「ほっ」と。キャンペーン
ありがとうございます。

いつもコメント頂き有難うございます。

今回はしろうとさんの質問に答えたいと思います。

「スピードがあり、オーサムフックでもあまり曲がらない。」
「リサージェンスを使えるかどうか」

ということですね。


スピードがあり、「曲がる」と言われるボールでも曲がりが足らなく思うのはしろうとさんだけではないと思います。

必要なことは
①PAPをもとに強いレイアウトを施してあるのか?
②箱出しのボールよりさらにツヤを消して(サディング)あるかどうか?
③コンディションを考慮しラインを取っているのか?
④マスバイアスの場合はそのセットの位置。
が、大まかな判断基準になります。

投げるイメージを変化させるとではなく、今の自分の個性にどれでけツールというボールで対処することが、限界はありますが今のしろうとさんには良いと言う事でしょう。

本題になりますが、リサージェンスは今までにない手前からのキャッチ力がありますので、一度お使いになられたほうが良いでしょう。

しかしそのリサージェンスを持ってしてもパフォーマンスに不満があるのであれば、箱出しの表面加工が1000番のアブラロン加工になっているので、その番手をさらに粗い加工にすることをオススメ致します。

表面加工をするということは、しろうとさんだけではなく今はプロのトーナメントにおいても曲がるタイプの方さえ施しているごく日常的に行われているものと思ってください。

私にも経験はありますが、もし、しろうとさんの中で表面を加工することに恥じらいや嫌なイメージがあるのだとすれば、それは「自分にあった選択」と思い切って割り切ることです。

私もみんなが走るボールを使用しているのに、自分だけザラザラのボールを投げたこともあります。必要なのは自分のイメージで曲がってくるボールの選択であり、人目などは関係ありません。

曲がって良いこともあれば、悪いこともある。

その逆に曲がらなくて良いこともあれば、悪いこともある。

今しろうとさんに必要なことは曲がりが得られるボールと表面加工を施すことが重要だと思います。

横道に反れてしまいましたが、しろうとさんには手前から曲がろうとする性能のボールを選択し、尚且つ表面加工を粗めに加工するのが良いでしょう。

その点リサージェンスはオススメできます。

そのリサージェンスを500番ぐらいの加工で試してみてください。
[PR]
by star_blog | 2007-08-15 15:11 | 日記 | Comments(3)
Commented by しろうと at 2007-08-15 18:09 x
徳江プロ こんにちわ!早速アドバイス頂きありがとうございます。何せ私はしろうとなものですから、またまた質問させて頂きます。表面加工をする際は市販されているサンドペーパーを使うのか、それとも耐水ペーパーのような物で加工するのかすら分りません。また、その手順も教えて下さい。まずは徳江プロにアドバイスいただいたオゥサムフックを表面加工にチャレンジしてみたいので、お願い致します。お忙しいのにすみません。
Commented by star_blog at 2007-08-15 21:52
しろうとさんへ
今ボールの表面はほとんどと言って良いほど、アブラロンパッドというペーパーで仕上げられています。
その後ポリッシュやマット状態になる訳です。
アブラロンパッドはショップや通販などで購入できるでしょう。
アブラロンパッドは粗い順から180・360・500・600・1000・2000・4000番とありますので、500番で仕上げるのであれば180・360・500番の順にタップリの水を使いながら全体を仕上げていくのが良いでしょう。
いきなり500番という手があるのですが、なるべく粗い目の下地を作っておくのが長持ちの秘訣です。
Commented by しろうと at 2007-08-15 22:27 x
ご丁寧にありがとうございました。チャレンジしてみます!
<< ドリルレイアウト 減ってきたぞ~! >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧