練習会と模索したコンディションと…

今日は人見プロと島袋プロに標準を合わせた、シーズントライアル用コンディションを作成し、プロ受験生と私の計4名でそのコンディションを試してみました。

オイルの総ユニット数は少なくはありませんが、37fのコンディションなので、「かなり!」というか「全然」球が先まで行かない印象がありました。

オイルがキャリーし、伸び始めるまでは曲がるボールは無縁の感じ。

かなり板目を使い、ローテーションの分だけ余計に曲がるイメージ。

スイングだけで離せばボールの軌道は落ち着くのですが、リリースアクションの差だけ結果が違うのはこういうコンディションの特徴とも言えるでしょう。


でも毎回思い知らされます…。

コントロールの悪さ+リリースの差に…。

まぁまぁコントロールできたかと思えば結果は違うし、投げた瞬間に「あっ!」と思ったものは、間違いなくスペアミス…。

こういうコンディションで2~3ヶ月練習すれば、かなり良くなるんだろうな~とも思いながら、このコンディションはフランチャイズのコンディションには使えるはずもなく…。

たまにこういうコンディションで投げれば、撃沈を毎回くらい…。

技術向上とは難しいものですね。

修行あるのみ!ってところでしょうか。



それとはじめに今回作ったセンターフォーカス1号ボール。

軽く投げたら「こぼれる」。

また投げてもこぼれる…。

「サムの抜ける不安と戦っている方」には間違いなく、このドリル方法は抜けるのではないかと解釈。

今回の私のピッチは現在使っているボールのフォワード・リバースをそのまま使いましたので、「サムが抜け易くなる」ということを念頭に置くならば、サムのフォワード調整が必要にあると思われます。

次回はこのボールのサムソリッドを打ち換え、フォワード調整をして再投球したいな~と思っています。

手のひらから離れる感じがしないのは好感触なんですが、サムのふんばりが利かないところだけ修正できれば、かなりの効果は期待できそうです。

まぁ、こうやって自分で色々試してみると、自然とそれがお客様へのフィードバックになり、より良いものを提供できる指針になります。

また新しい理論を取り入れることにより、それは「サービスの差別化」にも繋がるでしょう。

そのうちこの理論は差別化ではなく、統一された理論としてドリラーに取り入れられるかもしれません。

でも取り入れるのか、取り入れないのかの差は大きく、今までの認識とは違ったものが標準化される可能性まである理論であると私は思っています。


しかし私の中で取り入れるだけの経験と技術がない限り、それはただのサンプルであり、技術提供でないことは確か。


これから面白くなりそうですよ~。

色々と試してみたい血が騒いでいます。
[PR]
by star_blog | 2011-06-13 22:01 | 日記
<< もうリーグの準備です。 センターフォーカス実行 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧