全日本も終わり…。

プロボウリング協会の今年のトーナメントも全て終わり、川添プロがABSジャパンオープンに続き、全日本も制して3冠王にも輝きました。

今年プロ入りしたばかりでなく、最年少全日本Vとアベレージ・ポイント・獲得賞金すべてにおいてトップに立つということは本当に素晴らしく、圧倒的な強さだということは言うまでもありません。

かなりタフなコンディションとショート・ミディアム・ロングのコンディションの中で優勝できるということは、対応幅も広いということであり、JBCナショナルチーム在籍時の経験が彼を支えているのでしょう。

今年のポイントが確定し、48位までのシード枠も発表になりました。

若い人のシード入りも多いことから、来年雰囲気も変わることでしょう。

何にせよ、川添プロからは目が離せない、来年もそういう年になるでしょう。


正直3年トーナメントから離れていると、あの場所の雰囲気というか戻ってどうなのかが見当もつきません。

トーナメントも毎年減少を辿り、プロとしてトーナメントで何を見出すかが明確に打ち出せないのが正直なところ。

トーナメントでの成績でプロとなす部分と賞金総額を見据えた場合、それだけで生活が成り立つほどのものでもなく、トーナメントプロであることの意義さえも私の中では不明瞭なのであります。

「プロであることの意義」を考えた場合、それぞれの考え方もありますし、3年前まではトーナメントにでることに迷いも何もありませんでした。

しかし今では「それがこの先何の役にたつのだろう」と考え始めたからです。

若くて綺麗でボウリングが旨い。

でもそれ以上以下でもない。

もしその人がこの先10年を見据えた場合、ただそれだけの人は生き残れるのでしょうか?

一生遊んで暮らせる収入がトーナメントで稼げるのであれば選択肢として残りますが、そうでない場合、プロ野球選手でもJのサッカー選手でもその枠に入らないものの中で、何をもってトーナメントに参加するという意義が見当たらないのです。

そう思い始めたのも私の年齢にあるのかもしれませんね。

プロボウリングの枠だけでなく、その根底をささえるボウラーのことを考えるとき、まだまだ「プロボウラー」としてやるべき仕事はあるように感じます。

「プロである以上、プロフェッショナルであるべし。」

経営学であったり、それこそ体のメンテナンスであったり、そういうものを兼ね備えるプロボウラーが多ければ多いほど、今とは違った考え方や方向性が見出せるのではないかと私は感じています。

トーナメント等の実力で自分の地位を築き上げるのも良し。

私のように少し変わった方向性を考えてみるのも良いのでは?と思うこの頃であります。


川添プロのように私が思う「一握りに当てはまる」のであればそれも良し。


願わくば鮮烈なデビューを果たした川添プロのように、若くて実力のあるプロボウラーが増え、ボウリングの面白さや奥深さが多くの人達に伝わり、子供達の「将来なりたい職業ランキング」に入れるような、そんな業界であって欲しい、またその為に今とは違う取り組みを行わなければならないと思います。
[PR]
by star_blog | 2010-12-05 14:00 | 日記
<< ご無沙汰しておりました。 これからが大変なんですよね。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧