私なりの意見では。

アキュラインカスタムについて色々賛否両論の意見を頂きました。

まず述べなければならないのは、USBC認証についてJBCの方が試合で投球できないこと。

全ての人に平等にあるべき販売代理店としては、この部分に関しては陳謝すると同時にお許しを頂かなければならないこと。

USBC認証はボールの種類1種類につき、20万円程の費用がかかります。

それを購入者に負担して頂くこともできないこと、ご理解していただきたいと思います。


ボールの発売個数は各メーカー合わせると月単位でみてもかなりの量になると思います。

昔から比べ、現代のボール選びの基準は一つのボールだけを使うのではなく、それぞれ個々のパフォーマンスを用い、自分のレパートリーに組み入れる選択をする傾向にあるようです。

またその選択の基準も、実際に使ったボールのカバーストックの性能の感覚をそのまま用いるか、カバーストックやコアに信頼性や実用性を自分なりの評価にし、それよりも「走るのか」「手前から曲がるのか」等色々な情報を仕入れながら購入に至る経緯を辿ります。

この一連の流れはあくまで発売されているものの選択肢を使い、自分のレパートリーに加える方式です。


さて前置きが長くなりましたが、アキュラインカスタムの良い部分としては言葉の通り「カスタムできる」ことと「自分で発揮させるパフォーマンスを決められること」です。

あまり前例を聞きませんし、発案者でない私がここで定義することもおこがましいことも踏まえ、自分の意見で書くと。

少し過激に書きますよ。

ボウリングは「決められたボールで勝負することが当たり前の競技でない、技量ももちろんのこと、もともと公平ではないことが前提です。」

サッカーや野球(多少違いはありますが)など、決められたもので技量だけで勝負を決めるものではないということ。

F-1のエンジンなどと同じように、如何に優れたものを使えるか?

またそれが許されるのです。

ある程度の決まりは存在するとして、その定義は否定できないでしょう。

人よりも優位性を持てるものが存在するのであれば、それこそが「カスタム」することでもあるし、もしそれを今否定してしまったら、ボウリング自体のルールやメカニズムまでを統一しなければならないと私は思います。

この先ボウリングはどのように変わっていくのかは想像もつきませんが、カスタムできる方向性があり、ご自分のドリルと同様に性能までを自分でカスタマイズできる選択肢があれば、また違った世界観が生まれるのではないかと思うのです。

日本のマーケットを使い、今回選択肢は少ないですが、自分流なボールを作り上げる。

今は受け入れられないかもしれませんが、もしかしたらこれが当たり前になっているかもしれません。

ご指摘のように、万人に対する心配りや配慮が足らなかったかもしれませんが、「可能性」までを打ち消さないでほしいと思います。

ボウリング業界は他の産業と同じように不況という波に飲み込まれています。

ボウリングの魅力と同時にさまざまな取り組みを行いながら、一生懸命その活路を見出そうとしています。

新しいものを見出そうとするとき、批判的言動を強いられた過去の偉人たちと同じように、それもまた宿命。

今まで各社ボウリングメーカーがありながら行動に移さなかったカスタムという可能性。

その一歩を踏み出せたことは良いことなのではないかと私は思います。

「特別注文」で自分なりに納得のいくものを自分で考え、それに価値があると思うからこそお金を支払う。

市販されているボールも同じことですが、如何に自分が納得したものにお金を支払うのかと考えた時、カスタムもその選択肢に含まれるのだと思うのです。

私が知る限りでは今まで試みのなかった領域ですので、賛否両論あるとは思います。

でも新たなる可能性として、次なる一歩としてお考えいただければ幸いです。
[PR]
by star_blog | 2010-10-15 21:59 | 日記 | Comments(7)
Commented at 2010-10-15 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2010-10-15 22:58
UP RISINGさんへ
USBC認証の件はやはり「認証されたもの」が原則なのだと思います。
ルールが存在しなければ、境界線が分からなくなりますね。
色々なものが多く関わり合い、少しずつ解決できる方向を見出さなければならないでしょう。
UP RISINGさんもご自分で色々意見をお持ちのようですが、これからボウリング業界がどのようにしたら良い方向に向かうのか?できればお聞かせ願いませんか?
Commented at 2010-10-16 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろし at 2010-10-19 15:07 x
カスタムの発売はイイ発想だと思いますよ♪
アンテナショップ的な感じでボウラーのニーズもつかめるかも。
できればカスタムしたかたのアンケートが集められるとイイですね。
ABSのホームページで投稿が出来てカスタムのパターンランキングなど見れると面白いですね♪
ところで
このカスタムはプロにもテストボウルとして出るんすかね?
なんかイロイロな夢が湧き出てきますね♪
Commented by star_blog at 2010-10-19 17:15
ひろしさんへ
参考にさせて頂き、ABSに報告を致します。
あとカスタムの件、契約プロに届くかどうかは確認をしていません。
が…。
多分難しいかな…。
Commented by sugi at 2010-10-20 15:07 x
参考までにお聞かせください
カスタムで出来得る多くのパターンを徳江プロは投げているかと思いますが、カスタムしうるすべてのパターンが過去ボール販売にGOサインを出したものレベルで仕上がっているものでしょうか?

個人的には、全てのパターンが他のボールの様に手直しに手直しを重ねて仕上がったような逸品になるとはどうしても思えないのですが・・・
Commented by star_blog at 2010-10-21 17:31
sugi さんへ
ボール作りには必ずコンセプトがつきまとい、そのコンセプトから外れるものは良いと思ったボールでも除外します。メーカーが一つのボールを発売するということは、やはりある程度のリアクションの目安は作ります。その為何度もその性能に近付けるように作り直しをするので、過去発売しなかったボールの中に「私には良いボール」というのももちろん存在しました。発売するボール全ては最終的には投げてみないとパフォーマンスは分からないという現状からみれば、自分でカスタムできる利点は性能を把握しやすい部分もあるのだと思います。極端に言えば、曲がりが少ないタイプの方が一番最強の組み合わせを作り投げたら良い部分と、違うタイプの方が「使う用途がない」ことは共存すると言うことでしょう。その人それぞれに逸品となるためのカスタムですので、全ての人に逸品になる可能性が高い、我々が手直しをしながらつくるボールのものとはやはり違うということでしょうね。
<< また明日です。 リニューアルオープンに向けて。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧