今日は…。

ある方よりコメントを頂いたのでお答えしたいと思います。

質問の内容は「デュアルアングルレイアウトが幅のないレイアウトなのでは?」という素朴な疑問に対しての答えです。

私なりの解釈で書きますので、まぁ読んでください。


まずデュアルアングルレイアウトのもともとの考え方はマスバイアスのボールが多く生産されるようになり、自分のPAPからピン・マスバイアスまでの距離を「重要視した場合」で生まれたレイアウトだということ。

多分ここまでは皆さんご理解できると思います。

当然の事ながらPAPからピン・マスバイアスまでの距離をもとにしてレイアウトを施す訳ですが、コアアングルとVALアングルの角度のチョイスでピンアップ・ピンダウンのレイアウトも取れるようになる訳です。

このレイアウトを施工する場合、まずはレイアウトするボールを「どのようなレイアウトに収めたいのか?」というイメージが必要になるんです。

ピンアップにしたければどのような角度を選択しなければならないのか?とかピンダウンも同様です。

ここでレイアウトを決める一つの要因として、「CGの位置関係」がレイアウトの妨げになる場合もあり、ピンからCGまでの距離が1インチ未満のボールをピンアップでドリルしようとした場合、フィンガーウエイトの重さをカバーできない場合もあるし、その逆の長い場合もピンダウンにし難いということだと思います。

多分文章で書いてもイメージが湧かないと思いますので画像は多くなりますが説明をしたいと思います。

マスバイアスのボールの場合は前記のようにPAPからピン・マスバイアス各々の距離が重要になります。

この×マークは各々4インチの距離です。
b0097279_17523282.jpg

ここで見やすいように懐かしいツールでもある「ファントムコマンダー」を使い…。
b0097279_17524079.jpg

×マークを基準に上下に動かしてみます。
下の画像はピンアップの場合(ファントムコマンダーの直角に交わる部分がグリップセンター)
b0097279_17524965.jpg

下の画像はピンダウンの場合。
b0097279_17525686.jpg

マスバイアスのボールの場合は各々4インチの距離のマーク(×)が基準であり、そのからの移動になり…。

もしシンメトリック(対称コア)の場合はマスバイアスまでの距離が必要ありませんので、ピンから4インチの距離に半円状を描き…
b0097279_1753414.jpg

動かすと…。
b0097279_17531272.jpg

こんな感じになります。

ここで注目したいのはCGの位置関係。

マスバイアスがなければ、そのCG位置は自由に設定でき、エクストラホールを使用する事なくレイアウトが可能です。マスバイアスのボールは「PAPからピン・マスバイアス各々の距離関係」が重要であり、ボールの状態でエクストラホールの大小が決まったり、ボール単体の作りで作用度が異なるということ。一方シンメトリックのレイアウトは「PAPからピンの距離とCGの位置関係」でレイアウトを決めるという違いが読み取れます。

さてここからが本題です。

デュアルアングルレイアウトは文字の通り「二つの角度が存在するレイアウト」のこと。

当然その角度を取る為には「基準線」が必要になる訳です。

シンメトリックをレイアウトする場合でも無論基準線は必要になり、一般的にはピン~CGを結ぶことになります。
b0097279_17531925.jpg

その基準線に専用のレイアウトツールを使用すると…。
b0097279_17532740.jpg

当然角度を取らなければならない訳です。

専用のツールで角度を作ろうとするとメモリの関係上0°~85°の組み合わせを使うことになるという数字的限界はあることになります。

原点に戻って書くと、シンメトリックのボールに関しては仮想マスバイアスを作らなければデュアルレイアウトは必要としないし、デュアルで角度を作る意味もないということになります。

「デュアルアングルレイアウトは幅が狭い」という表現の中には、自分がレイアウトしようと思ったレイアウトよりもCGとグリップセンターの距離が離れてしまう現象があり、根本的にデュアルアングルレイアウトの趣旨から考えると、重要視すべきはPAP~ピン・マスバイアスまでの距離関係であり、シンメトリックのレイアウトのようにCGの位置が重要視されないからであります。

マスバイアスボール→PAP~ピン・マスバイアス各々距離+CGの位置を考慮しエクストラホール。
シンメトリックボール→PAP~ピンまでの距離+CGの距離。

お互いの距離との交点を軸として動かすマスバイアス理論のレイアウトか、ピンまでの距離の長さを確保しながらレイアウトを施すかの違いだと思います。


もう一つ付け加えると、マスバイアスの効果のあるボールはデュアルアングルレイアウトで施しきれないレイアウトは効果は発揮せず、逆に減少傾向を生み出すといっても良いと思います。

またマスバイアスのボールはそのレイアウトの特徴からエクストラホールが必要になる場合が多い。

そのエクストラホールの場所の効果というものがドリルする側に行き届いていない状況がエクストラホールを敬遠するようになり、結果マスバイアスのボールの敬遠ということになっているのも事実だと思います。

多分色々なものが重なって今回のような認識をされているのだと思うのですが…。


ここまで書いた内容で問題定義には至らなかったかもしれませんが、どちらが幅が狭い・広いという考えではなく、ボールやコアの特性、どのようにそのボールのパフォーマンスを引き出すのかでレイアウトを選択すべきだと思うのです。

実際私もデュアルアングルレイアウト用の「プロセクト」や「ファントムコマンダー」双方を目的に合わせて使用しています。

必要な時に必要なものを使いレイアウトを施す。

新しく定義されたものを否定するのではなく、実際に取り入れ、各々の良い部分と悪い部分とを使い分けられることも大切。

私が何より大事にしているものは「その人にどのボールでどのようなレイアウトが最も重要か」であり、幅が狭い・広いの定義ではなく、持っている知識をフル活用し気に入ってもらえるボールを作ること。

双方ともその効果や性格を理解し、使い分けられる技量こそ必要であると思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-07-23 19:15 | 日記 | Comments(1)
Commented at 2010-07-23 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 何をしているのだろうか…。 予定通りだが…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧