ザックリ書いた二日目。

昨日は⑤のタイプの方を中心にお話をしました。

今日は①~③の方をメインに書きたいと思います。


何と言っても万能なのは③のタイプ。

曲がるボールも曲がらないボールも全てバランス良く考えることができるでしょう。

意外とボウリングをつめて考えていくと、③のタイプにいく人が多いみたいですね。

回転数を上げれば曲がりは手前から出ようとするし、その手前の曲がりをリリースを変えないで対処しようとすれば当然スピードが必要となるわけです。

「スピードが少し先行しているかな?」とか「回転数の方が先行しているのかな?」とは、フランチャイズのみならず色々なセンターに行く機会が多く、フリーの大会に多く参加している人にある程度バランスが取れたものが生まれてくる傾向があるようです。

逆手に捉えると「センターのコンディションはボウラーを育てる」という事も言えると思います。

フランチャイズのコンディションが遅めの場合、曲げる必要性をいうか、その練習さえもよっぽどの意識がないと出来ないでしょう。

感じよく投げられたりイメージを追いかけたときに、そのものが結果で現れることがなければ良し悪しの判断が難しくなるからです。

また色々な大会へ参加し、色々なセンターでさまざまなコンディションを体験すると、自分に足らないものや得たもの、反省点などが浮彫りになるでしょう。

曲がり過ぎるイメージを持ったり、全く曲がらなかったり、ラインの取り方から方向に対しての経験等はフランチャイズのある程度”癖”化したものとは違う印象を受けると思います。

自分自身の最大にある曲がるボールでさえ曲がりが得られなかったり、一番走るボールでも手前から曲がることが避けられなかった…。

皆さんも経験はあると思います。

曲げる必要性ないコンディションであれば余計な作業は不必要ですし、曲げる必要性があるコンディションであれば、遅めのコンディションでは人よりも多くの板目を必要になる。

センターコンディションがボウラーを育てるということは、どちらかにメンバーさん殆どを傾かせてしまう傾向を生み出してしまうことも考慮しなければなりません。

理想は曲がるタイプでも曲がらないタイプでも複数のラインが描けるコンディションでしょう。

そういうコンディションで育った人は、中目の厚いオイルからアプローチし始めることも練習できるし、外目の薄いラインを直線的にラインを描く練習もします。

「自分自身で選択幅を持たせる」ことだと思います。

ただ単に点数を打つことだけが目的ではなく、自己満足から一歩抜け出す機会が現れるのもコンディションが大きな要素を持っていると私は思います。


さて昨日同様またまた大きく横道に逸れましたが、ここから本題への修正は可能か?


無理やりに修正をかけると、③のタイプの方は色々な標準?レイアウトが可能であり、余程のRevである回転数を要していなければリアクションそのものも想像できます。

難しくなってくるのが①~②のタイプ。

そのタイプに属していると思われる北岡プロと先日話す機会がありました。

北岡プロの主なレイアウトはPAPからピン6インチが主で、マスバイアスがある場合以前は3-3/8にセットされていましたが、現在は4インチぐらいになっていると思います。

まず始めにすることはボールのポリッシュからだそうです。

そこから投げた印象で表面の加工に入るそうなんですが、それでもほんの軽く表面をなぞる程度。

私の表現では殆ど”目”は入っていません。

その状態でもリアクションはかなり変わるそうで、表面の状態を常に綺麗にしている印象が強いです。

北岡プロのレイアウトを例に挙げると、ピンはかなり抑えてマスバイアスはやや強め。

ピンとマスバイアスどちらかがリアクションに大きく影響を及ぼすかはやはりピンを重要視していて、それでもスキッド中であるミッドエリアでの動き出しというか、安定した曲がり具合を見出そうとしているレイアウトだと思います。

そのほかABSプロスタッフの中ではPAP~ピン2インチにセットし、あえて早めにフック状態にすることによりバックエンドの余計な動きを殺して扱う人もいます。

かえって強いレイアウトを施すと曲がりが弱く感じる傾向もあるのがこういうタイプの方で、手前からの回転が鋭いほどパワーのトルクは手前に現れ、パワーロスをするという現象が現れます。

だからこそピンのレイアウトを抑えてバックエンドまで動力(軸移動を遅らせる)を保とうとする。

私はそういうレイアウトを試したことはあるのですが、曲がりが先にいく分だけ扱い難くなるのと同時にどこら辺で曲がっているのかの判断が付きにくく感じました。

ボールによっては良いボールもありそうですが、やはりミスマッチでしょう。



次回はカバーの強さとレイアウトのマッチングにおける限界値について書きたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-06-01 17:33 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2010-06-03 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-03 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-06-04 17:54
さとさんへ
そうですね~。auのボール自体のパフォーマンスを考えるとデュアルアングルでも効果は現れないでしょうね。
マックスパフォーマンスで仕上げるのであれば、PAPからピン3-3/8インチで表面加工はまず#1000から。その後パフォーマンスの出方次第で表面加工を細かくすることが良いと思います。軸移動と言っても弱いカバーストックにΔRGが凄く低いので期待はできませんね。プラグするのであればまず強いレイアウトを施し、表面加工での調整が良いと思います。ピンアップとダウンについてはどちらでも構わないと思います。
あと、有りか無しかで考えるならば有りだと思います。ただ「そういうボール」だと認識できればコンディションでの使い道と用途も見えてくると思いますが…。
Commented at 2010-06-04 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< カバーの強さとレイアウトのマッ... ボウラータイプの分類におけるチ... >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧