得ようとするもの

私達は日頃からボウリングという名のもとの種目に携わっていますが、たかが60フィートまでのものでありながら、”されど60フィート”なんですよね~。

モノを極めようとする時”奥深い”ものを感じると思うのですが、その深いモノはいつかは解決されるのでしょうか?

今の自分にしっかりとした手応えを感じながら、また打ちのめされ、「何故?」なのかを自問自答しながら先の見えない頂を目指そうとする…。

「終着点は一時的な満足であり、その過程で得られた達成感は、次へのステップに進む為のプロセスであり、英気である」。

以前そんな事を書いたことがありました。

私はボウリングは二つに大別されると思っています。

一つは投球技術の練習だけの限られたステージで自分の最大のパフォーマンスを出そうとするものと、二つ目は大会やトーナメントで技量を発揮させようとするもの。

語弊があるかもしれませんが、全く物事に関するアプローチが違うと思うのです。

この二つに関しては精神的にも違ったアプローチをするといっても良いのかもしれません。


しかし全く違ったアプローチであっても共通点がないものでもないし、双方どちらかが欠けていてもボウリングに関わらず、スポーツ全般に必要不可欠であることは言うまでもありません。

ただ全く違うと感じるものは「経験」という言葉に括られた”精神面”と言われる”プレッシャー”であったり、結果を求められるアジャスティングにおける”状況判断”、特にそれらを支える”自分自身への自信”を得られるプロセスが異なっています。

上記の説明を踏まえ、あえてここでは大きく分けて「経験」という言葉で書きたいと思います。


練習ではもの凄く良いイメージで投げられるのに、本番になるとなかなか旨くは投げられない。

自分の中に不安が過ぎったり、迷いが生じると自分のパフォーマンスどころか、自分自身さえ見失う…。

良く聞く、また私も感じるものでもあります。

自分自身をどう発揮したら良いのか?

どのようにしたら解決できるのでしょうか?

「技術は一日にしてならず」

多くの経験をして、多くの失敗を繰り返し、その時自分で考えられるもの全てを引き出そうとすることが必要なのだと思います。

少なかれ年数や場数を踏んでいるうちに、”慣れ”は生じ、自分で気付かないうちに気にならなくなる場合もあることは皆さんも感じていることでしょう。

ただ”慣れ”はその”慣れ”を超えた状況に追い込まれた時に”慣れ”ではなくなります。

例を挙げると優勝決定戦みたいなものでしょうか?


コンディションの変化に対しての対応も、教科書では知ることができません。

自らがその状況になったとき、どのように対処し失敗したのか?また成功したのか?

「自分だったらどのような感じに思える」のかの判断材料が確率から外れてしまえば、結果は自ずと遠のくことでしょう。

上級者と言われる方は、投球技術もさることながらコンディションに対してのアジャスティングの速さと無難なラインを選択することを見ることができます。

その源は何をとっても多く、そのような状況に対峙し、経験を重ねてきたことでしょう。



「何時になったら上手になるのだろう?」と思われている方も多いと思います。

知らず知らずのうちに得られているものも多いのですが、大きな曲線として結果に出難い為に”得られ感”が薄いのは年数を重ねるほどそう感じるものです。

会員さんと話をしていると表現方法が変わったり、質問した受け答えの中に理解度や認識度を見ることができます。


どのスポーツでもそうだと思うのですが、理論と技術は並行して得るものであり、特に理論に傾き過ぎてしまうと技術向上の妨げになる場合もあるようです。

良い結果を宝物にし、悪い結果はどのようにしてなったのかを自問自答しながら、自分の個性を活かせるボウリングを目指してください。

発揮できる能力は「1%のセンスと99%の努力」だと私は思っています。

「理想を見つつ、現実を離れず」

常に自分の足元をしっかりと見据え、明日への自分の為頑張りましょう。
[PR]
by star_blog | 2009-11-08 13:01 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2009-11-08 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョー at 2009-11-09 13:00 x
ボウリング歴10ヶ月の初心者、中年(36歳)ボウラーです。

最近、センターの草大会(50人規模)に参加しはじめましたが、練習ではアベ170~190に大体おさまるものの、大会ではアベが20程度下まわってしまいます。(泣)

要因はいくらでも考えられるものの、これという真因には至らず、悶々としていましたが、このエントリーを拝見して、なんとなく「だよな~」と、なんとなく納得しました。

徳江さんのブログは、エントリーのテーマに対して、分かり易く、あえてシンプルに、極端に、ご自身の考えを書かれている印象を私は受けていますが(それってすごく勇気がいりますよね)、いつも楽しく読ませていただいています(^^)
Commented by star_blog at 2009-11-09 18:08
摂津守鶯斎さんへ
努力を重ねてもやはり結果が出ない時もあるでしょう。でも大切なのはその結果が出るまでのプロセスだと思うのです。常に努力をすれば成功を収められるというものでもないし、今自分が出来る努力というものはいずれ違った形で自分の中に何かを残してくれるのだと思うのです。仕事で得た努力という取り組みは、プライベートであったり、ボウリングにも違った形で現れると思いますね。
Commented by star_blog at 2009-11-09 18:18
ジョーさんへ
いつも読んで頂き有難うございます。
私は今まで自分が得たこと、思った事を書いています。
でもあくまで私の”自論”ですからね。それが物事の全てではないこともご了承ください。愚論に関しての共感はこれから私の筆に勇気を与え、もっと良いものをという自覚に変わると思います。
このようにコメントを残して頂けるようこれからも頑張りたいと思います。
<< 出遅れ。 今日は大丈夫そう…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧