シーズントライアル終了

昨日は湘南とうきゅうボウルにシーズントライアルに参加する為に行ってきました。

コンディション的には43フィートですが、中目のオイルが今ひとつ感じにくいコンディションに感じました。

どのようなラインを選択しても少し外に向けて投げる感じに思いましたが、向け過ぎるとノーヘッドはするし、内失投は確実にヘッドピンを外すようなイメージがありました。

曲がるタイプの人たちは15枚の中から10枚外のフッキングエリアまで運ぶ展開は、向け過ぎるとノーヘッドとガターは良くみられました。

私はアキュライン4で10枚を基準にやや外向きで、7枚よりも外に出ないように投球しました。

ゲーム進行と共にコンディションも変化し、フッキングが強まるという印象よりは手前のオイルが薄くなるのが強く、変化し始めてからはフッキングまでボールを運び戻すライン取りでは安定しなかった為、内々をフッキングポイントからやや外しながらの展開でした。

順位的には13位で終了致しましたが、自分の中で少しずつ何かが変わっているのを感じることができました。

「自分のペースでゲームメイクをする」
「リリースまでを力を入れずにさばく」
「サムの方向をセットした状態から変えない」

私はこの3点を重視し望みましたが、結果は自分の中では満足しています。

ただコントロールの問題やここ一番打ち上げられなかったのは悔いは残りましたが、精神状態が今までと違っていたのが収穫です。

今まではラインを追いながらの投球のタイミング・スイングの修正を行わなければならなかったのでバラバラにいろんな方向に出るのが当たり前でした。

今回はマチマチに出ていた方向性も出てはいるのですが、リカバリーできるぐらいの幅に収まって投げることが出来たのです。

ポジティブに考え、パーフェクトにきっちりラインを追うのではなく「まぁこんな感じかな?」ぐらいのイメージが気持ちを楽にさせ、投げるイメージとコンディションの変化時のライン取りが旨く対処できました。

まだまだ多く課題は残されているものの、苦しんできたこの1年半の練習はやっとここに来て実を結んできたのかな~と、またこれからの練習の意欲にもつながった大会でした。

来週からは千葉オープン。そして東海オープンと続きます。

シード圏内までは何百ポイントも離れていますが、チャンスをモノに出来る状態に近づいてきたことに残された大会を頑張りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-10-11 15:18 | 日記 | Comments(10)
Commented by ひろし at 2007-10-11 21:39 x
以前に何処かのプロの記事にも「まぁこんな感じかな?」ぐらいのイメージってのがありました。・・・誰だったかな・・・?
トーナメントみたいな長いときは疲れなよにうにして、ココ1番のための温存ですかね!
Commented by star_blog at 2007-10-11 22:59
ひろしさんへ
もともと私はコントロールが良いほうではないので、「こんな感じかな?」です。
でも「こんな感じかな?」が出るようになっただけ今は嬉しい♪
あまり疲れは感じませんが、ここ一番のチャンスがあれば勝負したいですね!
Commented by てんぴん at 2007-10-12 01:29 x
シーズントライアルお疲れ様でした。
やっぱりプロの大会のコンディションは幅が取れなくて難しそうですね。
難しいコンディションの時はつい考えすぎてなかなか自分のボウリングが出来なくなってしまいがちですよね。
でも、今回のプロの書き込みを見てとても参考になりました。
大会中、タイミングやコントロールの修正は自分には不可能ですが、「まぁこんな感じかな?」のイメージを持つことだけは出来そうです。(笑)
プロは今回の大会で何かを掴んだ様子ですね。千葉オープン、東海オープンと残りの大会、期待してます。
あと、今回使われたアキュライン4・・・気になりますね~!!
Commented by ナビィ at 2007-10-12 09:05 x
はじめて書込みさせて頂きます、ナビィと申しますm(__)m
最近徳江プロのブログの存在を知り、ちょこちょこ覗き見してました。
センター業務やトーナメントの合間を縫ってのマメな更新、とても大変と思いますが
いつも楽しみにしてるのでこれからも頑張ってください(*^_^*)
ちなみに、アキュライン大好きなナビィは、今3の発売が待ち遠しいです(笑)
その先の4も気になりますが…
Commented by GON at 2007-10-12 11:02 x
久々の書き込みです

シーズントライアルお疲れさまでした。もう10月でアッという間ですね。大会、センター業務等、二足以上の草鞋を履く徳江さんにとって本当に今年は大変ですよね。残りの大会善戦期待しています!頑張ってください!

あとこの前のレッスンありがとうございました!以前よりもしっかりと投げられるようになりました!そのため今まで以上に、ボールが生き生きしすぎて今持っている全てのボールが切れすぎている状態です(笑)

と思い、表現が変なのですが今ラインナップしているボールの中で切れすぎず安定しているボールがあったら教えてもらえますか?よろしくお願いしますm(__)m
Commented by star_blog at 2007-10-12 14:30
てんぴんさんへ
やっとここまで来た感じですね。
私の中ではよっぽど状態が良くないと、同じイメージでラインをなぞることは難しいと思っています。
それでも自分の気持ちを前向きにする為にはある程度の誤差は飲み込んで「こんな感じかな?」というものが始めから頭の中にあれば精神的にも気楽になります。
結果が残るにせよ残らないにせよ、残せるチャンスを生かすために技量よりも精神状態の安定を私は望んでいます。
まぁそこから先はやはり細かい技術の向上になるのですけれども…。
話は変わりアキュライン4ですか?
現在発売できるスペックまでの調整中ですが、今私の使っている試作品は思った以上に使えます!
細かい事までは言えませんが、アキュラインの名を継承するに相応しい出来になることは間違いないでしょう。
Commented by star_blog at 2007-10-12 14:35
ナビィさんへ
はじめまして!
アキュラインを気に入って使用して頂いているとのこと。
開発に携わる身としてはこれほど嬉しい事はありません。
今度のアキュライン3は11月にリリースされます。その発売前にABSプロスタッフには全員配給される予定になっていますので、情報を先取りされるならばABSスタッフのいるセンターに行くのが最も早いかもしれませんね。
アキュラインシリーズもこの3からが勝負所です。
その意気込みを3製作にはかけていますので、楽しみにしていてください。
Commented by star_blog at 2007-10-12 14:51
GONちゃんへ
この間はお疲れさまでした。
私の思った以上に感じは良さそうに思えます。
ただ今回覚えた練習方法はしばらくの間継続したほうが良いでしょう。
そうしないとまた前と同じ形に戻ろうとするでしょう。
自分の中で良い感覚を大事にし、練習に励んでください。
違うレベルでボウリングの面白さに触れることを期待していますよ!
あとボールですが、現在使っているボールはみんな先で動くボールのようです。
ハンマー系のボールは良くは分かりませんが、ABSのボールならばミディアム系でヒーローやオイリー系でライジングなどはオススメです。
Commented by ひろし at 2007-10-12 22:58 x
アキュライン4はボーナスの頃に買えますかねー?
練習しすぎでボーナス前には金欠です・・・笑
てか3も気になってますけどね♪
Commented by star_blog at 2007-10-13 10:59
ひろしさんへ
アキュライン4は来年になってから、まだまだです。
まだこれから色々なスペックで確かめながら、一番おいしい?所を算出する作業になるでしょう。
アキュライン3もかなり良いですけどね!
<< 腰に不安が…。 更新が遅れ。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧