マスバイアスのセット。

今日はコメントを頂いた”たかさん”の質問に私なりに答えたいと思います。

現在主に使われているマスバイアスのセットはPAPからマスバイアスの距離でその強さを調整していると思ってください。

そのマスバイアスのセットはピン位置と総合して考えなければいけないものであり、ピンを強くセットした場合マスバイアスをやや弱めにしたり、マスバイアスを強くしピンをやや弱めにする等で行う場合が多いと思います。

このセットの基準はまずボウラーのタイプによって選択され、回転数とスピード割合がどの領域に属しているのかをドリラーは判断します。

そのボウラータイプを基準にボールの性能を加味した上でレイアウトするものです。

スピードが速く回転数も少ないタイプの方にはより手前から動き始めを作らないと曲がりが出にくい為、ピンとマスバイアス双方を強くセットする場合もあります。

マスバイアスがPAPに近くなるほど動き始めが強くなる傾向は出て、結果緩やかに曲がる傾向は出るでしょう。

逆にマスバイアスのセットを遠くした場合には動力はより先へ行き、奥で動く感じも見られます。

ただボールの元々の性能で緩やかな性能のボールをマスバイアスのセットを遠くしても奥での動きには限界はあり、先での動きは出にくい場合もあります。

また切れる性能をボールでマスバイアスのセットを近くしても、やはり切れるイメージが出てします場合もあるのです。

”たかさん”の質問の中で、親指の近くにマスバイアスのセットが切れるイメージがあり、マスバイアスが遠い(PAPに近い)ボールが緩やかに感じるのは正解でもあり、両方同じボールの性能ではないと思いますので、正解ではないのかもしれません。

どの性能のボールをどの領域で使用するかと、それに伴うドリルレイアウトのセッティング。

非常に難しいお題だと思いますが、マスバイアスのボールはマスバイアス効果の強いものと弱いものの性能は確実に存在します。

良く耳にするスピンタイムという言葉です。

そのタイムが短いほど軸移動はしやすくなり、長いほどその効果は薄いです。

今売り出されているボールのほとんどは表面加工の変化でパフォーマンスはかなり変わります。

それだけカバーストックの受け持つ重要度が伺えます。


少し横道に反れましたが、「失敗しないマスバイアスの位置」はかなりドリラーさんにゆだねられていると言うことです。

”たかさん”の欲しい領域のボールを選択してくれて、ピンとマスバイアスのセットを考えてくれることがすべてだと思います。

かなり優柔不断な答えだとは思いますが、優秀なドリラーさんほど経験値は高く、様々なタイプ別によるセットを持っていると思われます。

マスバイアスのセットも大事ですが、ピントの総合関係も大事ですしボウラーのタイプによってもセットは異なります。

私が言えることは、”たかさん”がいつも施工して頂いているドリラーさんに良く相談をされ、どの領域でどのボールを使いたいのかを良く話をすることがベストだと思います。

ちょっと答えになっていないかもしれませんが、また分からない個とがあればコメントを頂けたらと思います。

説明しきれない部分も多々ありますので、その点はご指摘ください。
[PR]
by star_blog | 2007-11-23 10:56 | 日記 | Comments(10)
Commented by たか at 2007-11-24 12:45 x
私なんかのコメントをわざわざ取り上げてもらっちゃって、わかりやすい説明ありがとうございましたm(__)m
ピンの位置は同じだとして、PAPからマスバイアスの距離が同じ距離ならマスバイアスの位置をどこにセットしても同じ様な曲がりをすると言うこと何ですか?
例えばPAPからマスバイアスの距離を5インチにするとしたら、5インチの半径上なら同じ曲がりをするんですか?(ピンの位置は同じだとして)
なかなか説明が難しいですけど私が聞きたいこと、なんとなくわかりましたか?f^_^;
Commented by TGO at 2007-11-24 16:41 x
徳江プロ、勉強になりました、ありがとうございます^^
マスバイアスについては、正しい正解にはまだまだ行き着かないものだと思っておりますが、色々な考え方を取り入れることは僕の楽しみであります♪

マスバイアスの影響する単位でドリルを考慮することは、3つ(ないしは4つ)のドリルによって崩されたバランスも十分影響に出ますよね(・ω・)

前にも書きましたが、勉強中のMO社長の理論・・・僕は興味津々です☆
ドリルによって削られたの穴によってRGを減らし、全ディフェレンシャルを増やすことによってブレイクポイントに早く移行させ、起き上がりを早くさせる。こんなことまで考えると、頭が混乱してきます(笑
実際、そこまで考える意味なんてあるのかと思ってきますよね^^;

-----------------------------------------------------------------------
たかさん始めまして^^
PINを固定すると、PAPから同距離にあるMB(例えば5インチの距離に置くMB)は一点に限られますよ~♪
Commented by たか at 2007-11-24 17:31 x
TGOさんはじめましてp(^^)q
説明ありがとうございました!(^O^)
実は今使ってるボールで気に入ってる曲がりのボールがありまして、このボールがダメになった時のために同じ曲がりのボールが欲しいと思い、同じ銘柄のボールを在庫処分品で安く手に入れました。
ですが、今使ってるボールと比べるとマスバイアスの位置が全然違うんです。
ピンを固定してPAPからマスバイアスの距離を同じにすると、マスバイアスの位置が今使ってるボールと違うところにいっちゃうんです。
違うところに行っちゃってもPAPからマスバイアスの距離が同じなら同じ様な曲がりをするんですか?
Commented at 2007-11-26 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TGO(すみません非公開にな) at 2007-11-26 13:53 x
もしそうであれば、CGの位置はさほど動きに影響はでません。
…と言ってしまっていいものかどうかは人それぞれだとは思いますが…
僕がドリルをする際は、CGはレイアウト時にさほど考慮に入れません。
もちろんバランスの関係でBHを空けなくてはならなくなりますが
TWの問題もあるので、全く同じバランスのボールを作るのは無理だと考えます。
BHで無理矢理バランスのみ同じにすることは可能でしょうが、BHを掘った時点で動きに影響はでます(ノД`)
ですが、そこまでシビアに考えると先入観でどんどん悪い方向へ考えがちです(>_<)
100回投げて100回同じ回転・同じコース・同じレーンコンディションで投げられるわけではないので、そこまで深くは考えなくてもいいと思いますよー^^
Commented by TGO at 2007-11-27 14:44 x
徳江P,お手数ですが
非公開のレスを公開にしていただけませんか?(ノД`)・゜・。
ごめんなさいー(ノД`)・゜・。
Commented by star_blog at 2007-11-27 18:44
TGOさんへ
どうも非公開設定をしたレスについては、こちらから公開にすることは出来ないみたいです。
スイマセン。
Commented by TGO at 2007-11-28 13:20 x
ありゃ、お手数おかけしました><
こちらこそすみませんm(_ _)m
ど素人の考えでいっぱい間違い箇所があると思うので、修正してくださいませ><


なんて書いたかなぁ?^^;
とにかく、ピンを固定するとGC(グリップセンター)を固定することだと思うので、PAPが自動的に固定されます。
ということは、この前でレスしたように、マスバイアスも決まってしまうんですね。

マスバイアスの位置が今使ってるボールと違うところにいっちゃうんです。

CGの位置が・・・

のことではないでしょうか?^^:
(前のコメントに続きます/笑)
Commented by たか at 2007-11-28 16:56 x
同じ名前のボールならピンとマスバイアスの距離ってどのボールも同じ長さなんですか?
Commented by TGO at 2007-11-29 18:51 x
どのボールでも、PINから90°の位置にあるというのがMBの大前提ですね。^^;
<< からしまオープンでは。 テスターミーティング終了致しました。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧