9月のコンディション作成。

私の仕事の一つであるコンディション作成。

来月はどのようなコンディションにしようかと色々プランをたてていましたが、下記のようになりました。
b0097279_16324177.jpg
b0097279_16331478.jpg

平和島は多分フランチャイズとしてはオイルは多いセンターとして分類されるでしょう。

総オイル26mlを少し超えたぐらいの量になります。

平和島はオイルが多い?と噂されているようですが、朝から夜までコンディションを長い時間持続させなければならないことと同時に、現在発売されているボールの性能、ボウラーの育成に纏わる全てのタイプにも対応可能なコンディションであることを前提に考えると、どうしてもこれぐらいのオイル量になることは避けられません。

コンディションを組むときに必要となるのはどれくらいなラインを基本として投げさせるか?でしょう。

意外と勘違いされやすいのは、ただ単に速くすれば良いと思われること。


逆効果的な考え方を例に挙げると。

外目のオイルを多く入れることで外目が速く感じる。

その速い外目を避けるように中目のフィニッシュするところを基準として投げ始める。

結果としては外のオイルを残したまま、中目中目にどんどん削られていく。


ワンデートーナメントとかではこういう調整も有りだと思うのですが、限られたオイルを有効に使うことを考えた場合、ある程度外目を見させ、そこからスタートさせたほうがコンディションの保ちは全然違ってきます。

要はバックエンドの位置を何処で取らせるかの問題で、曲がるタイプであろうが曲がらないタイプであろうが、その位置が外目にあればある程、それに応じてコンディションも保ちは良いということです。

それと同時に2番目に大切なミッドエリアのオイルをどれだけ盛るか。

コンディションの変化は3つの要素に分けられ、

①手前のオイルが薄くなる 
②ミッドエリアのオイルが薄くなる 
③バックエンドのオイルが薄くなる

と区分できるでしょう。

コンディション次第で変化も色々なパターンがありますが、ほぼ多く見られるのがバックエンド手前で「ボールが折れる」パターン。

リアクションにおける「スキッド」・「フック」・「ロール」部分での「フック」の状態時です。

このフック状態時でオイルが薄ければ手前で折れる状態になり、ポケットまでの入射角から大きく外す原因にもなります。

そのバックエンドまでのミッドエリアのオイルが長い時間(投球数が多くても)安定した状態を保てるのであれば、コンディションは長く保てることにもなるし、数多くの人がほぼ共通したバックエンドを使えることになり、コンディションの安定も早くなります。

ただこの難点はコンディションの変化に乏しい部分もあり、今まで作り上げてきたコンディションのデータをもとにしながら、どれぐらいの頻度で変化をさせるのかを調整しなければなりません。

ただイージーに打たせるだけでなく、また掴み所のない難しいだけのコンディションにするのではなく、相調和できる境界線が難しいところですね。

はやり理想は曲がるボールから曲がらないボールまでをラインを変えて投げられるのが理想であり、一つの目安としては、

「リーグや大会前の練習やそのリーグや大会後の練習を投げる気になるかどうか」

また「練習しようと思わせる意欲を湧かせられるかどうか」

そう思って頂けることがお客様にとっても我々運営する側にとっても双方にメリットがあるということであり、根本はここにあると思っています。

あらゆるボウラーを想定することにより、ボウラーもまた複数な入射角のラインを各々のレベルで攻めることになるでしょう。

その過程を経ながら、自分に足らないものを導き出し、次なるステップへと進めることのできるコンディションを提供する。

課せられた使命は簡単ではない。

しかし以前と比べ自分なりには旨く投げられてきているのではないでしょうか。

すぐに答えがでる仕事ではないが、続けることに意義があり、何よりも振り返った時に「コンディションに育てられた」と思って頂けることが私達の理想です。



こう偉そうに書きましたが…。

急遽子供達が現われ、今度はボウリングだと…。
b0097279_1833232.jpg

あなた達にはコンディションは関係ないね。
[PR]
by star_blog | 2010-08-28 18:05 | 日記 | Comments(0)
<< 夏休みももう終わり。 こういう時は良いんですよね~。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧