伝えることの難しさ。

最近は持ち込みのボールも増える傾向になり、電話での問い合わせも多くなりました。

その中でいつも困るのは、どのように投げているのかが分からないことです。

お客様からイメージを聞きだすのですが、正直投げているところをみないと何とも言えないんですよね。

時に「どうゆうボールですか?」とも聞かれるのですが、ボウリングのスタイルも様々ですので、切れてしまうように感じる人もいれば、曲がらない人や曲がり過ぎてしまう人さえいます。

投げるイメージさえ出来ればボールのチョイスも出来るし、レイアウトも施せる。

電話で話す内容はあくまで仮定であり、想像の範囲内の不確定要素が多く含まれます。

「曲がらないタイプ」と想像はしたものの、実はかなり転がっていたり、その逆のパターンもあります。

今の投げ方でどのようなドリルがフィットするのか?

レイアウトも当然ですが、そのフィット感にかなり神経を使います。

今のドリルで自分の中で変更を加え、出来るだけ良い方向に導くには伝えることが本当に難しい。

慣れた感覚を新たに感じた感覚にする為には、時に時間を要したり、ドリルに対する疑問を持たせる結果となります。

もちろん以前よりこの方が、より良い方向性に向かう判断に基づいてのことなのですが、その言葉を信じて良いものなのかどうかの「信用」をドリルを試みる時間に見いだすことがどれだけ出来るのでしょうか?


「ドリルはボウラーを育てる」とも「インストラクションはボウラーを育てる」との双方の顔を持ちます。

どちらが優位なのかは状況により変わるのですが、ドリルで変わる人もいれば、インストラクションだけで変わる人もいるのです。

誤解されやすい表現になりますが、今のドリルのままでも着目点を変えるだけで良くなる場合もあるし、ドリルが必要な場合も多々あります。

もしタイミング的にブレ幅が大きく、ポイントが定まり辛いのであれば、する程度範囲を持たせたピッチの施工が必要になり、ポイントが収まっているボウラーには、そのポイントで発揮できるピッチも存在するのです。

ある程度ポイントを掴んでいるボウラーが様々なピッチのドリルで投げ続けた場合はどうなるでしょう。

そのポイントまで運ぶ為に余計な力を要したりすれば、リリース感までを失い、結果タイミングまで失うのだと私は思います。

ですので、むやみに次々とピッチを変更したドリルを行えば、技術向上の妨げになるのです。

良く私がドリルしたボールをお客様に渡す場合、「このボールだけで30~40ゲームぐらい投げてくださいね」と話すことがあります。

それはピッチやスパンに慣れることも必要なのですが、私の考えられる範囲内で今よりも良くなる方向で導きだしたものを感じて欲しいからなのです。

もしその形でより良い方向性が出ないのであれば、それは私の技量不足そものもなのです。

私の技術そのものが全てを凌駕するものではないし、必ずや成功を導きだすものでもなく、私の言うことが全てではありません。

しかし「信用」というものを中心に考えた場合、一番大切なのは言葉も大切ですが、結果なのだと思うのです。

「徳江にドリルして貰って良かっただとか」、「新しいイメージができた」という事が、本来あるべき信用なのだと思うのです。



私のにみ関わらず、ドリラーと言われている人はその信用を得るために私よりもはるかに努力をされている方もいらっしゃるでしょう。

意図的に悪い方向へ導くドリラーさんは居ないと思います。

私もその一人として、自分の持っている技量を尽くし、良い方向へ導きだせるよう努力すると共に、「信用」されるドリラーでるために努力していきます。
[PR]
by star_blog | 2010-02-09 19:49 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2010-02-10 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-02-10 16:36
さとさんへ
私もこのような場合には困ります。実際ローテーションが分からないので、仮想PAPも現実的ではないものですよね。初めてボールを持つお客様の場合、私はピンのセットは薬指に近くし、その旨をお客様に伝えるようにしています。万人に向くセットというものは存在はしませんが、統計的には無難であろう位置にセットします。初めてのボールであるならば、あえてマスバイアスのボールをチョイスするのではなく、自分の回転軸があるからこそマスバイアスの効果もあることを伝えるべきでしょうね。次のボールからは測定できるので、誤解を招かないようにお客様に伝える時間を作るというところでしょうか。
Commented at 2010-02-10 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 試行錯誤でも…。 思いは果てしなく大きく。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧