ボールあれこれ、感覚あれこれ…。

ABSのテスターをしているので、ボールの性能を聞かれることが多い。

「このボールどうですか?」と、こんな感じです。

「走りますよ。」とか「切れますよ。」とか、持っている性能自体はそうなのである。

でも性能自体はそうであっても使い手により、性能の感じ取り方は違うんですよね。

ボールの回転が多い方には走りを感じなかったり、回転数の少ない方には走るだけしか感じなかったり…。

私も言葉を選ぶのですが、求めている方の投げ方やスピード・回転数などを見ないと何とも言えないのは正直なところ。

会員さんはともかくとして、初めてボールをドリルする方には必ず1ゲームは投げるのを見させて頂くのですね。

その1ゲームの中でボウリングのタイプやPAPの算出をし、どのようなボールを望んでいるのかを聞いたうえでボールチョイスをする。

ボールは売れば良いもんではない。

その人にとってどんなボールが必要なのか、またどのような時に使いたいのかを聞く作業は必須条件でもあり、私にとっては楽しい一時。

「この人だったら、こんなボールをこんな風にレイアウトを…」なんて考え、実際投げてもらった時、そのパフォーマンスが現れ、気に入って貰えたら、こんなに嬉しいことはない。

多分そのような顔を見ることが私達の支えであり、自分の技量で成し遂げた充実感に変わるのかもしれませんね。


あともう一つはコンディションの感じ方。

「遅い」「早い」とか良くありますよね。

使うボールやライン取り、ボウラーのタイプによっても大きく感じ方も変わると思います。

意外と多いのが「遅い」という表現。

外だけを投げてそう感じているのか、中まで入りきってそう表現するのか、なかなか難しいですよね。

「左右比べたら」ということも考えられるし、実際投げてみたら早く感じることさえある。

与えられたコンディションはあれ、それだけ感じ方が様々なのですから、実際ボールを投げればタイプによって曲がりの感じ方も違うのは当たり前なんですよね。

不確定要素が多いから様々なボールがあるし、チョイスも幅広い。


ちょっと誤解される表現にもなるかもしれませんが、通信販売でボールを購入する場合、ボールと自分のタイプをしっかりと見極めた上での購入をオススメ致します。

曲がるボールが必要なのに、基本設定があまり曲がらないボールであったり、逆に曲がりが大きすぎるボールもあります。

ドリルする場合、自分の力量を超えるレイアウトは存在はしませんし、走らせたり・切らせたり、アークに曲げさせたりというパフォーマンスはボールとボウラーのタイプで殆どがドリル前で決定してしまいます。

できれば馴染みのショップさんで自分のボウリングを良く知る人からのアドバイスを受け、それからの購入も良いのではないかと思います。

最後に私は通信販売否定派ではない事を付け加えておきます。
[PR]
by star_blog | 2010-03-16 19:08 | 日記 | Comments(5)
Commented at 2010-03-17 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-17 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-17 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-17 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-03-17 15:57
さとさんへ
やはり投げ方や骨格を見ないとメジャーの変更は難しいと私も思います。私のところで通販をしないのは、はやりアフターケアが行届かないこと。それ次第でドリラーに対する評価も決まってしまうと思うからです。どれぐらいベベルを落とすのかテープの調整が必要なのかとか、ドリルをするということは、そこまでがドリルだと私は思うからです。
コンディションに対応すべくアジャスティングは難しいですね。ある程度パターン化されたコンディションでは対応幅も少なく、限られた方向に特化してしまう場合もあると思います。はやり色々なセンターさんでそのセンターさん独自のコンディションを経験する必要性もあるでしょうし、フランチャイズのセンターさんでもさまざまなコンディションを作る必要性もあるのかもしれません。コンディション作りはボウラーの為だと思っても誤解も生まれやすく、単純に作るだけではいかないと思います。出来るならばそのような意図として作ったコンディションでの特別な大会や練習会を開催したり、まずは楽しみながら点数に直結しないところからのアプローチが必要なのかもしれませんね。
<< レポート取り組み中。 学校のテストも終わり。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧