さてさて、久しぶりの更新ですが…。

今日は「現在開発中なもの」をというか、「進化すれば、その他のものも見直さなければならない」みたいなことを紹介というか、書きたいと思います。
b0097279_1332256.jpg

この画像にあるものは、ボールを磨くコンパウンド液です。

粗いものは#400から細かいものは#150,000まで存在します。

こういうものに携われるようになると、ただ単にボールを磨く番手が変わるという概念では追いついていけず、「ボールを磨く素材そのものが違う」という認識をしなければならなくなりました。


話を初めに戻すと、「何でコンパウンド液の開発が必要なのか?」

という疑問にあたると思います。

その疑問を解決するものとして、今やボールの性能(主にキャッチ力)はカバーストックの素材や表面加工が占めると言っても良いのですよね。

その最たるものは、カバーストックを構成する”デコボコ”であるRa値だったりRs値だったりする訳です。

では、そのRa値やRs値を作れたとして、その凹凸をなるべく傷つける事なく曇らせたり、磨くことが出来たとしたら…。

ただ単に表面を光らせるだけではなく、しっかりと凹凸を保ちながら番手に相応の光具合が出せる。

それがコンパウンド開発の中心的な理由です。


カバーストックの表面が進化をすれば、その加工の仕方も昔とは変わってきて、耐水ペーパーからスコッチメッシュになり、アブラロンパッドやアブラネットが今は中心になっていますね。

コンパウンド液もシリコン製のものからノンシリコンへと変わり、まだこの先変わるかもしれません。


話は横に逸れて、オイル抜きに関しては、熱処理で抜く方式から非加熱処理のオイル抜きがスタンダードになりそうな、過程をかんがえていくと、もしかしたらさまざまなことをクリアしていくうちに、ボールのパフォーマンスの持続性は増すかもしれないことを考えたり、その先には色々なことが見えてくるかもしれない。

扱い易さや性能が上がれば上がるほど、その維持に必要なものが変わる。

良いものを作るためには、まだまだ道のりは長い。


まあ、言葉の表現としては「開発」という名目ではあるが、私も専門的なことになればやはり素人だし、専門的な人の助言がなければ到底良いものは作れない。

それだけ、進化や進歩には多くの人が関わっているという事が大切で、この仕事が出来るようになり、色々な人と係わり合いができたことが私には宝です。

あと何年この仕事が出来るかは分からないが、出来る間は良いものつくりに拘ろうかと思います。


最後に今日届いたテストボール達。
b0097279_133235100.jpg

忙しくなりそうです。
[PR]
by star_blog | 2013-09-14 14:44 | 日記
<< 台風が迫ってきているようですが。 facebookと連携したので。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧