アキュラインカスタム

以前からコンセプトで描いていたものが実現になりました。

カバーストック、コア、カラー、表面仕上げ、ロゴの配色、ネームまで自分流にカスタマイズできる仕様です。
b0097279_10162731.jpg

まず自分の使いたい領域に合わせ、カバーストックの種類を「アキュコア」、「アキュショット」「アキュライン6」
「アキュライン7」、「アキュライン8」から選びます。
b0097279_1016353.jpg

次にフレアポテンシャルで表されたコアの強弱を「アキュライン2・3」、「アキュライン8」、「アキュショット」、「アキュライン6」の中から選びます。
b0097279_10164292.jpg

そして自分の好みの色を決めて…。
b0097279_10164982.jpg

表面仕上げを「1000アブラロン」、「2000アブラロン」、「4000アブラロン」、「3000コンパウンド(ポリッシュ)」、「10,000ポリッシュ」の中から選択します。
b0097279_1016551.jpg

最後にボールの色に合わせたイメージでロゴの配色を決めます。
ネームも入りますので、要綱にしたがって記入してください。
b0097279_1017164.jpg


さてこのすべてを組み合わせるとかなりの選択肢の数になるわけですが、実際に注文する時に「どれとどれを組み合わせたら、どういう風になるのだろう?」という考える面白さもあると思います。

私は全ての組み合わせを考えた時、今までの開発上の経緯から推測すると、多分ですがパフォーマンスはほぼ把握できると感じています。

多分一番重要視したいのはパフォーマンスの殆どを決めるカバーストックの選定と表面加工が軸で、それにコアを組み合わせる方向で良いのかと…。

例えば今までアキュラインシリーズで気に入ったボールがあれば、そのカバーストックを軸と考え、コアの特性とパフォーマンスの出方調整で表面加工を考えれば良いと思います。

10,000ポリッシュ以外は表面加工は従来通り変化させることが出来る為、カバーとコアの組み合わせをまず重要視すべきでしょう。


ここで一つの例ですが、以前「pリーガー専用モデル」として限定発売された「アキュライン8 Plus」。

完売後私にもかなりの問い合わせがありましたが、このカスタムでその領域を作ろうとしたら…。

①カバーストック→アキュライン6
②コア       →アキュライン8
③表面加工 →10,000ポリッシュ

この組み合わせでほぼ再現できる領域に当てはめられると思います。

そして色を好きな色に変えたら…。

貴方だけのカスタマイズされたアキュライン8 Plusになるということです。


こういう組み合わせができ、実際に投げられることを考えれば、ほぼ私達がプロトタイプとして持っているテストボールと変わりはないということで、「開発に携わる人と同じボールが持てる」ということでもあります。

少なからず、私達の仕事のようなオリジナルなボール、テストボールに憧れを抱いている人はいると思います。

私達が普段から吟味して作り上げることと同様に、自分でどのような性能になるのかを考え、実際にその性能を投げられる機会でもあります。

興味のある方は「自分流」のボールを目指し、NEWボールの候補としてお考えください。
[PR]
by star_blog | 2010-10-09 11:27 | 日記 | Comments(9)
Commented at 2010-10-09 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-09 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-10-09 16:40
50゜-30゜さんへ
私のところへは多分来ないでしょう。
しかしタイプ別から判断するに50゜-30゜さんには「アキュ8のカバー」と「アキュショット」の組み合わせで3000ポリッシュか10,000ポリッシュなんかも面白いと思いますよ。コアの組み合わせもですが、アキュ8のカバーは必須です!
Commented by 50°-30° at 2010-10-09 17:43 x
早々のレス、ありがとうございます。
やはりカバーはアキュ8なんですね。
10,000ポリッシュって施工も魅力です。

色々と検討してみます。今晩の酒の肴はアキュシリーズのパンフレットと軌道ビデオになりそうです!!
ありがとうございました。
Commented at 2010-10-09 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-10-10 09:28
UP RISINGさんへ
今までさまざまなボールを作成している中で、同じスペックでも色の違いだけでパフォーマンスは異なるように感じます。
私は科学的に説明することはできませんが、変わると思います。
ボール作りの中でボールの配色はまず初期の段階で確定し、その色を変えずにさまざまな形でパフォーマンスを追及していきます。ご指摘のように計算されて作るという表現よりも、「色具合は確定した上で追い求める性能にケミカルで調整を行う」ということになると思います。難しい表現になりましたが、ボールの配色はほぼ初期型で決まっており、その後にさまざまなケミカルを配合し、求めているパフォーマンスに近付けるという表現が妥当だと思います。
Commented by ひろし at 2010-10-10 23:51 x
とっても初歩的な質問だtp思うんですが・・・
このカスタムメードのボウルは国内大会で使えるんですかね?
USBCの刻印が無いとか書いて有ったんですけど?
Commented at 2010-10-14 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugi at 2010-10-14 14:35 x
正直な印象なんですが、これですべてがメーカーレベルで発売できるレベルのボールになるのなら、徳江プロ達が苦労されている意味と言うか・・なんだろう?と思う気持ちが有ります

良いと言われるカバーとコアを組み合わせれば良いボールになる位なら、極論ですがテスターなんていらないとすら思えます

ABSほどラインナップを抱えるメーカーであれば、こうやって隙間を埋めなくても、用途に合わせたラインナップが有るのではないでしょうか?
そんな事を考えると、過去発売の同系ボールよりも切れる、曲がるという広告表現ばかりしてきた弊害と言うか・・・ABS社の抱えるボールラインナップを使用用途に合わせて並べるほうが親切だと思うのですが


それとも、今回組み合わせられるカバーもコアも、どれと組み合わせても一般販売品レベルに出来るオールラウンドの組み合わせだから大丈夫!という事なのでしょうか?


間違って先に非公開でアップしてしまいました
<< 子供の成長。 こういうレイアウトはどうか? >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧