5月のコンディション

平和島スターボウルでは毎月違ったコンディションを作成し、ボウラーの育成に力を入れています。
b0097279_21373864.jpg
b0097279_21374779.jpg


ある程度同じコンディションだと、ポケットへのライン取りやスペアアジャストメントが単一化し、変化の仕方も決まってきてしまいます。

さまざまなコンディションを1ヶ月単位で変更することにより、ポケットへのライン取りやスペアの方向性・レーン変化を感じることで、その都度対応することによってボウラーは成長していきます。

私が平和島にお世話になり始めた当初は、皆さんこれだけの対応は出来なかったことでしょう。

それだけ各々対している証拠であり、レベルの底上げにもなっているのだと思います。

このシステムを導入した当初は、それなりに問題は生じていましたが、今となっては皆さん良く対応されていると思います。

中にはコンディションの変化を楽しむ会員さんも増えており、また一つボウリングの楽しみを得られているのでしょう。


現在ではメンテナンスマシンの性能が向上し、ボールの飛躍的な進歩と平衡してコンディションのあるべき姿の重要性が当たり前になってきました。

センターのコンディション次第ではボウラーのタイプにも影響を及ぼし、早めのコンディションでクリーナーの行き届いているメンテナンスを施しているセンターでは、曲げられるボウラーも育ちますが、いつも遅めのコンディションだと曲げられるボウラーは育ちません。

曲げても曲げられなくても、何処からでもポケットへのライン取りができるメンテナンスが目指すものであり、そう考えなければ日本のボウリングのレベルは何時までたってもボウリング先進国には追いつかないでしょう。

そうあるべき姿を追いかけ、これからも平和島スターボウルは拘りをもってコンディションを提供していきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-05-02 22:07 | 日記 | Comments(18)
Commented by ひろし at 2007-05-03 00:06 x
レーンコンデションの違いの克服って奥が深いですよネ!
よくプロチャレとかはプロはレーン移動して投げていますが、
練習投球なしてイキナリ投げてストライクとか出るのは
必勝コースがあるのかと思うほど上手いですよね!
自分は好きなコースをカンで投げていますが、なかなか当たりません!汗
無難なコース取りが出来ればイイのですかね?
話がまとまらなくなったので、この辺で・・・
そうそう、アキュライン2が来ました!
すぐ投げてみたらストライクが良く出ますね!
2ゲームともアメリカンで220アップしました。
良く走り良く曲がり良くピンを飛ばしてくれます。
意外とスペアも取りやすいボウルと感じました。
でも帰りの車の同席には頭がハイになりそうですね!笑
Commented by star_blog at 2007-05-03 10:28
ひろしさんへ
コンディションへの対応。 すごく難しいお題ですね。
いつも投げ易いコース(ライン)では、その方向に投げられる確立は高いものの、そのコースから少し外れると、その方向に投げられる確立がかなり下がってしまうということなのでしょう。
プロ・もしくはアマチュアのトップレベルの方は、苦手とする方向はあまり感じられなく、ある程度どの方向に対しても体の向きとスイングの方向が合わせられることだと思います。
当然その方向に投げるには、自分で感じ取ったコンディションの変化に対応するかたちで投げる訳ですから、投げられる方向とレーンリーディングとは相互に密接に関わりあっているものです。
どちらが欠けていても点数には結びつきずらいし、対応も遅れます。
レーン移動を伴うコンディションの対処は、ぶっちゃけ経験量で決まります。 「予想と結果」 を結ぶ無難なところを見つけるには、それに見合う「根拠」 が必要になるでしょう。
その根拠はやはり経験した量なのかもしれませんね。
Commented by どうもはじめまして(^-^) at 2007-05-03 13:38 x
コメントをようやく拝見することができました♪
白地に白の文字だったんですね・・「すべて選択」で反転表示させて読めました。
徳江プロの軌道レポートを参考に「ストライクマシーン」「アキュライン」を購入し、もうすぐ「アキュライン2」ももうすぐ到着します(^^)
ず~っと↓の方で・・
「リアクションが落ちてきたと思ったら、それは表面加工が現在の御自分の用途と変わってきているということなので、アブラロンパッドを使用し、350番・500番・1000番とぬるま湯の水分をタップリと使いながら施工し、好みの仕上げに施すのが良いです。」
とのことですが・・
「アキュライン」に最初の曲がりを取り戻して欲しいためアブラロンパッドを使用しようと思いますが、ぬるま湯につけながらかけた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
わんにゃ
Commented by star_blog at 2007-05-03 16:08
アキュラインに使用されているAVEXカバーストックを発売までに色々な形でテストを重ねてきました。
AVEXカバーストックは従来のウレタン素材とは異なり、添加物・可塑剤は使用しておりません。
オイルを吸収するシステムは従来通りでが、パフォーマンスを変化させずにオイルを抜くことができます。
ぬるま湯を使い施工した場合、施工後ボールが白くなるでしょう。このカバーストックの特徴で、一度深く吸収されたオイルが表面に浮き出てくると白く変色をします。施工後1日近くで変色は戻りますが、投球してオイルを再吸収させても戻ります。
表面加工を滑らかにすると同時にオイルを抜くためのぬるま湯の施工と思ってください。
Commented by ひろし at 2007-05-04 01:12 x
アキュライン2は本当に白いシミが出てきますネ!
でも、クリーナーしてから消えたり出てきたり面白いですね。
これって、オイルの浸み込み具合のバロメーターなんですか?
Commented by star_blog at 2007-05-04 10:08
ひろしさんへ
アキュラインのクリーナー後の白いシミみたいなものは、内部に染み込んだオイルが表面に浮き出てくるものです。
ボールクリーナーを使用し表面のオイルを除去すると、その除去された部分に内部のオイルが広がろうとして、結果表面の白いシミになるのです。
あとは温度差の激しい地域(特に低温)では、温度差で表れる場合が多いようです。
白さではオイルの吸収のバロメーターを測るのは難しいですね。
やはり感覚的にリアクションの不足を感じたのであれば、表面加工を調整することが無難と思われます。
Commented by ひろし at 2007-05-07 00:18 x
ただいま、レーンコンディションに悪戦苦闘中です!
アベ下降で凹んでます・・・笑
なにをやってもバラバラで纏まりがつきません。
こうゆうときはボウリングから離れてみるのも手ですかね?
まぁ、そう言っても投げちゃいますけど・・・汗
今度の火曜は休みなんで徳江プロのレッスンに参加しようかな?
Commented by star_blog at 2007-05-07 18:10
私のセンターはコンディション的にはやさしくないほうだと思いますよ。
ボウリングにまとまりがつかないのが、コンディションによるものなのか、自分の感覚によるものなのかを判断しなければならないでしょうね。
火曜日のレッスンは比較的空いていますので、みっちり2時間投げ込みをしたいのならば参加していただくのも手ですね。
でも私は優しく?ないですよ。
覚悟して?お越しください ヾ(@^▽^@)ノ わはは
Commented by ひろし at 2007-05-07 19:58 x
覚悟して参加します!・・・汗
レーンコンデションより腕のせいだと感じてますんで・・・
2時間がんばります。
レーンコンデションが判らないのでボールをいっぱい持ち込んで
合うの探さないと・・・謎
初レッスン&顔合わせなんで、こっそり記念写真イイですか?
Commented by star_blog at 2007-05-07 22:35
ひろしさんへ
明日が楽しみですね♪
キッチリシゴいて差し上げましょう~。
Commented by ひろし at 2007-05-08 01:11 x
シゴキ!
ムトとシナイはご勘弁です・・・笑
問題はシゴキ通りに身体が動くか心配です!
あと人見知りなもんで緊張しまくりかも・・・謎
でも、とても楽しみなのでレッスンまでが待ち遠しいですね。
Commented by ひろし at 2007-05-08 17:27 x
本日のレッスンありがとうでした。
やっぱり、悪い癖がいっぱい有りましたね。
しっかり見抜かれてしまいました!
また、レッスン参加できる機会がありましたらヨロシクです。
それまでは、今日の指摘部分をクリアするように練習します。
Commented by star_blog at 2007-05-08 17:41
ひろしさんへ
今日はお疲れさまでした。
お世辞を抜きに、良いボウリングをしていると思いますよ。
あとはそこに留まることなく、違うステージでボウリングされるほうが良いのではありませんか?
またそこで 「やれる」 ボウリングをされていると思いました。
くどくど話を致しましたが、近い将来ひろしさんが 「言われた事がこういうことだったのか!」 と思って頂くのを切に願うばかりです。
また機会があったら是非参加してください。
そのときはもう少し、ムチを打ちたいと思います。
Commented by ひろし at 2007-05-08 19:41 x
違うステージのボウリングを目指して秘密の特訓します!
また近いうちに時間を作って参加しますのでヨロシクです。
今夜のプロチャレンジリーグがんばってください!
Commented by ひろし at 2007-05-08 19:46 x
あ゛・・・!
なんかショップが忙しそうでしたもんで
こっそり記念写真わすれちゃいました。泣
次回はヨロシクです!
Commented by ひろし at 2007-05-09 01:01 x
何度も何度もコメント入れて申し訳ないです。
質問なんですが、レーンコンディションにフォワードとリバースとコンバインとありますが、これは何ですか?
オイルの塗り方?
板の順目?逆目?
なんだか気になるとこです。
あー今夜は寝れないかも・・・・古いギャグで失礼!汗
Commented by ひろし at 2007-05-09 01:01 x
何度も何度もコメント入れて申し訳ないです。
質問なんですが、レーンコンディションにフォワードとリバースとコンバインとありますが、これは何ですか?
オイルの塗り方?
板の順目?逆目?
なんだか気になるとこです。
あー今夜は寝れないかも・・・・古いギャグで失礼!汗
Commented by star_blog at 2007-05-09 16:28
ひろしさんへ
オイルのひき方には基本的に3種類あります。
フォワード・リバースとその両方が重なったコンビネーションです。
フォワードは機械が前方に進むときにオイルを落とし、リバースは戻り時に落とします。その両方が重なっている部分をコンビネーションといいます。
オイルの量ひき方で色々なコンディションになりますが、オイルの山の高さの高低度が大きければ比較的易しく感じ、高低差が少なければ難しく感じるようです。
このスペースでコンディションを説明するにはやや無理がありますので、今度来場されたときにでも説明させて頂きます。
それと埼玉のファン投票有難うございました。
見合うよう頑張ります。
<< ニューボールコーナーでは リーグ打ち上げ。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧