久々のポリッシュ。

今日テストボールが3つ届いていました。

夕方からの予約まで少し時間があった為、レイアウトを施しドリル。

グリップロック装着とフィンガーグリップ装着と同時にお客様の来場。

予約のお客様が終わった後、そのボールを検証しました。

今回の3つは各々違ったメーカーからの3つ。

そして珍しい?ことに3つともピカピカのポリッシュ状態。

ポリッシュ状態で生産メーカーが出してくる意図は、「光っていてもキャッチする」もしくは「ミディアムコンディションを中心にそれ以下」の性能をカバーするボール。

まず初めは少しキャリーダウンしているレーンから投球し、走りというよりはバックエンドでどれぐらいのキャリーに反応するのかを確認。

その後レーンを変えてほぼ未使用に近いコンディションで投げて、出るべきパフォーマンスを確認します。

まぁ当然の事ながらコンディションによってパフォーマンスの出方は違う訳で、キャリーで思うような結果がでなくても未使用のコンディションならパフォーマンスはまあまあ。

要はその差を知ることが大切であり、レーンを変えて極端にイメージが変わっても、「使える領域がそうしてくれていないだけ」であると思えば良い訳で、やはりボールは万能ではない。

もちろん使用領域が広いボールもあるし、毎月色々なパフォーマンスが出るのであれば、「ある領域」に拘った性能ももちろんアリである。


いつも思うことですが、現在投げているボールの種類は何系に属するのか?とイメージします。

コロンビアであれば、ベドラム、トータルベドラム、コンプリートベドラムがありますよね。

この3つに関しても事前に私達は受け取っていますが、そのシリーズ化もしくは次回作を名前も書いていないプロジェクトナンバー「PJ〇〇〇〇」という開発ナンバーで管理されています。

ですので、そのボールがどの後継機なのか?とか、性能を含め気が付かなければならないということでもあります。

大体のものはABS本社のボール開発責任者に詳細は送られてきますが、中には詳細がないものまであります。

「このボールは気に入るか?」と挑戦状を叩き付けられているのと同じことなのかな?

それほど極端なことでは多分なく、あちらさんの言い分は、「このボールは気に入るぜ!」とか、そんなもんでしょうな。


横道に逸れすぎましたが、久々のポリッシュ状態にどれぐらいのパフォーマンスがあるのか楽しんで投げました。

走るけどキャッチは悪いものでもないし、キャッチしそうでかなり走るもの。

光っていても意外とミッドエリアから動き出すものと、3種3様でしたね。

3つはそれぞれパフォーマンスは異なりますが、共通して言えるのは転がり感がメチャクチャ良いということ。

投げていて勘違いするほど転がるし、その転がりを確保しながらスキッドする見た目は「投げていて楽しい」と思わせるものでした。

大体3つのパフォーマンは把握できましたので、これから報告書を…。

とその前に、仕上げなければならないボールがまだ残っています。

報告書は明日移行に持ち越し、今はお客様のボールをメインでこれからドリル室にこもります。
[PR]
by star_blog | 2010-09-22 20:27 | 日記 | Comments(3)
Commented by ヒロシ at 2010-09-23 13:35 x
お久しぶりです!
最近ハヤブサを買いました!
かなり気になってたんですが・・・
曲らないイメージを周りから聞こえてたんですが・・・
アッシの考え通りに良く転がり良く曲ります!
ドライは勿論の事オイリでも使えますね♪
良いボールを手に入れちゃいました!
徳江プロこれからも良いボールを考えてください!
楽しみにしてます♪
Commented by star_blog at 2010-09-23 15:35
ヒロシさんへ
本当にご無沙汰でした。
オイリーなコンディションで使えるとなるとコンセプトから…。
まぁ、気に入って頂いているのなら問題はないのですが。
HAYABUSA君は先で切れるイメージがあるため、コンディション次第では色々な使い道があると思います。
はやりこのボールをABSジャパンオープンまでに仕上げて良かったと、センターで投げているお客様をみるとそう思います。
Commented by ヒロシ at 2010-09-25 03:17 x
今夜もハヤブサ君を投げたくて2時間も投げちゃいました!
やっぱり投げ始めも2時間後も良い動きとピン飛びします!
今回のハヤブサ君は大当たりです!
徳江プロ!
コンセプトと違ってて申し訳無いですが良く回転してラインが分かりやすい曲り方をします♪
<< やっと落ち着いたかな? なぜこんなに眠い? >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧