

しかし商品を購入して頂ける方の殆どは一般のかたであることに間違いはないし、新しいボールをすぐに自分好みのリアクションに仕上げる作業を行うのでしょうか?

割合的にはまだ少ないでしょうね。

原則は箱出しのままでパフォーマンスの差が出なければいけないし、それが私達の行っているすべてであると言っても過言ではありません。

人それぞれに曲がるイメージも違えば切れるイメージも異なりますよね。

走る・走らないや切れる・切れない、曲がる・曲がらないは扱う人個々の感覚に委ねられているのです。

自分の考えていたイメージと異なる場合もあることでしょう。

自分好みの状態に合わせることやレパートリーの何処にそのボールを入れるのか。

それが表面加工をする意味です。



何だか書いてることが自分でも分からなくなってきた…。



一般的にNOポリッシュの場合、表面に光沢を出す為のポリッシュを行うことでスキッドは増し、ボールのリアクションを遅らせることができます。同時にドライゾーンでの反応も良くなる傾向があるでしょう。

一方初めからポリッシュされている加工では光沢を消す作業が最も変化を付け易く、ポリッシュされているものをさらにポリッシュの効力は薄い。

現在発売されているアブラロンパッドは粗いものもあれば細かいものもあります。

番手が低いほど粗く、番手が高いほど細かくなりますので、水を含ませ自分にあった番手を探すことに挑戦してみても良いかもしれませんね。

ここでもう一つ注意は、#4000で最終仕上げをしたい場合、#4000だけで表面加工を行うと持続性は弱いので、必ず順を追って、例えば#1000→#2000→#4000とか#2000→#4000という風に下地を作って最終仕上げを行うことをオススメします。



書いた自分でも「尻切れトンボ」みたいな文章になり、まとめたというよりは強制終了させたみたい…。


申し訳ございません。
[PR]
by star_blog | 2009-10-18 15:23 | 日記
<< 久々にやっちまった…。 何とかこなしております。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧