「ほっ」と。キャンペーン
自分自身をしっかりと見据えること

新しい年も始まり、お正月気分も薄くなってきた今、皆さんのボウリングライフはどのように進んでいますでしょうか?

新たに目標設定をし、すでに始動されている方もいらっしゃると思います。

今回はまだ目標設定が決まっておらず、何を始めて良いのか分からない人の為に書きたいと思います。

今日の一番メインになる事柄は「自分自身をしっかりと見据えること」です。

あまりにも大雑把すぎて分からない表現化と思うのですが、今自分に何が足らないのか?目指すものと今とを客観的に見据えることが大事だと思います。

もちろん目指すものがあれば段階を踏むのは必要なことだし、その状態であっても自分が今どういう状態なのかを把握することは大切です。

ボウリングスタイルとは別に、投げる方向により苦手意識がでることもあるでしょう。

例えば「ある方向へのキャパシティー」があり、その方向から板目1枚でも中や外へ向いた場合、確立がぐんと下がるようなことはありませんか?

ポケットへのアジャストはもちろんのこと、特にコンディション次第では7番ピンや10番ピンの方向で曲がったり曲がらなかったりを経験し、「大体この方向へ投げられれば」と思うのですが、自分の意図とは反してその方向へボールが出ていかない…。

そんな経験はあると思います。

まぁ、コンディションも深く関わるので抜粋して話しますが、それ前に問題があり、

①その方向に対する体の向きのセット
②スイングの方向
③その方向へ対するアプローチング

等が「許される範囲内」を超えていないでしょうか?

作業領域を無視して考えると、同じ方向へ投げ続けた場合、フィニッシュ時の板目は誤差1枚ぐらいに収まらなければなりません。

毎回違うという事はあまりないかと思うのですが、「あれっ?」と思った場合、フィニッシュ時の板目を確認するのも必要になります。

意外とそういう時は板目で3枚・4枚ぐらいずれてフィニッシュしている場合も多く、気付かず作業領域のミスだけにする場合もあります。

ヒトの感覚はすごく曖昧なもので、自分の感覚や目線は時に自分の思っている方向へ出せない状況をつくることがあります。

あまりにも窮屈すぎて、ワイドに考えると外に向きすぎたり、向きすぎるから内に引っ張ったりと…。

感じたことはありますよね?

「投げる技量」と考えるのが一般的ですが、実は「投げ慣れていない」ことの産物です。

ボールの曲がらないタイプの方は真っ直ぐ投げたり、クロスに投げたりは秀でていますが、外に向ける作業は確立が下がるもの。

逆に曲がるタイプの方は外に向けるのは容易いのですが、真っ直ぐやクロスのライン等はやはり確立が下がるのと同じことです。

常にイメージする投げ易い方向から、与えられたコンディションがそうさせてくれない時、露呈するものだと思うのです。

時に自分のボールと得意とするラインが噛みあったとき、爆発的に点数がでるのもそう状況が与えてくれた産物であり、いつもと違う方向への投球を余儀なくされた場合、急降下するもの、その方向への数が「投げ慣れていない」のだと思うのです。

上級者やプロレベルになると得意なラインはあったとしても、あまり方向への確立を下げずに投げることができます。

それはやはりあらゆる方向へ投げる為の体の向きやスイング方向、アプローチングを自分の中で把握しているのだと思います。

それではどうやって練習するのか?

私がプロになる前にやった練習で、実際本格的にボウリング始めたばかりの高坂麻衣(現プロ)も行いましたが、1つの板目に対して5つの方向を取る練習が良いと思います。

例を挙げると、例えばターゲットは2番スパット(10枚目)を基準とし、真っ直ぐを投げるスタンディング、例えば17枚だとしたら、15-⑩、16-⑩、17-⑩、18-⑩、19-⑩と⑩枚を基準に5つのスタンディングで方向をとる練習です。

そうなると⑩枚を基準に真っ直ぐからクロス、外へ向ける方向が取れることにより、その5つが出来たら今度は⑪枚を基準とし、同じように16-⑪、17-⑪、18-⑪、19-⑪、20-⑪と繰り返し、出来ればスパット5枚目から20枚目ぐらいまで投げられることが出来れば、あとは変化系だけです。

もちろんこのときにはボールの先の動きは気にせず、方向だけの確認の練習です。

こういう練習を取り入れると、大体「ここら辺ぐらいから」という確立の低い部分が出てくることでしょう。

自分自身を見据えるという事は、苦手意識の克服でもあります。

見て見ぬ振りをするのではなく、自分が苦手としている部分を見据え、それを克服しようとする練習はきっと明日への自信に繋がると思います。

コンディションの把握は経験と共に得ることができる為、理論だけでは克服することはできません。

しかし自分が思い描いた通りにアジャストするならば、まずはその方向へある程度投げられなければなりません。

その方向への疎かさはアジャスティングのフレーム数を要し、その結果がコンディションが分からずにゲームが終わったということに繋がります。

ボウリングのスタイルももちろん必要ですが、今の自分でどれだけその方向へのアジャストが出来るのか?

練習の合間に大会やリーグ等へ出ている方が殆どであるでしょうから、こういう練習をし、身を持って感じることが出来れば、きっとボウリングの新たな面白さを感じ、そして奥深さも得られると思います。

技術向上の為の練習は、時には面白くないものもあります。

でも続けていくうちに、確立が上がってくる自分に楽しさを見出せれば、きっと成果は成績となって現われ、

「あの時あの練習をやって良かった」と思える日は来ると思います。
[PR]
by star_blog | 2010-01-08 19:45 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2010-01-08 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-01-09 11:05
KAZさんへ
そうですか。これから今回書いた内容と意外と似た経験を得られるかもしれませんね。
新しいボールに関しては、今まで色々なボールをテストしていますので、直感的に分かるようになります。そしてそういうボールは投げてみると9割がた良いボールであることが多いです。
これもダテにテストをしていないというか、経験ですかね?
Commented at 2010-01-10 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 本日2回目は パフォーマンスを決めるほとんど。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧