従業員との会話から

先日上司がお休みに釣りに行ったという話しを聞きました。

思い起こすこと…。

そう言えば私も若い頃、釣りに行っていたのを思い出し、「あの頃のルアーは何処へ?」。

多分実家に眠っているのかな?


多趣味だった?ということもあり、かじってはヤメ。かじってはヤメを繰り返したものです。

バスケに柔道、テニスにキャンプ。ラジコンやモデルガン。

そういう残骸が今も実家に残っているかもしれません。

キャンプやスキー・は資格を取り、まぁ最後にまともに形に落ち着いたのがボウリングだったという訳です。


さて話題は変わり、ボウリングはやり方さえ間違わなければ「生涯スポーツ」として位置付けられる運動です。

ボウリング1次ブームだった頃から今も続けておられる人もいれば、会社を定年され、体力維持や健康維持のために始められた方もいらっしゃると思います。

その中でもご夫婦でボウリングをされている方も多く、羨ましく思う半面さまざまなことを見かけます。

全てのご夫婦がそうではありませんが、大体共通して言えるのが「技術に対しての指摘の困難さ」が見られるようです。

ボウリングをしている時の会話と自宅に戻ってからの会話。

ボウリングに関して共通しているように思われるのですが、実はその本質は違うようです。

ボウリングをしているときはお互いにライバル心?もあることでしょう。「投げる場所が悪い」だ~、「もうちょっとここがこう!」だとか、ご夫婦の中でストレートに確信に触れてしまうため、パートナーのアドバイスや考えが伝わらないことが多い。

私達が同じ意見に触れた時には「聞く耳を持つ」ということは、一目置かれていることもあるのでしょうが、「あんたにゃ~言われたくない」とか、「そんなこと分かっている!」等、意見を聞き入れる「エリア外」の人が重要になってきます。

多分自宅でボウリングの話題になるのでしょうが、そのときは反省点を含め、「投げる立場ではない位置」で会話をするため、お互い会話を進めるにあたり、「あの時はこうだった」という根拠まで相手を説き伏せられるものがなければ、言い合いまでの話にはならず、お互い確信に触れないか、お互い距離を保ったまま会話を進めるのでしょう。そこまで言い合いにはならないはずです。

私はいつもこう思うのですが、ご夫婦でボウリングをされている場合、どちらか一人ではバランスが取り辛いということ。

旦那さんにアドバイスをすれば、奥様には影でサポートをする。

ご夫婦に長くボウリング楽しんで頂くためには、技術の伸びしろは違えど、「差がつき過ぎてはいけない」ということです。

「旦那さんだけが」、「奥様だけが」、双方の技術に差が出ることにより、ポジティブに物事進めば良いのですが、すぐ届く目標設定というものを見出させ、「得られた喜びを明日への糧とする」、明らかな技術の差を明らかにするよりも、個人のレベルで喜びを感じる方向への導きが大事だと思っています。

時にあるレベルで、どうしても時間のかかる感覚の部分や避けて通れない修正部分は必ずあります。

同じことの繰り返しの中で会得するまでの精神的苦痛と忍耐力をどうやったら私達は和らげることができるのか?

ビジョンを描かせ、さまざまな過程で「自分が上手になっている」ということを感じさせること。

実は技術のサポートやレッスン・指導というものは一夜にしてならず、被験者の「聞く耳をもつ」ことと、私達の「必ず成果に結びつける」という積み重ねが大事であること。

それを過程とするならば、ご夫婦の中で同じ話になっても「聞く耳を持たない」ということは言えるのかもしれませんね。


うだうだと言葉を並べてしまいましたが、ご夫婦で共通の趣味や運動・スポーツを共有できることは素晴らしいことです。

ライバル心を持つもよし。

ボウリングで喧嘩するもよし。


振り返った時にお互い共通したもので得られる楽しみや苦労を感じられる素晴らしさは、なにものでもないご夫婦の宝になると思います。

私達はその役にたてるよう、自分の器量や技量もまた高めなければならないと思います。
[PR]
by star_blog | 2011-07-03 16:14 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2011-07-07 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2011-07-08 17:02
なごみさんへ
ウレタン素材そのものは磨いても光らないんですよね~。
曲がりすぎですか…。
ピュアラインは各社出しているウレタン素材でも曲がるほうなのかもしれませんね。オイルの有・無しで過激な反応をしないボールだと思いますので、あとは使える用途をなごみさんで見出して頂くしか方法がないかと…。
<< 設備投資 新シリーズのリリース >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧