やっと落ち着いたかな?

朝一出勤から色々とバタバタ致しまして、予約のお客様やレッドスコーピオンSAHARAのドリル、待ち合わせていた人を含め、この時間まで昼食抜きのノンストップ。

やっと机に座り、落ち着いたところでブログを更新しています。


最近続いているテストボール攻勢も今日報告書を出し一段落しましたが、週末にまた「届く」との連絡を受け、やはり最近以後発売するボールの取り置きがなかったという不安は、ここへきて数の多さに拍車がかかってきています。


さて、ピュアフィジックスで一躍表に出始めたRA値(ラフネス・アベレージ)。

でありますが、その概念は以前から規定が設けられており、USBCにおいても限界数値は定められています。

ではそのRa値とは?

カバーストックの素材が持つ粒子の高低さの平均値という表現が良いと思います。

粒子的に顕微鏡でみると、ボールの表面はかなり凹凸しているのがわかります。

その凹凸はμ(ミクロン)で表され、ボールの表面を形成していまが、凹凸は一定ではなく、凹みが少ないところもあれば多いところもあります。

その平均を表したのがRa値という訳です。

そしてRa値と同時に考え、採用されているのがRs値。

Rs値は凹凸の”凸の部分である多さを計るものと理解して頂いて良いと思います。

所謂スパイクタイヤのスパイク部分の数と同じで、その凸部分がボールとオイルとの接地面積を増やし、グリップ力に変換されるもの。

このRs値は現在USBCでは特に規定はなく、Ra値に比べ測定する場所でかなりの違いがあるために規定されてはいません。

注意して頂きたいのは表面加工を施した凹凸ではなく、本来素材がもつ粒子の凹凸だということ。

測定方法までは私の勉強不足で明言できませんが、ある決まった番手の仕上がりでRa値・Rs値を算出しているものと思われます。


凹凸の段差が大きいほど、そしてRS値が大きいほどグリップ力が確保できる構図が分かると思います。


さてここからは私なりの空想というか想像ですが、ある基準のウレタン素材があり、そこに色々なファクターとして添加物なり可塑剤等のケミカルと投入する。

そのケミアルの混合比率や料理でいうレシピで意図的にパフォーマンスを変えることができると仮定すると、例えば凹凸に関するRa値や凸の数を表すRs値というものは意図的にその段差や凸数を増やすことをしているのではなく、ケミカル素材もしくは組み合わせによってその段差を調整しているのではないかと思うのです。

いやいや専門的な科学と言いましょうか、物理の分野とでも言いましょうか、知識がないのに見事に仮説をたて、御叱りを受けそうな内容になってきましたが、その仕組みを分からない私にとってはかなり気になることばかりであります。

例えばですよ。

凹凸を増やすのであればこんな素材とか、段差を大きくするのらなこういう素材とか。

メーカー単位でそのケミカルは持っているウレタン素材との相性云々で違うのではないかと。

もし国外のメーカーが全て同じウレタン素材(ここでいう同じとは全く同じウレタン成分だということ)から各々ケミカルを投入していった場合、メーカー毎これだけ色々なものが出来上がる可能性は低いと考えられますよね。

ということは、元々のウレタン素材が異なる為ケミカルも違えばパフォーマンスも違うということになるのでしょね。

成分分析という立派な方法もあり、ボールに何が混入されているのか分かりそうなものですが、これがまた分からないんですよね~。

熱で溶けた時、色々なものが交じり合って特定はできないそうです。


そうそう。

みなさんご存知だと思うのですが、現在コロンビア社・トラック社・ダイノタン社・ハンマー社・エボナイト社は全て同じ工場で作られています。

ウレタン素材のもとは同じで、メーカー毎投入するケミカルも違えばメーカー毎で開発者も違い情報が行き来することはなく、お互いかなりのライバル意識を燃やしボールを作っているそうです。

ですので、コロンビア社のカバーストックとハンマー社のコアという組み合わせは出来ないということ。

まぁ当たり前といっちゃ~そうですが…。


書きたい事を書き連ね、最後には見事に書きたい方向性は見られず。

無責任に仮説を立て、専門的な人に怒られそうな勢いもありますが、書いてみたかったんです!

何だか訳分からない内容になってしまったとはおもうのですが、皆さんはどう感じたでしょうか?

私は仕事としてコンセプトに見合ったボールを作ろうとしていますが、その要求に少しでも近づけようとしてくれるボールを作る工場は大変だな~と、素直にそう思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-09-23 17:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by しろうと at 2010-09-24 00:07 x
徳江プロお久しぶりです。私は今使用しているボールがもう4年を経過し、そろそろ買い替えを考えているのですが、徳江プロがおすすめなボールを教えて下さい。私は左投げで急速はある方ですので曲がるボールを捜しています。ちなみに今まで使用してきたボールはプレステージ・ディープデンジャーゾーン・ウエアウルフ・ロックソリッド、そして今使っているのがオウサムフックです。プレステージは徳江プロが寒川セントラルボウル時代にすすめていただき購入したボールで、なかなか良かったですよ。では宜しくお願い致します。
Commented by star_blog at 2010-09-24 15:57
しろうとさんへ
しろうとさんの投げるイメージが分かりませんでの何とも言えませんが、手前からのキャッチを希望しているのでしょうか?それとも曲がるボールでも先の動きが好きなのでしょうか?スピードと回転数の割合はどれぐらいでしょうか?「?」ばっかりでスイマセン。前者で考えるならば箱出しから追加で表面加工が必要なのかどうかもありますが、コロンビア「ナチュラルスウィング」とモーティブ「クルーエル」が候補になると思います。それと来月(10月)トラック社からキャッチ系のボールも発売されますので、候補は3つぐらいになるでしょうか。それぞれ特徴がありますので、その3つから用途に合わせ選んでも良いかもしれませんね。
<< 昨日は申し訳ありません。 久々のポリッシュ。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧