この大切な時間

自分の好きなことを仕事とし、何の疑いもなく毎日を過ごしてきました。

人生の選択肢として選んだボウリング。

早いもので15年になりました。



プロになることを夢とし、いつしか目標に変わり、人生の通過点になりました。

トーナメントは生活の一部になり、あの雰囲気がすごく好きでした。

アマチュア時代も幾度か参加しましたが、プロ入りしてからはプロという自覚がアマチュア時代とは違ったものを感じさせてくれました。

その時に懸ける情熱。

今の自分を出し尽くすための場。

私の人生そのものだったと思います。



生涯動けなくなるまで投げ続けたい…。



ボウリングで妻に出会い、子供にも恵まれ、子育てで忙しいのにも関わらず、私のトーナメント参加を応援してくた妻。

妻が仕事を続けたほうが収入的にも多く、今よりもっと苦労しないで済んでいたでしょう。

それでも私を応援してくれた妻。

私が人生2度目の分岐点に差し掛かり、決断をくだしたとき、「トーナメントはいいの?」と一番心配してくれたのも妻でした。

自分のやりたい事をやり通したい自分と妻と子供達に苦労をさせたくない自分との葛藤…。

あんなに拘っていたものをきっぱりと自分の中から外す事ができたのは、やはり私は人の親だったんですね。

私の親が私にしてくれたように、やはり私も自分の子供には苦労させたくはない。

親となり、親の苦労というものを見にしみて感じています。


子供達はやがて成長し、私がやってきたように自分達で人生の方向を決めるでしょう。

子供達が妻と同じ方向性を見いだしたとき、金銭的問題でその方向性が絶たれる思いはさせたくない”親バカ”でいたい…。

その思いを実現させる為にはボウリングだけではダメなのです。

両立は出来るのか?

もしくはどちらかを選ばなければならないのか?


自分の構想と現実がどのように現れるのか。


私は楽しそうにボウリングをしているのも見るのが好きです。


今この時を大切にし、まずは今自分がやらなければならないこと。

仕事面でも勉強面でも、その選択をしなければならないときが来るまで全力で駆け抜けたいと思っています。


[PR]
by star_blog | 2009-10-24 17:11 | 日記 | Comments(7)
Commented at 2009-10-24 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujii at 2009-10-24 22:24 x
お疲れ様です。
今日はありがとうございました。
いつもブログ見させていただいています。
そんな想いがあったとは。
いつか自分がもっとしっかり投げれるようになり
活躍できるようになっていたら、
公式戦でなくとも良いので
一度一緒に投げさせてもらえたらと思います。
今後ともご指導よろしくお願いします。
Commented by Mors Ab Alto at 2009-10-25 02:11 x
そうですね~。
仕事は人生の糧を得る場であって人生そのものではないとも申しますし。
そして自分という存在をいざ振り返ると、
やはり家族や自分を支えてくれている人の幸せに僕も行き着きます。
真正面から面と向かって「愛してる」なんて軽々しくは口にはできませんが、
そういう気持ちが人というものを幸せに導いていると僕は常々思います。

でも好きなことを仕事に出来るというのも本当に幸せなことですよね。
今時はあまり人様に”頑張れ”というのが好まれない風潮もありますが、
プレッシャーではなくて人としてエールを送りたいから
「徳江プロ、頑張って下さい」(^^)/

先の記事のVan Halen。僕も懐かしく聴かせて頂きました。
当時の切ない思い出が胸に込み上げましたねぇ。
Commented by star_blog at 2009-10-25 09:30
ryoさんへ
力を抜き、スイングだけでボールを離すコツを覚えたようですね。
皆さんそうですが、始めにその練習に取り組むとそのパワーはボールの直進力に変わるようです。スイングがある程度分かってくるとスイングの”真下”を有効に使える訳ですが、ボールを転がす作業は今感じている真下よりやや後方(上体ではお尻のあたり)にスイングの真下を作る作業が必要になります。今のスイングの力具合を意識しながら今度は少しスイングを小さくし、その後方にある真下の習得が必要になるでしょう。所謂ボールの下に少し手を入れる作業領域です。その作業を行いながらまた今までの練習を行い、また真下の習得を得ようとしながら一歩一歩進んで行くのが良いと思います。
Commented by star_blog at 2009-10-25 09:47
Mors Ab Altoさんへ
いつもこんな風に思っている訳ではないのですが、時にこう人生を振り返り思い返すことがあるのです。大切な気持ちをいつも見つめ直せるように、また今まで進んできた道が間違いではなかったと自分に言い聞かせているのかもしれません…。向上心というものは若者だけのものではなく、求め続ければ相応のものが得られるのだと、そしてそれに向かう気持ちが日々の生活にも、これからの人生にも大きな意味があるのだと…。
私も人に”頑張れ”とはよう言いません。頑張ることは内発的なものが主であり、自分が何かを得ようとし発奮するものだと思うからです。
人の文章を読めば、その人の生き様や奥深さを感じるもの。
Mors Ab Altoさんの言葉にはそんな定義じみたものはない深い意味を感じています。だから「頑張ろう!」と思います。
Commented by star_blog at 2009-10-25 10:05
fujii くんへ
自分に自信を持ち、挑んでまた叩かれる。自分に何が足らないのかを自問自答し、その繰り返しで切磋琢磨していく人生を fujii くんは選んだのです。色々なものを見て自分に足らないものを見つかっていることでしょう。でも「自分らしさ」を失わず、まずは自分が勝負できるもので勝負するのがこの世界では? 「隣の芝生は青く見える」ですが、得るものもあれば失うものもあります。単純に領域を広げることに疑問はありませんが、今必要なのは「効率よく毎回繰り返し出来る作業領域」だと私は思うのです。まずはもう一度「 fujii くんらしさ」まで戻り、その後にそのスタイルからの新たなる領域を目指しては如何ですか?
Commented at 2009-10-25 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 急に寒くなりましたね。 懐かしいので…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧