来年の抱負は

今年も残すことあと一週間。

皆さん今年のボウリングライフは如何でしたか?

今年中に目標を達成された方から、ここ数年を目安に目標を達成しようとする方まで色々でしょう。

以前にも書きましたが、目標達成の為には漠然と取り組むのではなく、すぐ届き易い目標設定が必要になります。

例えば最終目標は全日本チャンピオンですが、その前にはその地域での”ナンバー1”が必要になり、その上には都道府県のナンバー1が必要になります。

ボウリングの技量体得にも当てはまり、曲げることを目標とした場合には、まずは曲げる為のリリースが必要になり、そのためには小さなスイングからイメージを得ることから始まります。

当然そういう練習をすれば球速は落ちる訳で、回転数とスピードの比率は回転数に傾き、それなりのオイルが必要になり、曲がりの少ないボールを選ぶ傾向が現れます。

そのイメージが出来上がった頃から徐々にスイングスピードをあげることに取り組むわけです。

ボウリングの目標には相応のプロセスがあり、一気に飛び越えるよりも段階を踏む必要があるわけですね。

スタイルを変えれば”得るものもあれば失うものもある”のが傾向として見られ、曲がりが回転数が増え曲がりを得られるのと同時に、今まで感じなかったオイル増減に悩むことも多くなります。

特にアジャスティングの感覚と実際のコンディションとの差は大きくなり、自分が思っている程オイルを長く使わなくてはならない場合もあるし、時にはラインを直線的に使わなくてはならない状況さえ生まれます。

自分は”曲がる”という先入観が時にはラインが見えなくなることも多くなります。

スタイルが変われば当然アジャストも今までのようにはいかないでしょう。

自分の球質でどのようにアジャストしていくのか?

そのスタイルでのアジャストの経験値も必要になるということです。


皆さんは普段自分のボウリングがどのようになっているのか御存知でしょうか?

自分が思っているイメージと第3者が見ている感覚とはかなり開きがあるのが現実。

実際自分のボウリングをビデオで見てみると、かなり幻滅される方も多いのでは?

でもそれが”第3者の目”なのです。

こと投球技術を見直すには、ビデオを用いて「後ろ」と「横」から撮影し、客観的に見ることが分かりすいと思います。

自分の目指す感じや理想の中は、実際他の人のボウリングを見たりしているので、ぼんやりとイメージは出来ているはずです。

その理想のイメージと実際自分のボウリングを撮影した映像とを照らし合わせ、どの部分がどのように違うのかを知ることも大事です。

実際のボウリングのスタイルと、客観的に自分のボウリングを見比べた時、その差が何なのかを知るべきでしょう。

ヒトの感覚は曖昧なもので、その感覚だけでなく、実際に見える映像とを組み合わせることができれば、自ずとイメージもしやすくなり、投球技術体得にはこれ以上のツールはないと言っても良いでしょう。


あとはパフォーマンスの使い方。

どのスポーツでも100%の力量を発揮する為には余力が必要になることは言うまでもありません。

100%の力を発揮できることは、その時点でその人は120%~130%の力量を持っていると言う事になります。

もともとボウリングは100%の力を使い切るものではないので、安定したパフォーマンスを維持する為には「使える領域」を知ることだと思います。

「使える領域」には”安定領域”があり、その安定領域から強かったり、弱かったりすれば維持して扱える確立も下がると思います。

それが私の言う「自分流」であり、自分の安定領域がどれぐらいの力具合なのか?

またどれぐらいのイメージなのかを知ることも重要になると思います。

その安定領域を知ることにより、そこからの強弱がスピードコントロールだったり、回転方向の軸の変え方やアジャスティングにも繋がります。

ますは自分の安定したパフォーマンスが出せる「自分流」を知り、そこから更なる領域へと進むことを考えても良いのかもしれませんね。

来年の抱負が決まっていない方は、是非自分流に取り組むのも悪くはないと思います。


色々とグダグダ書き連ねてしまいましたが、この文章表現や内容はあくまで「徳江流」の考え方であります。

共感できるものがあれば実践する価値はあると思うし、共感できないこともあるでしょう。

良いものは受け入れ、そうでないものは排除する勇気も必要です。


皆様にとって来年が良い年でありますように。

まだまだ来年までは沢山更新いたしますが、ここはこの場でご挨拶を。
[PR]
by star_blog | 2009-12-26 13:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by ジョー at 2009-12-27 01:50 x
いつも楽しく読ませて頂いています。(もうすぐボウリング歴一年の初心者です。ようやく、アベ170~180)

これまで、地元のプロからは、「曲げることよりも、強い玉を投げること」のアドバイスが多く、そのせいか、リリースよりも、スイングの指導が中心でした。(というか、スイングの指導のみ。。。。)

その影響もあってか、球速はそこそこになったものの、曲がり幅が小さく、(アクシスローテーション自体が小さい)、早いレーンに苦手意識を持っていました。

で、今日、何気にリリース(リフタン)に特化した練習をしてみたのですが、意外に良い回転(AR45度くらい)で、球の動きも良く、その後の助走付きでも、感触はまずまず。 「どうして、今までこの練習をやらなかったんだろう。。。。」 とまで思いました(^^;

ただ、徳江さんがおっしゃるとおり、回転に食われる分、急速は落ちた(26km→23kmくらい)ので、今後どうしようかと迷っていたのですが、この記事を読み、もうしばらく、リリース練習を続けてけてみようかな、と思っています。

それでは、これからも楽しみに読ませていただきます。今年一年、ありがとうございました。
Commented by star_blog at 2009-12-27 10:02
ジョーさんへ
地元のプロは良い指導をされていますね。そのプロの言葉を私なりに変えさせて頂くと、始めて間もない間は本来あるべき「スイング」という事が分かり辛いのです。ボールの重さでスイングするという事は、常に重さを感じるようにスイングする動作と共に、その重さを感じるようにそのスイングに足の運びを合わせなければならない作業が伴います。そのタイミングがあってこそ最後のリリースがある訳で、タイミングこそが最終的なリリースまでを司るということなのです。タイプはどうあれ、そのスイングを知ることは技術向上には欠かせないものだし、それなくしては向上の妨げになると言っても良いと思います。ボウリングは時に言われた事ばかりを行うものではなく、自分自身で考え取り組むことも必要で、それが「内に秘める向上心」でしょう。悪く思われる部分は修正してもらい、自分のスタイルを確立するためにこれからも頑張ってください。
<< まずはコメント撮りから クリスマスチャレンジ終わる >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧