豊富な経験と常に考えることを。その壱

今では多くのボールが発売され、自分の用途に合わせたボールを手に入れることが可能になりましたね。

しかし「ボールでアジャスト変える」とか、「ラインを変える」という原点は、アジャスティング能力が元であり、レーンリーディングを切り離すことはできません。

ボールを変える事により曲がり幅・スキッドの増減はその時々に応じたコンディションから生まれるものと言えるでしょう。

いくらスキッドすると言ってもオイルが無いと直進はしないし、いくら曲がるというボールであってもピンデッキまでオイルがある状態だったら曲がりを得ることも出来ないでしょう。

ボールがどのように動いているのか、何処で曲がりが欲しいのか、このようなコンディションでこのボールを投げようとした時、どういう方向へ投げなければならないのかというものは、すべて自分が投じたものからの感覚情報をもとにし、その情報をもとに逆算しながら、時にそうなるべく結果を想像し、対峙しているということは言うまでもありません。

もし自分の得た情報が次の一手として打つべき手段として確率が低いものだった場合、間違った情報分だけの結果が残りピンとして現れることになり、その「情報の信頼性の高さ」が結果として点数に直結するということにもなると思います。


それでは「情報の信頼性の高さ」とは?

ここでキーポイントを大きく3つに分類すると、

①実際に投球しているラインの左右・前後の状態を変化の状況を踏まえ読み取れていること。
②自分の思い描いている方向への投球の精度。
③所持するボールの性能の差を仮定としたラインで各々高確率で範囲内で収められること。

でしょう。

文章にすると読解不可能な表現になりますが、単刀直入にザックリと表現するのならば、「経験」と「技量」となると思います。

書く前からこの結果はそうなるのでありますが、多くの経験から失敗も成功双方なければ得られないものであり、その「経験」なくしては技量は高まらないということも同時に言えると思います。

考えると、必要性がなければそうする意味は持たなくて済むし、ただ同じ繰り返しだけで良いのです。

そこから抜け出そうとして、自分なりに考えて色々なことをする。

根拠の有無に関わらず、それが「経験」であると思うのです。

ボウラーのレベルで根拠の正確性や信頼性は様々だと思うのですが、はやり多くの失敗や成功をどれだけ経験し、どう切り抜けてきたのか?

ただそれだけで終わる事なく、どれが成功でどれが失敗だったのかを改めて思い返し、仮定として想像することをしているかどうか。

多分想像の結果はともかくとして、「そう考えること」が必要なのなのだと思うのです。

自分なりに考え、自分なりの法則や理論を打ち立てていく。

その法則や理論の正確さは、はやり多くの経験から凝縮されていくものだと。


「技量」とは単純にそれだけのものではなく、レベルに見合った技術とも言えます。

その技術はファールラインから手前と先で作業が異なり、先(コンディションの状態)にあわせるべくものが大半でしょう。

ということは、その状態が分からなければその技術は得られないと思うのです。

方向に対しても、スピードにしても、回転方向もしかり。

ファールライン手前で放たれる球の投球技術はコンディションにどのようにマッチさせるか?が最終型だと思います。


読み辛く、ところどころ理解できない内容もあるかとは思うのですが、理論的に考えるということではなく、「得ようとする気持ち」や「思い返す気持ち」を持ち、自分なりのボウリングライフに役立てて頂ければと思います。


今回「その壱」として書きましたが、次なる「その弐」のアップは未定です。

またあくまでこの記事は「徳江流」ですので、当てはまらない場合は聞きながしてください。
[PR]
by star_blog | 2010-03-30 19:20 | 日記 | Comments(5)
Commented at 2010-03-31 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヘタナボウラーA  at 2010-03-31 09:32 x
ピンのオフセットによる飛びの違いは徳江プロには、計算出来るの理屈道理にはピンは飛びませんよ特に平和島ではね。その辺の回答を正確にしてください。
Commented by star_blog at 2010-03-31 14:42
KAZさんへ
クールノイズは私が投げたイメージでは表面加工を#1000や#2000のほうが扱いやすいと思います。カバーがそれなりに強いので、ポリッシュ状態でも曲がり感は得られると思うのですが、しっかりと曲がってくるイメージを持ちたいのであれば、表面加工を施すほうが安定感をもてると思います。
Commented by star_blog at 2010-03-31 14:58
ヘタナボウラーAさんへ
もちろんオフセットの飛びは計算できないでしょう。今回の記事に関してはコンディションに対するアジャスティングに関する経験と技量と題して書いたつもりなのですが、オフセットに関するピンアクションまでは触れておりません。あくまでもポケットまでや残りピンに関してまでなんで。
今回の記事でそのような形で受け取られたのならば、私の表現にも誤りがあったと言うことでしょう。深くまで考えればオフセットまで触れなければなりませんが、この質問の内容の表現から、それなりの技量をお持ちの方だと推測いたします。貴重な意見として受け取らさせて頂きます。
Commented at 2010-03-31 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 生産工場からの直送。 頂き物を肴に…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧