テスターミーティング終わる。

午後4時ぐらいから始まったテスターミーティングも約2時間半で終わりました。

今回は8個のボール検証でしたが、メインは4個程。

今は10月ですが、これから数ヶ月先の発売を目指し、今は検証の時であります。

私達のテストでは2種類あり、「カタログボール」と「OEM」と分かれます。

「カタログボール」はメーカー独自で発売するボールで、カバーストックからコア形状、配色まで決まっています。

当然ロゴも入っており、発売そのままの状態で受け取るかたちになります。

一方「OEM」のボールに関してはカタログボール以外にどのようなボールを発売したいのかで性能も変わります。

コロンビアでいうと、モーメンタムスウィング・パワースウィング・フルスウィングがカタログボール。

スパースウィングがOEMになります。

カタログボールはすでに出来上がりの状態で手元に届く為、パフォーマンスの確認だけになります。

では何故テストが必要なのでしょう?

それは単刀直入には「今回私共のメーカーではこのボールを発売する予定です。どれぐらいご注文を頂けますか?」ということです。

カタログボールであっても実際にパフォーマンスを確認し、その手応えでメーカーに発注します。

ですのでカタログボールであっても入荷個数が違う場合もあるということです。

OEMのボールは日本がオーダーしたオリジナルボールですので、どのようなボールが欲しいのかでコンセプトにより、それに見合うだけのパフォーマンスが出るまで作り直しをします。

以前の開発とは違い、今のボールは日本に届く前に入念にメーカーの専属のテスター(そのブランド毎のテスター)が日本が求める性能に近付ける為のチェックをした上での発送になっていますので、作り直す個数も半分以下になってきています。

聞くところによると、投げる専門職でありますので、場合によっては毎日色々なパフォーマンステストを行っているということ。

自社製品のテストもあれば、韓国やもちろん日本もありますので、一つのボールが出来上がるまでには私達よりかなりのゲーム数と日数を要していると思われます。



シリーズ化されているリコシェやピンキラー、フェニックスなどは、まずコンセプトに基づいたものから作られ、そこから「日本向け」に味付けを行っているのが私達の作業であります。

そこで生産元と発売元の「温度差」を近付ける作業と言いますか、生産元の意見よりも販売元の意見が旨く生産元に反映できていることも、生産元と販売元の信頼関係があってこそ。


パフォーマンスと同時にもちろん色合いもこちらで指定出来るわけで、プロトタイプで性能に満足ができても、配色を変えるのであればそのまま配色だけを指定して発売することはなく、必ず発売する配色までもう一度作り直しを依頼し、目でみて、もう一度パフォーマンスまでを確認した後、生産ラインにのるかたちになります。

ですので、同じボールであっても配色違いのボールが手元に残るものもあり、私の場合は実際に発売されるボールは軌道ビデオ用に温存され、同じボールでも配色違いのボールが私達が普段投げるボールになるということです。

それが私の使っているボールはボール名がなく、すべてプロジェクトナンバー表記になっているのです。


今回テストされたボールはまだ生産ラインに乗せるまでは時間がある来年度のボールです。

これからもう少し煮詰めたところまでを吟味し、パフォーマンスと共に配色まで残っています。

意外と煮詰めたところまでいかないうちに次のボールが届きますので、最新のものから1ヶ月前に届いたものまで色々です。

ですので決まらないボールは片付けることができないから、ボールが増えていく一方なのでしょうね。


ここ最近はある程度を除き、テストも落ち着いてきました。

ここ一ヶ月以内で不要になったボール達をメーカーに引き取って頂く確認もできたので、少しは事務所内も片付くと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-10-21 19:19 | 日記 | Comments(3)
Commented by Mors Ab Alto at 2009-10-25 01:44 x
なるほど~。それでボール軌道ビデオにprojectナンバー表記のものもあるのですね(^^) 軌道ビデオで発売そのもののボールとprojectナンバーものがあるのを見ていて『何故かなぁ』とは少し思っておりました。

ちなみに配色違いのボールのパフォーマンスチェックもされるということですが、同素材でもカラーでパフォーマンス的な違いが感じ取れるほど出ることもあるのでしょうか?都市伝説的な話だとは思うのですが”赤いボールはよく動く”等を耳にしたことがありまして常々気になっていたりします。
Commented by star_blog at 2009-10-25 10:29
Mors Ab Altoさんへ
科学的にまた物理的に立証できない部分がありますが、私も色によるパフォーマンスの違いは感じたことがあるのは事実です。こういう風に書くと立証されていない分多方面からご批判を受けそうですが…。以前にあるテストで生産メーカー立会いのもと、様々な性能のボールを同じ配色で10個程同時にテストしたことがあります。軌道の画像解析を含むものでしたが、「生産上の手間」ではない、性能の違いだけ純粋に比較したいのは明らかであったと思います。そうでなければ同じ配色にする意図とは?
ABSでもテストボールの段階で発売が決まっても配色が違えば再度発売の配色で作り直しを行い、実際に投げます。ボールには個体差があり、一概に否定はできないですが、配色により走り感や転がり感、曲がるイメージさえ変って見えてしまうものなのかもしれませんね。
Commented by Mors Ab Alto at 2009-10-25 15:01 x
テスタープロならではのお話をありがとうございます(^^)
<< 懐かしいので…。 久々にやっちまった…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧