もう8月ですね。

大半の学生さんは夏休みに入っていることでしょう。

しかし私の学校はまだまだ夏休みには入りません。

夏休みに入るのが遅く始まるのが早いという、何とも言いがたい状態ではありますが、その夏休み前のテストに追われている徳江であります。

来春3月に国家試験を控えている身ですので悠長なことは言っていられません。

夏休みの目標はまず学校へ行っているつもりで午前中の時間を基礎的分野の解剖学・生理学に重点をおき、夏休み中に理解を深めること。

その後仕事に向かい、家宅から就寝までの数時間を他の教科に充てる。

子供達も休みなので全ての時間をそうできるとは限らないのですが、この夏休みの行動がかなり重要なウエイトを占めるでしょう。

ただでさえ皆と比べ遅れていますので、手遅れになるまえに頑張ろうと思っています。


さて私の最近のボウリング事情ですが、調子は良くないっすね~。

スムースにリリースまで来ないというか、素直に離せない状態が続いています。

歩幅に対しての下半身の加重移動や上体の位置、スイングの抜き等を確認しながら投げてはいるのですが、なかなか思うところに収まってくれません。

構えをなくし、歩いている中にタイミングをとると意外とスムースなので感覚自体は違ったイメージはないのですが、やはり停止したところからの投球にズレがあるみたいですね。

以前は良い感覚と投球のイメージが旨くかさなっていた為、方向だけの注意だけで済んだのですが、今はイメージと闘っている状態であります。

良い感覚を忘れずにいることは必要不可欠でありますが、実際に投げた感覚と自分が持っている感覚と違い過ぎるのも暗闇のなかに入る込むことにもなるでしょう。

それでも今の私は危機感ではなく、「そのうち戻るな…」と思いながらというか、そう思うようにしています。

その判定基準は「良い感覚を忘れないでいること」

その感覚を基準とし、さまざまな修正プログラムを自分でこなしていけば必ず出口はあるし、細かく考えなくても何かのきっかけで突然気にならなかったりすることがあるから。

スポーツや競技には必ずと言って良い程好不調の波は存在するのは当たり前。

その起伏にあえて逆らうというよりは、その状態をどのようなプロセスを持ちいればその波を穏やかに出来るのか?

あえてその状態を自分自身の修正幅と考え、修正できる範囲を大きくすること。

まぁ、熟練されればそれ程修正幅は大きくはならないとは思うのですが、自分の感覚と体との双方が咬み合うバランスをとれればと思っています。

体の柔軟性であったり、関節の可動域であったりは年齢と共に変わってくるでしょう。

その中で自分が良いと思われる感覚は何処かでシフトし、10年20年前の感覚を未だにイメージし実行はできません。

自分の肉体的能力に即し、その中での良い感覚を導きだすことでしょう。

幸いにもオーソドックスな為、この先それ程感覚の違いに悩まされることはないと思います。


さて、今日も一日頑張るぞ~!
[PR]
by star_blog | 2010-08-01 13:22 | 日記 | Comments(0)
<< これからリーグ。 少し前から始めよう。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧