結構疲れてますね~。

先週の金曜日から今日あたりまでは、投げることもさることながらイベントに参加が2回と軌道ビデオの収録から練習会とリーグ、レッスンからリーグまでと色々と体を動かすことがメインになっています。

そんで月曜日の1限は柔道の実技だったりと、仕事後の自宅での勉強時間をも起きているのが不可能なほど困憊しております。

やはり日頃の暑さも私の体力を奪っていることも否定はできず、そんなに大した暑さではないと感じていても蓄積された疲れはそう解消されるものではないようです。


そうそう平和島はすでに来月用のコンディションに変わりまして…。

今月(8月用)のコンディションは今年の中でもオイルを感じるように仕上げました。

まぁ、はやいっ!って思ってもラインは取れると思うので心配はないと思うのですが、最近少し意識して遅めにセットしておいたのが、余計にはやく感じるのだと思います。

どうしても遅く感じるとラインは「ふくらむ」傾向があり、方向に対してもスイングと体の向きが曖昧になる場合があります。

ラインの選択によっては外に向け過ぎると変なオイルを感じたりすることもあるので、方向性だったり楽にスイングするボウリングを見直すための「トレーニング的なコンディション」と思って頂けると良いと思います。

こういうコンディションで投げると、普段曲がらないと思っていたボールが先で良いリアクションを得られたり、今まで2ヶ月間以上ふくらませるラインに慣れていることがマイナスに作用する場合もあると思います。

意図的に「トレーニング的なコンディション」であると言いましたが、どう感じ、どのような受け取り方をするかでコンディションの意味合いは変わってきます。

「曲がらないからつまらない」と思う方もいれば、曲がるボールを投げられるチャンスだと思う方もいる。

板目に沿って練習する人もいれば、あえてどのようなラインが他に見えるのかと考える人もいる。

コンディションとはそういうものだと思うのです。

確かに作りでどのようなラインが有効なのかは分かるでしょう。

ボウラーのタイプやボール選択、自分の今の技量を量る目的としてさまざまに取り組みできるのことがコンディションには求められる。

多分そうでなければならないのです。

「平和島さんはいつもオイルが多く入っていますね」と言われることがあります。

「オイルが多い」=はやいではなく、朝5時までの営業時間やリーグの数を考えると、そのオイル量はなくてはならないものだし、夜遅く来たらマイボールでは投げるラインがないというのは私自身の中での問題ではなく、営業に関わることでもあるのです。

オイルが多くてもはやめに感じてもラインが取れる作りは必要であるし、夜中であってもマイボールの方がラインを取れること。

5時までの営業と決まってきるのであれば、その時間内まで楽しんで投げられること。

平和島の考えはそうなのだと思います。


あと私の最大の根拠はコンディションによって作られる個性を単一化させないこと。

コンディションがいつも遅ければ曲げる必要性もないし、曲がるボールも必要としません。

当然その場所で育てば曲げるや曲げられる技量は必要ない訳で、特化したボウラーが大半を占めることになります。

だからと言ってオイルが多ければ良いという訳ではないのですが、選択肢はその人が選べることが必要だと思うのです。

そこそこのオイルがあれば、色々なボールのパフォーマンスの差もでるし、ラインも複数タイプにより選択することができます。

曲げたり曲げなかったりの作業は各々ラインで選択すれば良いし、ボールの必要性やラインによるオイルの見え方や変化に伴う対応を得られないというのは寂しいと思います。

私がもしお客であったならば、同じ料金を払うと思った時どちらを選ぶかと考えればと思うと…。

得られるためのコンディション作りは欠かせないと思います。


定期的に月に1度コンディションを変えるのもパターン化を避けるためであり、逆を考えれば対応が必要とされるでしょう。

自分の意図とは感じなくても自然と対応力を見につけて、知らず知らずに皆さん方向性を見出すことが出来ています。

コンディションはボウラーを育てる。

良い言葉だと思います。
[PR]
by star_blog | 2010-07-27 18:52 | 日記 | Comments(1)
Commented by mr.n at 2010-07-27 22:14 x
一昨日酒井美佳プロのチャレンジ時、既にオイルパターンは変えられていたのでしょうか??
酒井美佳プロは早くて曲がらないっておっしゃってましたが!?
投球練習中に僕もそう感じて早々と一番ヘビーオイル態様のボールに変更して投げました。
<< 予定の半分は終了か? ボール探しなのであります。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧