トーナメントに関するあれ・これ。

このブログも毎日を基本に更新するように心がけていますが、今日に限ってネタが思いつかない…。

そんなこんなで考えていたら、会員さんから話題ネタを頂いちゃいました♪

やはりこのブログはボウリングをしている方がほとんどでいらっしゃるでしょうから、今回はトーナメントに関するあれ・これを自分本位のQ&A方式で書きたいと思います。

Q:大会前日(トーナメント等)に練習しますか?

A:私の場合はほとんど行いません。 

もしするとするならばアプローチのコンディションを確かめる程度です。
なぜ? 現在はトーナメント前日もレーンコンディションは大会当日用ですが、他のプロの人たちがさまざまなラインをとり練習をしますので、本番とコンディションの変化の仕方が変わってきます。
自分の中に固定観念を植え付けさせないためにも、与えられたコンディションを当日アジャストするようにしています。
また第3者的に他の人の投球を見ることによって、ラインはある程度想定でき、自分の持っているボールのレパートリーとラインを合わせるイメージだけを持っておきます。


Q:ボールのレパートリーはどのように決めていますか?

A:トーナメント時では持込制限がある大会もありますので、それにもよりますが、私の場合はまずメインに使えるボールを選択します。
このメインという意味は、ある程度幅広いコンディションで使用でき、ボールの曲がるイメージからピンアクションに至るまで、自分の中で 「信頼性の高い」 ボールということです。
そしてそれよりも曲がるボールと曲がらないボール。メインに使えそうな曲がり形状が違うボールと必要であればライトオイル用とカバーボールの計6個になります。
でも大体は8個ぐらいを目安に車で運び、一応検量を済ませコンディションにより当日までに6個に絞ります。


Q:トーナメント中に特別することは?

A:特にありません。
生活ベースもいつもと大体変わりませんし、緊張して眠れないということもありません。
いつもより朝の寝起きが良い程度です。
特別ではないのですが、トーナメントに行くときはパソコンを持ち込んでいます。
ブログの更新を含め、ABSのレポートのデータ作りやちょっとした仕事をこなせる用意をするためです。
私の場合は毎日パソコンとは縁が切れないみたいなものですから、トーナメント時も持ち歩いています。


Q:いつもどんな人と一緒にいるのですか?

A:私の場合はいつもメンバーは一緒ですね。
津野プロ・黒田プロ・小倉プロ・森プロと私の計5人です。
トーナメント参加時は必ず旅費というものがかかります。
九州や北海道みたいに飛行機で移動をしなければならない場合を除いては、このメンバーで車で移動します。
交通費削減も目的ではありますが、気を使わないメンバーだからという意味合いも多いです。



気がついたらかなり行数が進んでいるみたいなので、Part1は終了します。

また機会があったらQ&A Part2をご紹介したいと思います。

それと挙げて欲しい題材がありましたら、コメントにカキコください。
[PR]
by star_blog | 2007-05-11 19:48 | 日記
<< 落ち着いた土曜日 何とか終了させ…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧