私がプロになる前には…。

今では色々な人のおかげで、ABSのプロスタッフとして契約させて頂き、ABSの要であるボールのテストもさせて頂いています。

私がプロになる前から、このABSのワッペンには非常に憧れていました。

その当時私が思ったのは、一流の選手がABSと契約できるものであり、平和島に移ってから実際にABSと契約させて頂けると決まった時、それはもう嬉しかったのです。

多分その当時の規模で男女合わせて60名ぐらいだったのではないでしょうか?

今は全国にABSスタッフは100名を超えるほど。

そのスタッフを抱えられる規模も凄いと思いますが、掌握するのも大変でしょうね。

私のセンターのように、ショップの人間がABSと契約していると、自ずとメーカーは1社に傾く傾向にあり、性能を詳しく知らないよりは、実際に投げることが出来るボールの方がお客様に自信をもって販売できることが利点でもあり、逆に考えれば選択肢を狭めることにもなるでしょう。

カタログで性能を見極めるより、1回の投球が与えるインパクトとでも言いましょうか、実際目で見て性能を感じることが出来ることは、大きな判断材料となります。



日本のマーケットは米国とは違い、メーカーに拘るというよりは性能で選ぶ傾向があるようです。

もちろん米国でもあるとは思うのですが、私が直接米国のメーカーの人間と話をすると、

ストーム→若くてボールを回す人が使う。
ハンマー→ワイルドな少し「ちょいワルなひと」のイメージ。
コロンビア→白人の紳士的というか、一般向け

表現が少し微妙ですが、そういうイメージであるそうです。

そう言われてみれば、PBAに出てくるメーカーを背負う選手にその傾向が見られなくもないが…。


あと重さに最も拘るのが日本人であるようで、向こうでは15Pは15Pで16Pは16P。

「15Pの重め」が良いとか、「15P5オンスでなければダメ」みたいなものはないようです。

これはやはり文化の違いかな?


話はだいぶ横道に逸れましたが、自分でボールをチョイスしボールを選ぶ方から、実際に人が投げているのを見て、購入するということもあるでしょう。

もちろん実際投げて見なければ、自分にはどうなのかという判断には至らないでしょう。

しかしボールの性能を詳しく知っているのもショップの人間であります。

どのようなボールを望むのか?

多くの選択肢の中から確率良く自分の求める性能がどの領域なのかをアドバイスできるのもショップの人間と言えるでしょう。


これからもそのボールを購入する為の判断材料となる軌道ビデオを配信していきますが、出来るだけ多くの情報を分かりやすく、判断材料となるべく頑張ります。
[PR]
by star_blog | 2009-12-01 17:51 | 日記 | Comments(9)
Commented at 2009-12-01 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シゲ at 2009-12-02 09:50 x
お疲れ様です。
徳江プロのようなドリルやボールのエキスパートがいるセンターは羨ましいです。
残念ながら私の通うセンターには適切なアドバイスの出来るドリラーはいません・・・。
先日サムの縦方向のピッチを1/4リバースだったのを1/4フォワードに変更したのですが2年間リバースで投げていたのでサムがかなり内側に入ってる感じで戸惑いましたがボールも持ちやすくて回転数もよくなりました。まだ8ゲームしか投げていないので親指の抜くタイミングが全然違う分少しサムがつっかかる感じがしますが・・・。
徳江プロはローダウンの選手のドリルを何人も見たことがあると思いますが一般的にはフォワードにいれる人が多いと言われますが数字的にはどれくらいフォワードにいれるケースが多いのでしょうか?
またPBAの選手と日本の選手でドリル全体やピッチに見られる傾向はそんなに違いはないですか?
Commented by star_blog at 2009-12-02 15:29
まーすけさんへ
面白いボールですよ♪
ただフレア幅が大きいので、エクストラホールの場所だけ気をつけてください。
Commented by star_blog at 2009-12-02 15:40
シゲ さんへ
1/4リバースから1/4フォワードとは、思い切った変更をされましたね。
でも楽に持てるようになり、投げ易くなったのなら問題はありません。
ローダウン系のフォーワードピッチですか…。スパンによっての角度がありますので、一概にどれぐらいのフォーワードなのかは決まりませんが、はやり投球者のタイミングによるものが大きいと思います。ローダウンと言われるタイプでも肘を主に使うタイプなのか手首を主に使うタイプなのか、どのような位置でリリースされるのかでピッチの初期設定は決まるでしょう。確かにその技術そのものがスパンに対してややフォワード気味に入る傾向はあるようですが、全てがそのような形で収まるとは言い切れないのが現状です。はやりある程度のスパンやピッチの変更を経て、収まるところに収まるというところだと思います。
Commented by ジュニアボウラー at 2009-12-02 15:52 x
リサージェンスSE、モーメンタムスウィングの後継ぎを検討しているのですが、920A,930T,フルスウィングが良さそうです。コロンビアかトラック希望なのですが、お勧めのミディアム~オイリー向けのボールの感想を聞きたいのですが…。
Commented by star_blog at 2009-12-02 20:39
ジュニアボウラーさんへ
手前から緩やかに曲がってくれるボールを選ぶのであれば930Tで、先での動きを重要視した動きを求めるのならば920Aでしょうか。
フルスウィングを表面加工するよりも930Tか920Aのほうがイメージが合うかもしれませんね。
Commented by ジュニアボウラー at 2009-12-02 21:33 x
ありがとうございます。リサージェンスSE、モーメンタムスウィングと比較すると、オイリーでも930T,920A、フルスウィングの曲がり幅はどうですか。軌道サンプルも拝見させていただきましたが、フルスウィングが一番スキッドするようにも見えますが。920Aの方がスキッドしますか。
Commented by star_blog at 2009-12-02 22:24
ジュニアボウラーさんへ
全てのボールが同じレイアウトで新しいボールとしての感じならば、曲がりの順から言うと、モーメンタムスウィング・リサージェンスSE・930T・920A・フルスウィングの順に私は感じます。スキッドの順にしてもこの順番で当てはまると思います。この全てのボールは特性も違いますので、コンディションによっては逆転する場合は考えられます。特に920Aは先での動きが非常に強く感じますので、ドライゾーンの状況で、一番曲がると感じる場合もあるでしょう。
Commented by シゲ at 2009-12-03 00:36 x
お忙しい中ありがとうございました。
一言でローダウンといっても人それぞれリリース方法によりフォワードだったりリバースだったりするのは当然ですよね・・・。
自分はボールに回転を与える瞬間の感じでいけばクリス・バーンズに似ています。手首で回転を与えるタイプです。スパンは4mm短くしました。
フィンガーをボールの下に押し込むという感じではなくフィンガーがボールの真ん中くらいになるように持ったものをリリースまで一定に維持するという考え方で肘も一切使いません。リリースポイントもクリスバーンズよりはだいぶ前にもっていきます。回転数とスピードはクリスと同じくらいですがコントロールとレーンに対応する能力は比較になりません(笑)
徳江プロのような本当のプロフェッショナルがセンターにいてくれれば本当に頼りになるでしょうね。
これ以上フォワードにいれるとどうなるのか試したい気もするのですが・・・しばらくは今の状態で様子を見てみようと思います。
お時間がありましたら徳江プロの思うスパンやピッチなどドリルに関する記事も書いて頂ければ勉強になります。
<< コンディション変更 テスターミーティングで >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧