センターフォーカス実行

以前日坂さんのところへ伺って教授して頂いたセンターフォーカスドリル。

手元に新しいボールはありませんので、テストで使用しなくなったボールをプラグし、第1号のセンターフォーカスドリルのボールとしました。

もともと今のドリルの理論から言えば、一本の軸(線)に対してラテラルピッチやフォワード・リバースのピッチを施すものですが、センターフォーカスドリルとの根本的な違いは、X・Y軸のほかにZ軸(仮名)の軸が新たに必要なこと。

少し難しい表現になると思いますが、一本の線に対してラテラル等のピッチ換算でサムはどの方向へ向かせるのか?」、「フィンガーはどの向きへ向かせるのか?」ということから、サムが向く方向、フィンガーが向く方向、向くべき方向それぞれに軸を取りドリルをする。と言ったら分かり易いですかね。

ドリルする方法といえば「ジグ」があるドリルマシンを使えば再セットの必要はありませんが、ジグがないドリルマシンを使うとなると、サムの基本線、フィンガーの基本線と2回セットが必要になります。

またサム・フィンガーともインチ換算のラテラルピッチではなく、度数換算になります。

本来という訳ではなく、計りやすいツールとして日坂さんのところには専用の度数を計測するものがありましたが、これでもその代用は利くようです。
b0097279_12352541.jpg

このツールを使い、私のサム角度は35°、フィンガー角度は10°となりましたので、ボールにレイアウト。
b0097279_1227616.jpg

上記の通り、サムのセットとフィンガーのセット、計2回のセットを経てボールは仕上がりました。
b0097279_12272019.jpg


まだ投げてはいませんが、ボールを振るだけのイメージでは、かなりサムに違和感がなく抜けるイメージを感じました。

また一番違うところは、ボールを支える「支点」が違います。

今までのドリル方法だと、ボールと手の支点は手のひら中央のやや人差し指よりですが、このドリル方法だと手の中にスッポリと収まる感じがしました。

「サムの抜けの不安」とか、ボールが転がり易くなるという実際試した人の感想でありますが、なるほどサムの抜けがスムースになる分、転がり感は変わりそうな感じがします。


先日プロショップ日坂で業務に携わっている須山プロがわざわざ平和島に来てくださいまして、日坂さんに聞けなったこと、さまざまな質問をさせて頂きました。

サムの角度やフィンガーの角度はある程度換算できるそうですが、実際の投球をみて「どの方向にリリースするのか」等、計測した数値から応用したり、サムオーバルの話しや、センターフォーカスでのグリップロック施工時の注意点やその方法等、勉強になることばかりでした。

須山プロは日坂さんのところで常時ドリル業務に携わっている為、最先端のドリル方法や須山プロが得意としているオーバルドリルの知識は、到底今の私が出来る仕事の質を遥かに超えています。

プロフェッショナルなショップにはプロフェッショナルな人材が育つ。

特別なドリルマシンを購入する為にはかなりの投資が必要です。

ただそのマシンがあれば、今よりもっとフィットしたボールは間違いなく仕上がると思います。



マシンのことはこれから私次第ですが、是非とも欲しいマシンであり、プロフェッショナルな仕事を含め、上司を説得できるかな~?
[PR]
by star_blog | 2011-06-12 13:55 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2011-06-13 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2011-06-13 21:02
UP RISINGさんへ
集中ウエイト時代のレベレージアングルから、コア時代のC/A、マスバイス(俗称)におけるデュアルアングルレイアウト。カリヤグリップだったり、オフセットだったり、イースタングリップ…。
やはり時代の移り変わりとともにボールも進化すれば、新しいレイアウトだったり、ドリル方法も変わってきますね。
私達プロショップに従事するものは、「その方にとって最も最適なもの」を提供するために、さまざまな知識が必要です。そのためには新しい試みを否定するのではなく、「自分なりに解釈する必要がとても大事」だと思っています。今回の記事のものは、「ショップにおける差別化」の事項にこれからなると思われます。だからこそ、その理論でより最適なものを提供できるか。私はまだまだ勉強が必要ですね。
<< 練習会と模索したコンディションと… すべてを呑み込むこと >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧