明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新春第一弾は、あおいさんからコメントされた「センターフォーカスドリル」について書きたいと思います。

まずお断りしておかなければならないのは、私が論ずる前に私が教授された日坂氏にご迷惑がかからぬよう、間違った表現があった場合、すべて私の意見であることをご了承ください。

まず、あおいさんのご自分のスタイルというか自己判断、素晴らしいと思います。

このように自分を客観的にみられることは素晴らしいことで、きっと私とは限らない誰からでもヒントが見つかるのではないかと思います。

さて本題に入りましょう。

センターフォーカスドリルと通常のメジャーとの違いは、ラテラルピッチが存在しない?という表現に近いと思います。何故かというと、通常使われるメジャーでのラテラルピッチ=サイドピッチは基本となる1本の線からサムとフィンガーの角度をラテラルとバーティカル=フォワード・リバースを算出します。

しかしセンターフォーカス理論では今までのX軸、Y軸のほかにZ軸を用い、個別にサム軸、フィンガー軸を取る方法を用います。

少々わかり辛いかもしれませんが、サム軸、フィンガー軸を各々取ることで、1本の軸からの変化軸ではなく、各々軸が存在すると思ってください。

ですので、そのサム軸、フィンガー軸がどの方向なのかを下のアングルルーターで計測し、ドリルします。
b0097279_10385925.jpg


そうすることで、サム・フィンガーを自ずと向きたい方向にセットされますので、あとはバーティカルピッチと表現するのが正しいかどうかはわかりませんが、フォワードとリバースの調整だけをするだけです。

表記的には「サムアングル40°」「フィンガーアングル10°」こんな感じになります。

センターフォーカスの握りのイメージは、捻じられないというか、手のひらの余分なスペースが少なくなる感じはしますね。

双方向きたい方向にセットされますので、サムに抜けの不安のある方や、転がり感が欲しいというかたは試されたほうがよいと思います。


あおい様がどのような地域にお住まいなのかはわかりませんが、一度日坂氏のもとをおとずれ、メジャーとドリルを試されることをおススメします。

その他のショップさんでもセンターフォーカスドリルを取り入れているところもあります。

しかしながら、私が実際拝見したのが日坂氏のところであり、見ていないショップさんを無責任におススメするわけにもいかない理由もお察しください。

多分私より素晴らしいドリルをする方がほとんどでしょうが、私が最も信頼し、確実というおススメなドリラーは日坂氏だと私はそう思っています。


あおい様

今不安に感じている分が解消され、少し年月は経過しましたが、また良いスタートがきれるといいですね。

陰ながら応援しております。
[PR]
by star_blog | 2013-01-01 11:10 | 日記 | Comments(9)
Commented at 2013-01-03 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2013-01-04 11:05
あおいさんへ
センターフォーカスのドリルをメジャーに置き換えることは可能です。しかし問題があります。そのメジャーシートをみて地元のドリラー自体がセンターフォーカス理論を知らないと根本的な解決にはならないでしょう。ただ地元のドリラーさんがセンターフォーカスドリルをご存じでしたら問題はないのですが…。
センターフォーカスドリルは通常のドリル方法とは異なり、通常のドリルマシンでドリルは可能ですが、ジグ(3軸ドリル)を取り入れたマシンでないと、セットからドリルまで3倍ぐらいの時間と神経をつかいます。そういう部分でもどのようにしたら今後ドリル面でうまくいくのか日坂さんに相談しても良いと思います。遠慮なさらずに「徳江からの紹介」と言って頂いても構いません。人柄・技術・情熱等々、日坂氏を超えるドリラーは私の知る限り見たことがありません。是非予約を取って相談されることをおススメします。
Commented at 2013-01-05 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2013-01-05 10:39
あおいさんへ
そうでしたか。私個人的には宅急便発送のお付き合いはあまりないもので…。
分からないことがあれば聞けば、より良い解決方法を教えてくれるでしょう。楽しみですね。
ドリル後感想を聞かせてください。
Commented at 2013-01-06 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2013-01-07 19:20
あおいさんへ
遠い距離、でも日坂さんに相談して良かったでしょ?
センターフォーカスドリルは私も日坂さんのに直接教授してもらうまでは、その方法さえもわかりませんでした。多分直接見て、聞かなければ分からないでしょうね。ドリラーさんにうまく伝わると良いですね。
良いボウリングライフになるよう願っております。
Commented at 2013-02-26 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-26 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-26 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 彷彿させた…。 スクランブル発進。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧