「ほっ」と。キャンペーン
撮影も取り直しです。

実はセンターの場内にストレッチ図でも出そうかと。

資料を集め、今日その画像をデジカメで撮ったのですが…。

編集をしていて、どうも気になることが…。

被写体は私をモデルとしたのですが、正直…。

「醜く過ぎる」

見ていただくものであるからして、被写体が醜いのはどうにもイカン。

資料は私のを採用するとして、被写体はもっと若い人を採用することに自分の中で決めました。

「オヤジ」がやるよりは、若い人の被写体のほうが見た目も良いし、格好がつくじゃ~ないですか。

もちろん老若男女に実践して欲しいし、若い人よりはある程度「身体に無理が利かない」人たちに主に実践して欲しい。

そんな気持ちはあるのですが、自分の中で耐えられなかったのです。

被写体が私でなければならない理由はないし、必要なのは専門的にストレッチという、怪我の予防と運動後、明日になるべく痛みや疲れを残さない理由が本筋でありますので、「出すこと」が目的であり、作成はエゴではないのです。

トイレでは生理現象を済ませている間は短いものの、留まる理由がありますので見ていただける格好の場でもあります。

普段何気なく掲示してあるものよりは、確実に目に入ると思います。

ボウリングの業界的に意外と必要であるものが足らないことも多い。

片方の手にかなり重いものを持って行うボウリングはかなり部分部分に負荷をかけていることも認識しなければなりません。

会社のコンペやリーグや大会。

その中で的確な各部位のストレッチを行える人は皆無と言っても良いでしょう。

ボウリングに携わるインストラクターやプロでもボウリングでどの部位の筋を使い、どのようなストレッチが必要なのか分からない人も多いと思います。

自分が分からないものは自分でも実践することはできないし、ましてや人に伝えることも出来ないでしょう。

そういう分野でも認識が足りないと思うのです。

それを「当たり前に思う人」、「ちょっと違うかな~って思う人」、それぞれだと思うのですが、原点に戻ったとき一般の人はこう思うはずです。

「プロボウラーはボウリングに関して知らないことはない」 んだと…。

私はそれが当たり前に思うし、プロボウラーたる所以は技術だけではないと思うのです。

レッスンしかり、ドリルしかり。

もちろん身体のケアも含まれるものだと自分が思っていることは普通じゃ~ないのかな?


まぁその他の人がどうあれ、強要するつもりもないし、自分にとって必要ことだから学校にも通った。

そういうものが必要だと思うプロボウラーがいても良いのではないのかな?


あとはリラックスできる「癒し」の部分ですかね。

私の知人に自宅で癒しを提供している人もいますが、クリアーしなければならないことは場所と人材。

癒しを提供することは、ボウリングの技術たるものと一線をおき、別々にアプローチしなければならない理由もありそうなので、それは今度の機会にその人にでも聞きますかね。

私なんぞには出来なさそう雰囲気が多々ありそうですが、そういうことを考える時間もまたよし。


さてさてどの方向に向くのかな?
[PR]
by star_blog | 2011-06-10 19:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by ちゅりすけ at 2011-06-10 22:00 x
私は以前、投球中にお尻の筋肉を肉離れを起こしました。完治しないままに痛みがなくなったから投げ続けたおかげで慢性的になってしまいました。
今でも若干違和感がありますが、そのおかげで投球前には必ず10分間のストレッチを行うようにしています。
しかし、周りのボウラーからは冷やかされます。『気合入っているね』とか・・・
怪我防止の為、スポーツなら当たり前に事がボウリングではないがしろになっています。

こういった基本的なところから、変えていかないとスポーツボウリングは成り立っていかないと毎回つくづく思います。
Commented by star_blog at 2011-06-10 22:21
ちゅりすけさんへ
臀部の肉離れはかなり完治には時間を要したことでしょう。他の部位とは別に支える筋ですので、使わなければ直りも早いのですが痛かったでしょうね。
おっしゃる通りに、ストレッチの大切さは「その身になってみないと」分からないものです。ボウリングは生涯スポーツとしても効果はあるものの、その裏付けが成り立っていないのも現状です。
プロスポーツのみならず、「スポーツである以上」身体のケア・予防とは切っても切れないと言っても良いでしょう。
「スポーツとしてのボウリングの位置づけ」。まだまだ私達が努力しなければならないことは沢山ありそうです。
<< すべてを呑み込むこと そのては詳しくはありませんが >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧