9月発売のボール。

コロンビア社 ナチュラルスウィング
b0097279_12214542.jpg

モーメンタムスウィングの「スウィートスポット」とスウィングSEの双方”良いとこ取り”をコンセプトに開発されたボール。

ミッドエリアでモーメンタムスウィング特有の動き方を見せるのですが、そこで失速することなくバックエンドでもしなやかに切れてくる感じがします。

コロンビア社ではすでにスウィングシリーズからピュアフィジックスへとモデルチェンジしていますが、スウィング特有の曲がり方が気に入っている方も多いことでしょう。

前作のスウィングSEは限定発売の為、購入しようと思った時にはメーカー在庫なしと言った状況でした。

私の感じでは曲がる順にナチュラル>スウィング>SEの順になっており、モーメンタムスウィングで先の動きが物足りなかった人にはこのナチュラルはオススメします。

初代スウィングと比べ先での動きが強くなっている分だけ外に向けるラインを取り易くなるし、こういう性能だとそういうライン取りを選択できるという事は、手前の薄くなってきたオイルを中から外して投げることが出来る訳で、私にとっては初代スウィングよりも長いゲーム数投げられるボールに感じています。

このMKトーナメントで姫路プロがスウィングSEを使い優勝しました。

このナチュラルスウィングもその追い風に乗り、好調な売れ行きを示すことになりそうです。


ABS社 アブソリューション HAYABUSA
b0097279_1221582.jpg

アブソリューションマッハのカバーをベースに新たなケミカルを混入、ハイスペックなアキュライン8コアの数値を限界まで削ぎ落とし完成させたボールです。

このボールは苦労しました。

全部で幾つ作り直しをしたか…。 楽に10個は超えていますね。

薄いオイルでも走りを感じるし、先の動きがシャープに感じますので、今月初めはこのボールばかりを投げていました。

ただカバーがミディアム以下の走りを重視した基本性能はキャリーダウンには顕著に反応を示し、先の戻りを意識して投げるのであれば、一旦ドライゾーンに当ててから投げるのがこのボールを投げるコツだと思います。

フレア幅は1インチも満たないほど少なく、しかしハードリアクティブのような全くキャッチしないカバーではないので、ウッドのレーン後半シフトとか、中にオイルがそこそこあり、外目がドライ部分が多いコンディションとかでは気持ちよく投げられるボールだと思います。

曲がらないボールに見られる硬いピンアクションを回避する為、ABS独自の衝撃吸収システムⅢを搭載し(アキュライン8と同様)、ピンアクション勝負できることもこのHAYABUSAのよいところ。

外に出て行くことが多い、競技団体に入られている方は一つこういうボールを持っていると最後が苦労しないであろう、その部分もこのHAYABUSAのコンセプトに含まれています。


ダイノタン社 レッドスコーピオン SAHARA
b0097279_1222946.jpg

走り系のもう一つはこのSAHARA。

HAYABUSAと比べ、軸移動系の走るボールとして分類できます。

走りは十分で、シリーズ中手前は一番軽く走ると思います。

エボナイトのカバーストックはみんなキャッチ能力があり、このボールを投げたとき「こういうカバーも作れるのだな」と。

走るけど、走りっぱなしではないし、奥の鋭い向きの変え方をするようなところもある。

キャリーに対しては強さはないですが、こういう性能のボールはハマってしまえば爆発力のある性能だとおもいますね。

そういう性格だからこそ「一撃必殺」のスコーピオンの後継に選択された意図もあるのです。

色合いが綺麗ですので、スピードが不足がちな女性の方もメインボールとして使えると思いますよ。



私の準備不足で軌道ビデオのマスターテープをABSに届けるのが遅くなりました。

その分アップも遅くなり、検討材料にして頂くことが出来ないと思います。

この場を借りてお詫び申し上げます。
[PR]
by star_blog | 2010-09-05 15:31 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2010-10-17 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-10-18 14:17
TAさんへ
申し訳ございません。あれはメーカーの作成時の誤りです。
箱出しそのままの状態で投げていますので、ご理解ください。
質問の#2000ポリッシュではやはりスキッドは長くなり、バックエンドの反応はやや強くなりますが、キャリーしたオイルに敏感になる傾向がでます。#4000アブラロンの場合、#2000アブラロンの動きのまま、ややスキッドが長くなる感じです。後者の加工は回転数が多めの方に向く傾向があり、箱出しのままで思っている以上に手前から噛むイメージがあるときにチョイスすると良いでしょう。
私のオススメは箱出しのままが一番感じよく投げられると思います。
Commented at 2010-10-19 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< あっという間に…。 更新が遅れ…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧