最近にない感動

バンクーバーオリンピック開催で、私の中でメインであるフィギュアスケートが終わりました。

同じ19歳という二人のライバル。

キム・ヨナ選手と浅田真央選手の戦いからは目が離せませんでした。

彼女達のこの4年間に賭けた情熱や苦労、最後のフリーの演技4分間に集約されていたと思います。

あっという間だったのか、それとも長い道のりだったのか…。

でもこれだけ世界的規模で感動を与えた選手は、ここ最近にはなかったことでしょう。

今までの成果を4分間で表現する。

固唾を呑んで見守った人も多いと思います。

そしてバンクーバー入りしてから母を失ったロシェット。

棄権さえ考えた彼女を突き動かしたものは何か?

彼女は「母の声を聞いた」ともコメントしています。

浅田選手の果敢なトリプルアクセルに挑む姿をみて勇気付けられ、「燃えた」という感謝の気持ちを浅田選手に送ってもいました。


私達プロボウリングの人達はどれだけ人に感動を与えられているのだろう?

比較にならないとしても、挑む姿や今までの苦労はハッキリ言って見えづらい。

私達は与えられたものに関して甘えていたのではないのか?

貪欲に掴み取ろうとする姿やプロであるべき姿を忘れているのではないのか?

そういう私も例外ではなく、その一人である。


過去に比べトーナメントも減りましたが、他に理由はなく、私達にその価値がないということ。

こんな時こそ改め、与えられたものではなく、掴み取ることをしていかなければならないのではないのか?

流れを変える為には時に、セオリーから外れる場合もあるでしょう。

そのセオリーこそが発展の邪魔をしている場合もあるでしょう。


プロの世界で生き残り、そしてさらなる発展を目指して進むには、我々に大きな意識変化を求められている。

そんな気がします。
[PR]
by star_blog | 2010-02-27 13:11 | 日記 | Comments(6)
Commented at 2010-02-28 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-28 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-28 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-28 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-02-28 09:51
UP RISINGさんへ
いろいろなコメントを有難うございます。アキュラインに関してはウレタン構造とは異なる素材の為、消そうとはしたのですが、逆にもっと違う匂いになり、現行のままであります。カーリングも面白いと思っていますよ。
私は UP RISINGとは別に、曲がるタイプもいれば曲がらないタイプもいて、それぞれの個性で攻められるのがボウリングの楽しみだと思っています。ただこれからの発展と言う意味では、ローダウン系は必ず必要だと思います。それから支給の件ですが、「何でもかんでも」という無責任なセールスは勧める人の自分本位であり、お客様の目線やその他を無視した、信用というものを失う悲しいことだと思います。たしかにセールスは必要だと思うのですが、まず購入者にとって何が大切なのか?を優先して行うべきだと思いますね。ABSでは専属または契約プロは数段階にランクが分かれており、配給の個数もそれに準じており、それ以外は自分で購入するシステムをとっています。大会の結果だけで配給の個数を決定する訳ではなく、ビジネスに値する人物と双方とのかみ合わせでランクが決定されていますね。
Commented by star_blog at 2010-02-28 10:07
UP RISINGさんへ続きです。
制限された文字数内でコメントを頂いた全てのことにお答えするのは難しいのですが、多分究極はプロに値する価値のあるものへの支給と受け取りました。大会等の成績やお客様に対するセールス、すべてのことをモーラしたうえでのことは、今のプロの現状を浮彫りにしていると思います。プロの意識というか、認識の甘さ、まだまだ他のプロスポーツから遅れを取っているものが、こういう末端にまでの問題になっているのだと…。
この問題は一言で片付けられるものではなく、まずプロのあるべき姿がどうあるべきなのか?人々に受け入れられなければトーナメントの数もまた発展もないのだと思います。私を含め努力していかなければならないものでもあり、一人ひとりがどれだけその方向に物事を考えられるか?
当たり前のことでありますが、まずそこからの一歩からだと思います。そんな初歩的なものからの一歩だからこそ、なかなか変革は難しいのかもしれません。
<< アキュライン8まで。 パタパタとしておりまして。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧