すべてはヒントなんですよね。

「教える」や「教わる」。

レッスン中にも良くでる話題ではありますが、私はレッスンに関して「教える」とか「教わる」という感覚を自分の中では少なくしたいと思っているのです。

「レッスンなのに何でですか?」と聞かれそうですが、確かにどのような形にしたらとか、その他の事柄に関しても「教える」「教わる」に近いかもしれません。

でも感じて欲しいのは、そのヒントに対しての自分での対処だったり感覚だったりするんです。

私なりの自論では、結局体を動かし、その方向へ導くかは自分次第。

あるヒントをもとに自分の中で噛み砕き、自分なりのものを構築するのは私ではないからです。

難しい表現ではありますが、私はそのヒントを出し、その後どのようになっていくのかを見守るだけなんです。

ボウリングに関わらず自分の個性を前面に押し出そうとすると、必ずお決まりのコースへと導かれるようなことを色々見てきました。

私はあえてその様を「ヘボティーチング」と思うこともありますが、良く見ることはありませんか?コーチと言われる人と凄く似通った生き写しみたいな投げ方をしていたり、そのグループ全体が非常に特徴のある一定の事柄があったり…。

人にはそれぞれ身体的な特徴もあるし、筋力も違います。

もし私のレッスンに受けている人がすべて同じような投げ方をしていたとしたら…。

全くもって個性を無視しているようにしか思えません。

ターンをさせられないお客様やタイミングを作るためのプロセスとしてある事柄を試す場合もありますが、一番大事なのはその人の個性なのだと思うのです。

マイナスであるものを出来るだけ”0”に近付け、プラスの個性はそれ以上の飛躍を目指す。

出来るだけヒントとして出し、その後の自分なりの対処を見守ることが必要だと感じています。


現LBO高坂麻衣プロは私のことを「師弟関係」だと言っています。

今の彼女の実力の全ては昔私が出したヒントより何十倍、何百倍の自分の努力で培ったものであり、私が彼女を作り上げたのではなく、彼女が色々な場所で学び切磋琢磨した結果だということは揺るぎない事実であります。

でも彼女は今でも師弟の関係だと言ってくれています。

私にとっては嬉しいことでもあり、その彼女の気持ちをあえて今は否定する事なく活躍を期待している訳です。


レッスンに来ている方にも「誰に教わっているのですか?」と聞かれたら…。

「私の名前は出してはいけません!」

と言っています。


私はヒントを出すだけ。

そのヒントを感じ取り、自分の中で考え、方向性を見出すのは自分自身なんですから…。
[PR]
by star_blog | 2010-06-08 17:37 | 日記 | Comments(7)
Commented at 2010-06-08 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonicbowling at 2010-06-08 23:05
初めまして、愛知で投げているソニックと言います。

僕も地元のセンターで週1回の教室で練習をしています。
そこで、コーチから色々と教わりますが、やはり自分に合ったものだけを取り入れるように心掛けています。

なので徳江プロが書かれていることに対して、凄く共感が持てます。
Commented at 2010-06-08 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-06-09 19:47
sonicbowlingさんへ
はじめまして。
これからも末永くお付き合いください。
Commented by star_blog at 2010-06-09 19:52
まーすけ さんへ
自分を生かすも殺すも当人なんですよね。
付け加えるならば、「勉強して練習」と自信を折られる経験。
そうやって上級者も一歩一歩進んだのだと思います。
Commented by 最後に違和感が at 2010-06-15 22:49 x
私の名前を出してはいけませんといわれる部分に若干違和感を感じます。

それとも高坂さんのように師と呼ぶのはいいけど、(師であっても)教えているのではないということでしょうか?
それとも高坂さんならいいけど・・なのでしょうか?
Commented by star_blog at 2010-06-15 23:27
最後に違和感がさんへ
私が申し上げたいのは、旨くなったとするのであればそれはまぎれもなく自分自身の努力だと思うのです。その結果その人がどう思うかはその人次第ということになると思います。ただ私は胸をはって「徳江プロに習っています。」という個人の表現を否定することはありません。高坂プロの場合は昔から「私の名前は出さないように」と言っていましたが、それでも彼女はその私の気持ちも理解した上で「師」と言っています。高坂プロが特別ではなく、私はレッスン中であっても「教える」という気持ちで行うのではなく、第3者的なヒントに近いと思っています。結果その受講者が「教わった」と感じたのであれば、それはそうなのだと思うだけです。「レッスン」で教えていないという些か当てはまらない表現かもしれませんが、ヒントを言い、その中でどう感じているのかのキャッチボールができ、受講者も私もお互い成長できる場が私は自分の「レッスン」だと思っています。
<< 時間に余裕がありません。 ドリルの続きを。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧